03≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05
スポンサー広告】 | top↑
ブログペットからも書けるらしい・・
tためしに、しろりんの所のブログリーダーから投稿してみた。
テスト!
 
他趣味?トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
いちごちゃん
今朝、がたがたっと揺れて目が覚めたのに、
体が揺れたのに・・・体は動かない・・
ε=ε=ε=ε=ヾ(;◎_◎)ノ ヤバヤバぷちです。
これじゃ大地震がきても朝じゃ逃げれません・・(´Д`) =3 ハゥー
まったく朝に弱い人です。

さてさて、先日アップした。
苺の花が見事!
060620_itigomi.jpg

コンナ素敵な実をつけました。
それに、かおりもとてもあまぁ~~~~~~~~くて
フルーティー。
ちーちゃんとたべてみたら・・
これがまたまた甘くて美味しい!
最高な味出してます。
どうしたらこんな味になるんだべさ?
わっかりません┐('д')┌
だってお水あげてるだけだもん。(笑)
チョコとだけ栄養はあげたけど。それだけ。
ベリーd(゚-^*) ナイス♪な苺ちゃんです


nanda.jpg

こちらは図工の時間のちーちゃんの政策途中作品。
何を作っているんだろう?
それが解ったら貴方は子どもの心が解る大天才。
母親の私さえ解らないです(笑)
一体なんだこれは?
夏休み前にはかえってくるんだろうか?

今日も別クラスでお話会をしてきました。
同じ本を読んできました。
クラスが違うとソシテ時間帯が違うと
反応もちょっと違うものです。
今日はちょっと大人のクラスでした^^;
でもね、子どもたちはきちんと本を受け止めていました。
次の図書の時間では、読んだ本を借りている子どもをいました。
♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!

プチっと励みの一押しよろしく~~~!おちてるぅ~(泣)
【人気ブログランキング】

【FC2 Blog Ranking】
ありがとう~~~~~~!
他趣味?トラックバック(0) | コメント(8) | top↑
最初はこの3冊
060613_ehon.jpg

珍しく絵本の話をしてみようと思います。
なぜなら、今度小学校の公開授業中に読み聞かせの時間が有るのです。
ど緊張!(笑)
しかも一年生は本当に最初のはじめてのお試しのようなお話会。
その本を選ぶのにすごい時間がかかりました。
まずいい加減ではない事(絵や文)。アニメキャラでは無い事(これはいつもきをつけます)
絵がハッキリしている事。
文にリズムがあり分かりやすいこと。
ソシテ何より楽しい事。

まず、最初に選んだのが、導入に
「ウラパン・オコサ」
数遊びの絵本です。チュウチュウタコかいな。のような物ですが。
1(ウラパン)と、2(オコサ)だけで数えていくという本です。
絵もハッキリしていて楽しいです。
童心社からです。

次がメイン。
「せんたくかあちゃん」
これはたまたま大型絵本があったので、とてもよかったです。
福音館書店から出ています。
内容が面白かったので、リラックスして聞ける話です。
言葉が下町の母ちゃんぽいので、「母ちゃん」という感じもします。

最後は時間を見て、楽しい本を。
「コッケ モーモー」
なき方がわからなくなってしまったにわとりの話です。
これは声を変えて無くと面白そうです。
徳間書店より。

作者をはしょってしまってごめんなさい。
どれも楽しい話なので是非興味の有る方はググって見てください。

と、その前にお母様方にアナウンスをしなくては・・・(;^_^A アセアセ・・・

もっと緊張だぁ・・・(^_^; アハハ…

頑張ります。ハイ(^-^)/

デモ久ぶりの読み聞かせなので練習もしないと・・突っかえそうです。

お勧めの絵本とかありましたら是非聞かせてくださいね。
好きな本なども・・・!



プチっと励みの一押しよろしく~~~!おちてるぅ~(泣)
【人気ブログランキング】

【FC2 Blog Ranking】
ありがとう~~~~~~!
他趣味?トラックバック(0) | コメント(8) | top↑
マイ ベランダガーデニング
今週もなんだかアッと言う間に終わろうとしています。
皆さんは如何でしたか?

この前、ホームセンターで、電気の差込口を買ったとき
母の日にと、義母へとブルーサルビアの鉢を買ってきました。


060511_garden2.jpg

その時に、私も便乗し、手前左の<ローマンカモミール>と右<スウィートバジル
そして、下の写真のお花(名前が解りません)を2種1株ずつ買ってきました。
ハーブは子どもの昔学校で朝顔を植えてた鉢に寄せ植えです。(ちなみにスウィートバジル48円超破格?)

今までハーブを寄せ植えはしたことありません。
だって、バジルミントはすごい繁殖力あるから他のものがなくなっちゃうような気がして・・(笑)
そう、奥に枯れたようにあるのは、アップルミントです。
とある公園に物凄い勢いで繁殖してるのを、1、2本ポキって・・・・
(注意:よい子はマネしてはいけません

(*゚ロ゚)ハッ!!ごめんなさい・・・悪い子です。
(゚0゚)ハッm(-_-)m スマヌです。・・・・・・・・・・・悪いおばちゃんです。うぅ

でも、キットその5倍ぐらいミントは育っているに違いない。そだそだ!

それを、ペットボトルに水を入れて育てたんだけど、
根は生えたけど、中々葉っぱが育たない・・
かわいそうなので、土にうえてあげました。
ハーブのお友達も一緒だから淋しくないでしょう。

カモミールもはやく大きくなってお花咲かないかなぁ・・・・・
そしたら、アップルミントと、一緒にハーブティーで飲みたいなぁ・・

ところが!
このあいだ、ふと見るとバジルがむしに食われてる!

o(;>☆<)Oぎゃあぁぁぁぁぁーーーーーっ!!!


よくみると、イモムシ君じゃなくて、









ナメクジ君・・・・・・・・・









.....Σヾ(;゜□゜)ノギャアアーー!!

ビール!缶詰にビールを入れて、
('0')/ハイ!ナメクジ君ごめんなさい。
(*^ノ^)/U チー-ン!! (*^ノ^)ノ彡Ω ポクポク!!

060511_garden1.jpg

こちらもしっかり食べてるんだモン・・
ナメクジ君どうしたらいなくなるかなぁ・・

3階だというのに、ありちゃんまでいるし・・Σ(´□`;)ハゥ
虫はあまりお好きでないのよ。

でもね、かたつむり @ノ”ちゃんの小さな赤ちゃんを見つけた時だけは、
なんだかすごいホンワカしたのはなぜ?
ナメクジ君におうちがついただけなのに・・なぜ?

ごめんねナメクジ君。
大事なお花・・・・もう食べないでね。
せめてとってもとってもはえてくる草を食べてちょうだい。
切なるプチからのオネガイッ…(*゜。゜)m。★.::・'゜☆

ということで、今日は法事に行ってきます。
皆様しーゆーあげいん!


いつもプチっと励みになります。
【人気ブログランキング】

【FC2 Blog Ranking】
ありがとう~~~~~~!
他趣味?トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
耳掻き
実は、私は耳か気を集めていたりもする。
どこかに出かけると必ずいいのがあると買ってくる。
此れを集めだしたきっかけはというと、友達が旅行に行く時に
お土産何がいい?と聞かれたのだがあまり旅なれしてない私は何が有るか解らない・・耳かき ~_~)―* ホジホジ ならばたいていどこにでもあるし、
安価なものだ、中には高いものもあるけど、さほど負担にならないお土産だろうと思ってお願いすることにした。
そうして自分でもどこか行くたびに見ると、いやいや結構種類があるものだ。
もちろん、耳掻き部分は変わらないが素材や、頭についているキャラ物。
ましてキティーちゃんなんて全国色んなバージョンがある。
こりゃキリがない・・
ということで適度に集めているのです。
ま、此れは本の一部ですけど・・・

mikaki1.jpg
まったくボケボケの写真でごめんなさい。
左からキティちゃん、マイメロディ、フルーツです。
プラスティックでできていて、
フルーツのは光が中まで入っていくという
透明加工になってます。ビミョウな感じですけどね(笑)

mikaki2.jpg
輪島塗の耳掻きです。
お土産に貰いました。
このとき、刀の耳掻きも一緒に頂いたのですが。
それは他の箱にしまってあります。
塗りなので、大事に使わないでとってあります。

mikaki3.jpg
ま、これはどこにでもある
木のカントリータイプの物ですね。
ちょっと頭が重いので使いにくいです。
後鈴がついてるのも、うるさいです(笑)
ビンがついてるのもありますが・・・・使ってません。
でも、可愛かったり愛嬌があったりしてつい買ってしまいます。


mikaki4.jpg
此れは際物です。
結構好きです(笑)こう言うのも。
しかも此れはそろえなきゃ・・・!
と思うと結構お金かかったりするんです。
目がやっぱも一個必要?
あ、耳もか・・・(笑)
ちょい恐いけど、笑えるよね。

mikaki5.jpg
最後の此れは・・民芸店とかにあるもの。
別の場所で同じ物買っちまいました。
オカメとひょっとこ?が2個ずつ在ります。
しかも、オカメの方・・今一個使ってて、熊で?がついててそれが結構あぶないです。けどそう言う部分がよく見るといい仕事してあるんです。
竹細工スゲェ~~~って感じです。

本当は巣鴨の地蔵通りの手づくり耳掻きヤサンに行ってみたいんだ。
手づくりのって結構高いんだよね。
こう言う買ってきたのでも、やっぱり自分で多少ヤスリとかかけて調整します。
めちゃ高いけど、今自分の耳の中見れる奴・・ほしいかも・・


こちらもプチっと('-'*)ヨロシク♪
【人気ブログランキング】

【FC2 Blog Ranking】
他趣味?トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
カスタマイズ?
実はサイドバーのコメントやらをツリー化して、スライドバーをつけて
などとひそかな野望を抱いているのだが・・ひそかなのか?(笑)
できない・・・・
どう考えても解らない。
今は余計に頭が回らない。(爆)
まったくジャバスクリプトだの、CSSだの。
わけわからなすぎな言語が多過ぎるぅ・・
もっと解り易いものあるんだろうか・・Σ(´□`;)ハゥ
手っ取り早いのはテンプレートを帰ればいいんだろうけどね。
中々その通りのってナインだよネェ・・
こう言うの思うとおりに弄れる人すごい尊敬してしまいます。

私最近なぜか甘い物に飢えてます。
すぐ食べたくなる。
ご飯食べてちょこっとチョコレートとか。
流石にコーヒーに砂糖は入れないけど。
ケーキが食べたくなったり。
此れはなぜ?
ブログめぐりのせいかしら?
なぜって美味しそうなブログ多過ぎ(;^_^A アセアセ・・・
とかいてる間にもうケーキが食べたくなってるし。
寝てるのに体重が増えてる・・此れはカナリやばいです。

【人気ブログランキング】
【FC2 Blog Ranking】
他趣味?トラックバック(0) | コメント(18) | top↑
さて、パール展へ!
今日も寒うございます。
残った雪に足元とられませんように。
外に出る方は気をつけてね!
きょうはまったりしい~希望~のプチちゃんです。

さて、今日はパール展ですが、中味の写真は・・・
あらかじめ謝っておきます(*_ _)人ゴメンナサイ
とる事不可能でございます。
撮影禁止でございます。
なので、一応ミキモトさん主催?らしいので。
こちらをご覧下さい。
こんなような様々な真珠がどのような貝からできるの。
どの様に作られるのか。
またジュエリーなど使われ方などが展示してありました。

人はというと、すごい混みこみ状態。
人の間から覗き込むようにちらほら覗きつつ見てまいりました。
で、わかった事は、これさんごでは・・と思えるような色のもの
石?卵の黄身?(笑)と思えるようなものまでありました。
が、要するに貝の中に核になるものがはいり、そこに貝の内側の真珠質とでも言うのだろうか・・あの綺麗な所が巻き込んでいくと、真珠となって行くのだそうだ。(しっかり読んでないので良くわかってなくてスイマセン。)
だから、白い物は白い部分ででき。
ピンクはピンクの貝。
黒い真珠は白い部分であったり、黒い貝になる。
ということが良くわかった。
核が大きいのならば、それなりに大きくもなり、小さいのならばそれなりに。
また形の変わったものならば変わった形になったのだというのも分かった。
だから昔の自然の真珠は自然の産物であったので、核も自然の物だったから当然バロック調の凸凹であり変わった形の物が多いのだと思う。
あれも素敵だよね。
そうかと思うとすごい小さなビーズのようなパールもあり、それでビーズ刺繍をしてあるのだ。
すごい!アレはどの様に?@Kちゃんと首をひねりながら研究してしまったよ。
ジュエリー系の所は流石に皆様興味津々で、なぜか足もゆっくり混み込み状態マックス!
見えにゃい・・・
が、頑張ってみてきました。
とても凄い物が多かったですよ。
マリリンモンローのネックレス。ブッシュ婦人のネックレスのレプリカ。
マリーアントワネットの髪飾り(質素だった)その女官のブローチ(豪華だった)
などなど、多種有りました。
日本ではミキモトが阿古屋貝の養殖に成功した為真珠もたくさん取れるようになった。
でも、なぜにあんなに年々高くなるのだろう・・・不思議すぎるよまったく。
ジュエリーの特権なんだろうかネェ・・・
途中で私はもうおなかがすき始めちゃってた(笑)

最後に販売もしてたんだけど、真珠のね。
みんな流れで見てるだけ・・店員さんも誰も買わないと思ってるらしく白~としてたよ(笑)

あと、売店を物色!
ちょこっと買い物して。
お昼どこに使用かぁって、店を探しながら駅に。
入っちゃいました。
んで、駅構内でカツ丼食べました。


060122frurtsande.jpg 060122frsd.jpg

で、フルーツサンデーも食べちゃったぁ!久ぶりです。
美味しかったぞ!(*癶o癶)vうふ♪

さて、次回はいよいよドームへ
プチっと押してね!
http://blog.with2.net/link.php?224411
他趣味?トラックバック(1) | コメント(8) | top↑
前ページ| ホーム |次ページ
オメデト(^_^)∠※PAN!
きょう、お誕生日・記念日のあなたへ (^○^)お!(^□^)め!(^◇^)で!(^▽^)と!(^・^)う!

ブロとも申請フォーム
プロフィール

ぷち☆ミカチ

  • Author:ぷち☆ミカチ
  • こちら見れない方は携帯版
    モブログここクリック
    を見てね!

     **************

    HPは削除しました。
    リンクしてくださった方々、申し訳ありませんが、削除お願いします。
    また、作る機会がありましたら、ごあいさつに伺います。
    その時はどうぞよろしくお願いいたします。
     **************


    ぷち(インドネシア語で白)とか
    みかち(家族の名前の合体名)とか
    よばれているわたしは多趣味、
    食いしんぼ?とりあえず主婦?
    そうじは大の苦手!!
    病気と付き合いながら
    3人のこぶたちゃん娘
    (上のティーポットの絵そっくり!
    )不登校いろんな出来事と毎日わいわい、
    そして優しく時には厳しい旦那と
    一喜一憂、楽しく暮らしてます。
    そんな私の日常。
    一緒に楽しんでみませんか?

     **************
最近の記事+コメント
ブロとも一覧
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
♪これも見てね♪
