03≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05
スポンサー広告】 | top↑
学校説明会
きょうは、カーリンのフリースクールでの、学校説明会があります。
頑張って行ってこようと思います。:*:・ドキo(*′ε`*)oドキ・:*:

かーりんは、今年受験だと言うのに、ミーちゃんに比べて凄くのんびりと言うか・・
どうでも良いや・・的感覚。
でも、最近、一応志願書の練習をはじめたりしてるようです。

なので、お手伝いの当番を、少し代わったりしてますが、
その割りに遊ぶ時間も長くなってる。
是ってどういう事だ??

まぁ、なるようにしかならないのですけどね。
けれど、後悔はしないようにやって欲しいと思う母でございます。



プチっと励みの一押しよろしく~~~!応援してくださるすてきなあなたに(^人^)感謝♪
【人気ブログランキング】

【FC2 Blog Ranking】
ありがとう~~~(・∀・)♪
テーマ:ぷち☆ミカチの気まぐれ日記 - ジャンル:ブログ
子育て・こどもトラックバック(0) | コメント(2) | top↑
おみやげはやっぱり・・
今日は、気持悪い~ぷちです。
いいえ、けして飲みすぎではありません・・あしからず。
ためしにも一度だけ、あの新しい薬をので見ようと思ってので見たんです。
でもやっぱり気持悪い・・やっぱり合いません・・あの薬。

さて、
かーりんが昨日、フリースクールの宿泊体験からかえってきました。
凄く楽しかったようです。
いったのは群馬県。

ところどころに、財布を置いてくやつあり、携帯を置き忘れるやつの、
色々事件もありつつの珍道中だったようですが、
それなりに、皆充実して帰ってきたようです。
何より、ここのスタッフは子どもの気持ちや、行動に対してとても理解があり。
家族のように接して下さると共に、子供にとってはよき先輩でもあり、
先生でもあり、友人でもあるようです。
子どもの目線にたって物事を考えてくださる、気持ちを一度受け入れてくれてからアドバイスをしてくれる。
そう言う部分がとても嬉しく思います。

そんな中で、子ども達も、自分達の立ち位置、居場所、自分自信を考え直すことが出来るようです。

行く前に、お土産買ってくるからね~♪
と、元気良くでて言ったかーりんでしたが。

お土産は、自分の物が一番多かった(笑)
おもちゃの弓矢に、縦笛・横笛。
今、時代物特に幕末物に懲りまくってるかーりんには、あれも是もなのでしょう。

それでも、家族にもしっかりそれぞれにぴったりなものを選んできます。


そして私には・・やっぱり。

081107-195735.jpg

耳かきです。(〃^∇^)o_彡☆ァハハハッ!!
竹制の物の頭がりんごです。
可愛いりんごです。

081107-195928.jpg
しかも、裏にはもじが・・・小さくてみえない・・・

必死で読んだら・・


りんご
かわいや
かわいや
りんご

りんごの唄の最後の所の歌詞でした。
みーちゃんが、そんな唄あるんだ・・と言っていました。
(;゚;艸;゚;)ぅ゛…この唄を知ってるって、年がバレバレ?
て、結構いい歌なんですけど。

椎名林檎さんでのはないですよ、並木路子さんです。
昭和初期の唄ですから・・・(笑)
私の親達の時代ですね。


この耳かきは是を歌わないと、使えないんだよ~!
と馬鹿なことを言いつつ、またコレクションが一つ増えて、しまう箱を増やさなくては・・と思ったりしてます。(´∀`*)ウフフ




プチっと励みの一押しよろしく~~~!応援してくださるすてきなあなたに(^人^)感謝♪
【人気ブログランキング】

【FC2 Blog Ranking】
ありがとう~~~(・∀・)♪

テーマ:ぷち☆ミカチの気まぐれ日記 - ジャンル:ブログ
子育て・こどもトラックバック(0) | コメント(2) | top↑
キャンプとお知らせ
今日は、ちーちゃんが、お父さん達主催の、小学校でのキャンプです。
みんなで夕飯のカレーを作って、学校探検(お化けやしき)したり、
寝るまで色々楽しみ、寝る時は、体育館で、それぞれダンボールで、部屋をつくたりして、これまた楽しみます。
なので、中々寝れない子供達も・・

081018-100129.jpg
ちーちゃんの準備・・はみ出ています。

これで大丈夫なのか??

まぁ、とりあえず、準備はできたと言うことで(;^ω^)

昼過ぎに出かけて行きました。

プチっと励みの一押しよろしく~~~!押してくださるすてきなあなたに(^人^)感謝♪

<おしらせ>
メールを下さる方、ありがとうございます。
しかしながら、内容が分からないメールは、返信等いたしかねますので、
ご了承くださいませ。


【人気ブログランキング】

【FC2 Blog Ranking】
ありがとう~~~(・∀・)♪
テーマ:ぷち☆ミカチの気まぐれ日記 - ジャンル:ブログ
子育て・こどもトラックバック(0) | コメント(2) | top↑
班決め
昨日、ちーちゃん(末っ子)のクラスで、席がえがあったそうだ。
そして、班が、ちーちゃん女の子一人で後は男の子だらけという。

どうしてそう言う班になったの?
ときくと、「前の班の時アンケートして、それに基づいて今回先生が決めた」という。
(・c_・。)んっっ??なんかおかしくない?

と言うことは、誰かと誰かが「一緒にいたい」とか、誰かと誰かは「一緒にいたくない」とか、そう言うレベルで班が決められてるって事?

先生の判断で、忘れ物が多い子からとか、宿題を忘れる子からとか
授業中騒ぐ子は前に・・とか。
そう言うのとは別?のような気がして来た。
そう言うのなら、まだ納得できるし。
ちーちゃん、宿題や物忘れすぎ・・だし。
漢字の練習はしなさすぎ、だし。でも算数は得意だけど。

うちは、大体だんなとちーちゃんと三人でお風呂に入るので、
(前はお姉ちゃん達も一緒に入ってたけどさすがにもう入らない)
たまたまその時に聞いたので、旦那に今度聞いて欲しいとお願いしておいた。
だって、まだ電話できないんだもん・・( ;´・ω・`)人(´・ω・`; )

ちーちゃんは、割りと動きが遅いことがあったり、逆に突進したり、
声が小さかったり、太ってたり、おとなしかったり、
わがまま(末っ子の特徴で)だったり、
そんなんで、どついたりされることがあると言うのだ。

ただ、本人はその時は、辛いと思うが、すぐ忘れたり。
そのこのことをうらんだりしないところが、すごい!と思うの。

先生も、ちーちゃんは、本当に優しい子ですと言ってくれて、
忘れ物がおおすぎますが、それが直れば、もっと人気が出る子ですよって。

3年生、丁度他人の落ち度が気になる年頃、個性が非常に出てくるが、他人は気になる。仲間意識も強くなってくる。
ギャングエイジと言われる9歳児。

さてこの班決め、席がえ、どのような意図があったのか?

本人が全然気に留めてないところが、救いだけど。

そしてその班で、今日はプチ社会科見学で、近くのスーパーへ。
そのスーパーはミーちゃんがバイトしているところ。
今日はバイトの日ではないけどね~♪

1ヵ月後にまた席がえがあるそうなので、
その時もまたこんなだったら・・ちょっと考えてしまう。


プチっと励みの一押しよろしく~~~!押してくださるすてきなあなたに(^人^)感謝♪
【人気ブログランキング】

【FC2 Blog Ranking】
ありがとう~~~(・∀・)♪
テーマ:ぷち☆ミカチの気まぐれ日記 - ジャンル:ブログ
子育て・こどもトラックバック(0) | コメント(6) | top↑
アルバイト
昨日のサルはどこへ行ったんだろうと・・思いつつ。
それ以降の連絡も情報も入ってないので、分かりません。

うちの長女も、高校に入り、
夏休みから、初めてのアルバイトと言うものをはじめました。

週三日、一日3時間半くらいのものですが。
馬鹿には出来ないです。
携帯代は自分で払うと、中学の頃から言っていたので
一生懸命頑張っています。

仕事はスーパーの品だし。
これまた色々大変のようだし。
聞いていると面白そうです。
ぁ・・お客さんが。

目の前にある品物を聞いてきたり。
まったく見当違いの場所で、肉のパックを頼んできたり・・
人間なんてわがままのだろうと思うこと、侭あるそうです。

私も高校生のころはレジをしていたことがあります。
そのころは「ピッ」ではなく、
いちいち金額を打ち込んで行きます。
そして、レジの後ろには、サッカーと言って、荷物を袋に入れて良く人がいました。
それもやった事があります。

本当にいろんな人がいて面白かったです。


今は出来ないな・・もう。
最近、なんだか、親子逆転しているような感じ・・(;^ω^)

そして、今日の私は、昨日から午前中は毛布をかかえて寝ている人です。
かなり不安定気味です。
夜は少し安定するんだけどな・・

でも、なんとなく、書いている方がいいような気もするので。
ブログは出来る限り、自己中になりますが(他所様にいけず申し訳ありませんが)
書こうと思います。
SNSも何個か入っていますが、そちらもまったくお休み状態です。

もう少し、いや、もっと時間かかるかもしれないけど、
余裕が出来たら、遊びに行きますので。
その時はどうぞよろしくお願いします。



プチっと励みの一押しよろしく~~~!押してくださるすてきなあなたに(^人^)感謝♪
【人気ブログランキング】

【FC2 Blog Ranking】
ありがとう~~~(・∀・)♪

テーマ:ぷち☆ミカチの気まぐれ日記 - ジャンル:ブログ
子育て・こどもトラックバック(0) | コメント(4) | top↑
お泊まり
今日からミーちゃんが2泊3日で、
移動教室です。

とても嫌がっていました。

なぜなら、彼女は家と、私の実家以外で泊まる事をあまり好まないのです。

小学校の移動教室に遅れて行き、その時もあまり良い重いではなかったようで。
それ以降の宿泊関係は皆無です。

高校を選ぶに当たり、この高校はまず最初に移動教室があります。
親睦を深め、学校の事を理解してもらうこと。
お互いの事を理解してもらうことのためです。

高校の説明会の時に話されました。
チャレンジ校と名のつく学校はこの時期どの学校も
この宿泊体験があります。

しかし、不登校を経験して着た子供達にとってはとてもこの体験はとても大きな壁です。
入学式にでることよりも。
むしろ、今日でかけられるか?
そして、この体験で何かないように。
この後も続けて学校に行けられるように。
と入らぬ心配をしてしまうのがほとんどの親でしょう。

もちろん、ミーちゃんも今日は行きたくないなぁ。
そんな事を何日も前から行っていました。

私の決まって返す言葉は。
「だってこれを含めてこの学校を選んだんでしょ?
だったらこれもやっぱ行かなきゃまずいでしょ。」

小学校だったら、無理に行かなくてもいいと入ったと思います。
それは自分で決めた事ではないから。

でもこれは自分で決めた学校です。
この事も含めて。

そして、その力も今はあります。
だから、いえる言葉です。


明後日、いい顔で帰ってくるといいかな?
まぁつかれた~~とか、誰がどうした、むかつく~とか言うのもあると思うけど。(笑)

雨も降りそうだけど、それもいい思い出につながるでしょう。


私は、ただいまチーちゃんの風邪が移ってDown中。
では、おやすみなさい。


プチっと励みの一押しよろしく~~~!押してくださるすてきなあなたに(^人^)感謝♪
【人気ブログランキング】

【FC2 Blog Ranking】
ありがとう~~~~~~
テーマ:ぷち☆ミカチの気まぐれ日記 - ジャンル:ブログ
子育て・こどもトラックバック(0) | コメント(2) | top↑
初メール(・∀・)♪+.゚
娘が初めての携帯を買いました。

高校になってやっと与えました。
家は中学までは携帯と言うものを渡してません。

ミーちゃんは高校に行っても自分でバイトして
月々払えるようになってから買うといっていたのですけど、
さすがに回りもみんな持ってるし
行動範囲も広がってきました。

一番近い友達と同じauにしました。
SoftBankでも良いかなと思ったんだけど、
メールのやり取りの事を考えると、
こっちの方が安い見たい。

ウィルコムも考えたんだけど、
電話で話す事を考えると、友達の方が多いかな?
と考えてそれにしました。

最初に赤外線通信は、私!
ところが!!!

私からミーちゃんには送信できたのに。
ミーちゃんから私へはちゃんとやってるのに
相手が見つかりません・・?
どういう事だぁ?!

メンドクサイのでメールで送ってもらいました。

これから、色々メールとかで話せるでしょうか?
でも、家は子供達が何でも普通に話してくれるので
あえてメールでなくてもいいのだけど
急に用事とか出来た時とかは便利だよね♪

それに、パパともメールを沢山して、普段話せないことも話せると良いねぇ。

ネットだけは勝手にするな!と一応約束です。

今携帯と、新しい高校と、格闘中のミーちゃん
でも、なんだか嬉しそう♪

プチっと励みの一押しよろしく~~~!押してくださるすてきなあなたに(^人^)感謝♪
【人気ブログランキング】

【FC2 Blog Ranking】
ありがとう~~~~~~
テーマ:ぷち☆ミカチの気まぐれ日記 - ジャンル:ブログ
子育て・こどもトラックバック(0) | コメント(2) | top↑
前ページ| ホーム |次ページ
オメデト(^_^)∠※PAN!
きょう、お誕生日・記念日のあなたへ (^○^)お!(^□^)め!(^◇^)で!(^▽^)と!(^・^)う!

ブロとも申請フォーム
プロフィール

ぷち☆ミカチ

  • Author:ぷち☆ミカチ
  • こちら見れない方は携帯版
    モブログここクリック
    を見てね!

     **************

    HPは削除しました。
    リンクしてくださった方々、申し訳ありませんが、削除お願いします。
    また、作る機会がありましたら、ごあいさつに伺います。
    その時はどうぞよろしくお願いいたします。
     **************


    ぷち(インドネシア語で白)とか
    みかち(家族の名前の合体名)とか
    よばれているわたしは多趣味、
    食いしんぼ?とりあえず主婦?
    そうじは大の苦手!!
    病気と付き合いながら
    3人のこぶたちゃん娘
    (上のティーポットの絵そっくり!
    )不登校いろんな出来事と毎日わいわい、
    そして優しく時には厳しい旦那と
    一喜一憂、楽しく暮らしてます。
    そんな私の日常。
    一緒に楽しんでみませんか?

     **************
最近の記事+コメント
ブロとも一覧
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
♪これも見てね♪
