09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11
スポンサー広告】 | top↑
どうしたもんだ・・
今、一つ凄く考えてることがあって。

それは、うちの子供三人上二人は不登校経験者。
私も、その経歴の持ち主。

今は、フリースクールや、そう言う学級などがあるけれど。
それでも、親の気持ちは昔と変わらないようだ。
私は、自分が経験しているので、
ある程度の事は察しがついて、対応できた。
経験のない親にとっては、焦り、不安、苛立ち。
さまざまな葛藤が襲い掛かってくることだろう。

カーリンの友達のママ友とも先日話をしていて、
教育委員会とか、先生とか、
カウンセリングとか、そう言う専門職の関わらない、
まったく別のところでの、保護者の話し合える場所があるとどんなに気持ちが楽になるのだろうね?と。
経験者からのアドバイス
一緒に、悩んでることを話すことでのストレスの軽減。
いろんな情報を知る事もできる。

その中で、冷静に子どもがどう進んでいったらいいのか?
自分の子どもには、どう接していいのか?
親が考える場所もあってはいいのではないだろうか?
・・・と。

カウンセリングもいいのだけれど、
合う先生、合わない先生もいるのに変えられない。
また、学校のカウンセリングは、どうしても、学校よりになってしまう。
教育委員会では、当たり前の思春期のことしか話してくれない・・
施設情報はくれるかもしれないけれど。

もっと、心の奥底の吐き出しきれないものを
話し合える場所。
そんなところを作れたら良いのでは?
そんなことを話し合った。

不登校の子どもを持つ親は、私のような人は別として、普通あまり人に話したがらない、そして、一人で苦しんでしまうことが多い。

ただ、私が心配しているのは、その場で、学校や、不登校ではない子や親の悪口の場所になってはこまるなと言うこと。
施設に偏見をもたれてもこまるなと言う事。

そう言う意味で凄く悩んでいる。

こんなに自分が前に進めていないのに・・何を考えているやら・・だ。


けれど、そう言う場所があるんだよと言うのは、そう言う子どもの親にとって、
しかも近くにあるのって、凄く助かることだと思うんだけどなぁ。
どうなんだろう?


プチっと励みの一押しよろしく~~~!応援してくださるすてきなあなたに(^人^)感謝♪
【人気ブログランキング】

【FC2 Blog Ranking】
ありがとう~~~(・∀・)♪


テーマ:ぷち☆ミカチの気まぐれ日記 - ジャンル:ブログ
その他トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
<<給食(BlogPet) | ホーム | 今日は冷えました>>
TO:おっこさん
ありがとう♪
体調悪いにも関わらず、コメント嬉しいです。
それに、とてもおっしゃってることが伝わります。
嬉しいです。ありがとう♪
そうなんです。
広い範囲ならば、ネットで良いと思うんです。
でも、地域で同じ悩みを持っている人同士、また、その道を通った経験者と今悩んでる人との関わりがあっても良いと思うんです。
フランクな場として。
問題は、そう言うところには、仕切る人が最低一人は必要です。
私は、体調があるので、それに協力仕切れません。
けれど、経験から言って、私がその適任に思われそうだと言うことです。
そうだとしたら、そして、もしそう言うのを作るのだとしたら、軽い気持ちでも、簡単な気持ちではできないものね。
【2008/11/21 22:05】URL | ぷち*TO:おっこさん #-[ 編集]
同感
私のまわりにもいっぱい不登校のお子さんいますね。
最近、クラスに3~4人は当たり前になってるみたいです。
うちも長女がちょっと小さい時になりかけたことがありました。
たまたまその時は、ちょっとした出来事で復活できましたが…

確かに、周りの目、認識は様々です。
憶測や、思い込み、その人の好みでどんどん勝手にイメージをつくりだし
それを触れまわる人もいます。
不登校に限らず、無理して自分を抑えすぎて、取り返しのつかないことに
なった子もいます。

ぷちさんがおっしゃるように、本当に悩んでしまっていて、相談すらできない、
本音をぶちまけることもできないそんな人、たくさんいると思う。
だから、そういう場、大事だと思いますよ。
そういう会話ができたりするだけで、ちょっとした一言が足かせにもなるし、一歩を踏み出す勇気にもなるのではないかと・・・。

自分がいま不安定なのでうまく文章にできてないとおもうけど、そこは許してね(*- -)(*_ _)ペコリ
【2008/11/21 20:12】URL | おっこ #h6YXfGNM[ 編集]
v-285
TO:kazuyoo60さん
ありがとう♪
おっしゃるとおりです。
また、不登校児やその家族に対しての、回りの目や認識は、昔に比べて、随分改善されたとはいえ、まだまだ厳しいものがあるのですよ。
なので、分かりあえる場所って本当に助かるものなのです。

勉強や友達は後からでもいくらでも、本人次第でできるものです。
そのこの人格をゆがめる事位なら、むしろ、そんなのは後回しでもかまわないと思います。
【2008/11/20 18:33】URL | ぷち*TO:kazuyoo60さん #4kI1SnbY[ 編集]
不登校を宣伝したくはないでしょうし、ある程度の秘密を守ってもらって、しかも話しやすく相談しやすい方が増えると良いですね。
それから一人で悩むのは悪循環だと思います。親御さんもお子さんもですね。学校も勉強もいました方が良くても、あとでも他でも出来ますものね。
【2008/11/20 10:18】URL | kazuyoo60 #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://putimikachi.blog11.fc2.com/tb.php/742-40d24d21
| ホーム |
オメデト(^_^)∠※PAN!
きょう、お誕生日・記念日のあなたへ (^○^)お!(^□^)め!(^◇^)で!(^▽^)と!(^・^)う!

ブロとも申請フォーム
プロフィール

ぷち☆ミカチ

  • Author:ぷち☆ミカチ
  • こちら見れない方は携帯版
    モブログここクリック
    を見てね!

     **************

    HPは削除しました。
    リンクしてくださった方々、申し訳ありませんが、削除お願いします。
    また、作る機会がありましたら、ごあいさつに伺います。
    その時はどうぞよろしくお願いいたします。
     **************


    ぷち(インドネシア語で白)とか
    みかち(家族の名前の合体名)とか
    よばれているわたしは多趣味、
    食いしんぼ?とりあえず主婦?
    そうじは大の苦手!!
    病気と付き合いながら
    3人のこぶたちゃん娘
    (上のティーポットの絵そっくり!
    )不登校いろんな出来事と毎日わいわい、
    そして優しく時には厳しい旦那と
    一喜一憂、楽しく暮らしてます。
    そんな私の日常。
    一緒に楽しんでみませんか?

     **************
最近の記事+コメント
ブロとも一覧
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
♪これも見てね♪
