03≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05
スポンサー広告】 | top↑
シソの天ぷら♪
シソの花が終わり、実が良い感じになったので、
先日kazuyoさんに教えていただいたように、花が終わってきた頃を見計らって、
昨日、天ぷらにしました。
081013-194819.jpg
サツマイモ、じゃがいも、エリンギ、まいたけ、ナス、たまねぎ、イカ、えびなどもあげたので、こんなに沢山になりました。
もちろん私の、メインはシソです。(笑)
子供は、おそらくえびとかイカでしょうけど。
葉っぱも沢山揚げました。

ぱりぱりとして、シソの香りもしっかりとあり、とても美味しかったです。
大満足~~~~~*:.。.ニッコォォ(´^ω^`)(´^ω^`)(´^ω^`)ォォオォオ.。.:*

でも、私は、天ぷらどころか、料理のとき自分の部屋に避難しているので、この天ぷらを揚げてくれたのは、旦那です。
(最近ダーと言う方が流行っているけど、私はどうもいえない)

この葉っぱのカリカリ感、最高でした。
あげながら食べてるみたいに、おいしかったぁ♪

ありがとう♪パパちゃん。

kazuyoさんも食べ頃を教えてくださってありがとうございます。
とても美味しく頂けました。


プチっと励みの一押しよろしく~~~!押してくださるすてきなあなたに(^人^)感謝♪
【人気ブログランキング】

【FC2 Blog Ranking】
ありがとう~~~(・∀・)♪
テーマ:ぷち☆ミカチの気まぐれ日記 - ジャンル:ブログ
食べ物・酒トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
ナイアガラ
結婚した頃、主人の母の実家にあいさつに行った。
その近くにワイン工場があり、
そこで出会ったワインに一目ぼれした。

もともと赤ワインより、白ワインの方がどちらかと言うと好きなほうだったけど。
この白ワインは、さわやかで、その香りがまた気に入った。
それは、ナイアガラ。
国産のワインでそんなに美味しい物に出会ったことがなかっただけに、それは感動だった。

ワインの表現なんて私にはとても出来ないけど、
とにかく、さわやかさの中に、こくがある香りで、草の香りが混ざったような。
このワインが店頭に出ている時は、あまり高価で無いかぎりは必ず買うほど気に入ってしまったのだ。

もともとワインより焼酎派。
日本酒も好きだけど、そんなに量を飲めないので、やはり焼酎が一番良い。

昨年、このナイアガラのぶどうにお目にかかって、
再度感動!
思わず、うちにつれてきてしまった。

そして、今日、買い物に言ったスーパーで、再びご対面。
もう、これは運命の出会い!(オーバーすぎ・・(笑))
その香りは、かなり強いが、さわやかなのだ。
実は、やや酸味もあるが、甘みも充分にあり、繊維が普通のぶどうより多く思う。

081012-163327.jpg

私の愛する「ナイアガラ」皆さんに香りをお届けできないのが残念。
もしかしたら、どこかの店頭に並んでいるかもしれないので、
是非そのときは、香りを楽しんで見てください。

プチっと励みの一押しよろしく~~~!押してくださるすてきなあなたに(^人^)感謝♪
【人気ブログランキング】

【FC2 Blog Ranking】
ありがとう~~~(・∀・)♪

テーマ:ブログペット - ジャンル:ブログ
食べ物・酒トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
手前味噌ですが・・出来ました♪
今年の一月に味噌つくりをしました。
手前味噌ですが←過去日記こちらをクリック

その味噌を熟成させ、おととい覗いて見ると・・
しっかり見その香りが~♪
今年はいい感じに仕上がってる!!
やっぱり、あの3年味噌を混ぜ込んだだけあるかな?
味も美味しく仕上がっています。
もっと寝かせるともっと美味しくなりそうです。

081007-095724miso.jpg

色はこんな感じです。
早速味噌なべにしていただきました。
美味しかった~♪

これからしばらく重宝しそうです。
少しだけ分けて、冷蔵庫でしばらく寝かせようかな。

ちーちゃんも作る時手伝ったので、これちーちゃんの作ったお味噌だよと言うと、
喜んで食べていました。
またお味噌作ろうね!と大のり気♪

(σ・´ェ`・o)ンー体調整えておかなきゃ・・
本当は、今頃は、毎年、秋鮭をさばいて、いくらをお正月のために準備するのだけど・・
今年はちょっとムリです。
少しずつ、wiiで体を動かして、リハビリしようかな。


プチっと励みの一押しよろしく~~~!押してくださるすてきなあなたに(^人^)感謝♪
【人気ブログランキング】

【FC2 Blog Ranking】
ありがとう~~~(・∀・)♪
テーマ:ぷち☆ミカチの気まぐれ日記 - ジャンル:ブログ
食べ物・酒トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
アイスですよ
夏休みが始まり、ひまになるかな・・・・と思うでしょうが
これが結構忙しくなるのです。

三者面談、個人面談等が目白押し。
大変な夏休み始まりです。

さて、そんな中、こんな物を見つけました。

080725-165436.jpg

目玉の親父のアイスです。

見事に目玉の親父しています。

真ん中はブルーベリーソース
その回りはイチゴクリーム
白い所は氷です。

中々おいしゅうございました。

混ぜるとべり~ぐ~です。


プチっと励みの一押しよろしく~~~!押してくださるすてきなあなたに(^人^)感謝♪
【人気ブログランキング】

【FC2 Blog Ranking】
ありがとう~~~(・∀・)♪
テーマ:ぷち☆ミカチの気まぐれ日記 - ジャンル:ブログ
食べ物・酒トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
手前味噌ですが(;^ω^)
日曜日味噌を作りました。
ハィ!!∩(`・ェ・´)∩
手前味噌です。

実はこの2~3年味噌つくりも梅干もサボりました。
梅干はしょっぱくなるので最近やめましたが・・

味噌は前に作ったのがなんとも言えないくらい美味しく熟成して
今かなり重宝して大事に使っています。
080120-121330.jpg

色はいまいち?
ですが、とこれがとても美味しいんです。
隠し味でこれがとても料理を美味しくしてくれるのです。

で、今年も作ろうと!(笑)


まず、
080120-121226.jpg

大豆を一晩水に浸けてから煮ます。
あくを取りながら・・
親指と中指でつまんで軽く押してつぶれるまでやわらかくします。

そして
080120-123953.jpg

ミンチの機械か、布に包んでつぶすかすり鉢でつぶすかフードプロセッサーにかけます。
うちの場合はフードプロセッサーを使います。
要するにマメの形を大体崩してしまえばいいので、練り状にしなくても構いません。
すりつぶしたら、
080120-121412.jpg

重さを図ります。
大豆と、麴をそれぞれはかります。
でも普通のキッチン用のはかりだとエラーになるので
体重計で。
大豆は3.2kg以上。麴は塩680gを万遍無く混ぜ2.1以上になります。
今度は大豆と、麴を良く混ぜ合わせます。
合わせた物が味噌の赤ちゃんです。

それをおむすびのように団子にして
080120-121252.jpg

洗って水を切った入れ物につめていきます。
間の空気を抜くようにつめて生きます
お団子にするのもそのため。

私はこの入れ物に入れるの前にポリ袋に入れました。
そして、最後に表面を空気に触れさせないようポリ袋か、ラップで覆い
080120-121302.jpg

重石、これで1.5~2kgのを乗せます。
ふたをしてさらに外側にポリ袋をかぶせ
口を閉めて、冷暗所に置いておきます。
熟成が始まったら重石は取ります。

早くて4ヶ月くらいで食べれるようになるようですが。
私はこの先さらに寝かせます。
赤ちゃんの時に残りご飯を混ぜたり、
途中みりんをちょこっと入れたり、
上の美味しい味噌を混ぜたりと
色々やって見てます。

今度はどんな味になるか楽しみです。
レシピは読み難いと思いますが・・
080120-121428.jpg



プチっと励みの一押しよろしく~~~!押してくださるすてきなあなたに(^人^)感謝♪
【人気ブログランキング】

【FC2 Blog Ranking】
ありがとう~~~~~~
テーマ:ぷち☆ミカチの気まぐれ日記 - ジャンル:ブログ
食べ物・酒トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
ウォンカさんのチョコレート
先日、ミーちゃんがチョコレートを買ってきました。

それは・・・なんと!

あの、映画(本もありますが)「チャーリーとチョコレート工場」に出てきた。

ウォンカさんのチョコレート。

080117-200138.jpg

外の包装もあのままの感じです。
大きさもあの映画と同じ位の大きさ!
これは凄いです!
で、中味は・・・と言うと
080117-200209.jpg

こんな感じです。

しかも!
このチョコには

あの、のカードが入っている事もあるとか・・?
うちのには入っていませんでした。

ちなみに作っているのは○ッスル(コーヒーでもおなじみ)
中々美味しかったですよ。
外はまろやかなミルク味。
中はキャラメルタフィと言う感じで、ほのかにアーモンドの味もミックスされて結構いけますが、沢山は中々食べれないボリュームです。
一つずつあのウォンカさんのかぶっていた帽子の形になっています。
映画ではなっていたかな?

うちはNatural Lawsonで買ったそうで500円くらいだそうです。
もしかしたらダイエーでもあるかも知れないですね。

札幌には他にもうっているところがいろいろ様です(友人の話より)
気になったら探して見てくださいね。


プチっと励みの一押しよろしく~~~!押してくださるすてきなあなたに(^人^)感謝♪
【人気ブログランキング】

【FC2 Blog Ranking】
ありがとう~~~~~~
テーマ:ぷち☆ミカチの気まぐれ日記 - ジャンル:ブログ
食べ物・酒トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
寒天ランチ
皆様ご無沙汰しております・・・まいど(;^ω^)
いやいや、もう師走!今年も後わずかと言う事で、本当にばたばたしております。
家の事はなんだかおさぼり気味でも、子供の事が多いです・・さすがに。
けれどそろそろ自分の部屋や、せめて窓ぐらいは拭かなくては?と思ったりして・・どこまで出来るかなぁ?と思いつつ。
学校の説明会や予防接種、三者面談、保護者会の連続でいつになったらやるのか、相変わらずまったりのんびりやのぷちは、また来年に延びはたまた再来年?
ヾ(≧ω≦*)オイッ!!いつになったら掃除が出来るんじゃい!

そんな中やっと先日10年以上転々と行く場所を変えつつも治療を続けた歯医者もやっと終了し、もう帰りは似たつきながら帰ってきて滅茶苦茶ご機嫌モードで、帰り道の紅葉など取りつつ・・それはまた今度アップします。・・家路をたどり。
ひとつ病院が減ると言うことはこんなに気持が楽になると、おもわなんだ。

晴れた気持の中昨日はミーちゃんのママ友とランチに。
前に彼女にいただいた、この会社から取り寄せてるというプリンの素をいただき作ったら凄く美味しかったの。
またちーちゃんも作りたいと絶賛!
実はここは寒天専門店。
長野県が本社なのだけど、ネットで調べたらなんと東京にも支店があった。
ならばいってみようか?と言う事になり、
しかもなんだかお店で食べれそう・・で、ランチもしてきました。

071206_1223.jpg

二人ともこのメニューをいただきました。
071206_1324.jpg

左上のが赤ぶどうのゼリーちょっとぶどうのジュースとかゼリーってワインっぽくなるね。
美味しかったよ。
071206_1224.jpg

何よりこのご飯がすごくおいしい。
水団は放蕩に変えても最高と思ったし、この水団も寒天が混ざってるからカロリーも低くなってるの
071206_1325.jpg

これだけボリュームがあってこのカロリー!
びっくりだよね。
071206_1335.jpg

そのあとに・・・しっかりクリスマス限定デザートまでいただいちゃいました。
3時間くらいいたかな?(笑)
あっと言う間だった。
もちろんプリンやゼリーの素などかってかえって来たょ~♪

071206_1450.jpg

でね、バスを待つ時間にバス停の上野イチョウがあまり綺麗で空もあまりに青くて綺麗だったのでやっぱりとらなきゃ~!と一応撮っておきました。
071206_1450~001.jpg

前方の雰囲気もなんとなく良かったので影絵風に!(笑)
単純に撮ったら影絵っぽくなったんだけどね。
とても楽しいランチでした。
またいきたいです。
Hちゃんママありがとう♪


プチっと励みの一押しよろしく~~~!押してくださるすてきなあなたに(^人^)感謝♪
【人気ブログランキング】

【FC2 Blog Ranking】
ありがとう~~~~~~!

テーマ:ぷち☆ミカチの気まぐれ日記 - ジャンル:ブログ
食べ物・酒トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
前ページ| ホーム |次ページ
オメデト(^_^)∠※PAN!
きょう、お誕生日・記念日のあなたへ (^○^)お!(^□^)め!(^◇^)で!(^▽^)と!(^・^)う!

ブロとも申請フォーム
プロフィール

ぷち☆ミカチ

  • Author:ぷち☆ミカチ
  • こちら見れない方は携帯版
    モブログここクリック
    を見てね!

     **************

    HPは削除しました。
    リンクしてくださった方々、申し訳ありませんが、削除お願いします。
    また、作る機会がありましたら、ごあいさつに伺います。
    その時はどうぞよろしくお願いいたします。
     **************


    ぷち(インドネシア語で白)とか
    みかち(家族の名前の合体名)とか
    よばれているわたしは多趣味、
    食いしんぼ?とりあえず主婦?
    そうじは大の苦手!!
    病気と付き合いながら
    3人のこぶたちゃん娘
    (上のティーポットの絵そっくり!
    )不登校いろんな出来事と毎日わいわい、
    そして優しく時には厳しい旦那と
    一喜一憂、楽しく暮らしてます。
    そんな私の日常。
    一緒に楽しんでみませんか?

     **************
最近の記事+コメント
ブロとも一覧
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
♪これも見てね♪
