09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11
スポンサー広告】 | top↑
ポインセチア
何時も失敗してしまうポインセチアとシクラメン。
シクラメンは、地植え物を買ったのでここ2年くらい一株だけ、葉っぱが出てくる。
でも、花は出てこないの・・・
081104-080325.jpg

生きてくれてるだけでも嬉しい♪

そして、久し振りに今日、ポインセチアを買った。
多分、まただめにしてしまうだろうと思うので、
安い物。

赤いのと黄色いのを買い。
外に植えてしまった(本当はだめなだろうけど・・)
あと、シルバーリーフと、ヒイラギも買い、
シルバーリーフはポインセチアといっしょに寄せ植えし。
081104-080254.jpg

ヒイラギは別の鉢に植えた。
081104-080305.jpg


ハロウィンが終わったと同時に、もう町はクリスマス色。

明後日からカーリンは宿泊体験に行くので、
その準備に、洋服やら、パジャマやら、
是にかこつけて色々買わされてしまった。
まぁ、良い機会なのかも。

私も便乗して、ちょっと買ってしまいました。

やっぱり外に行くと疲れが凄いです。

そして、また是から・・近くの焼き鳥やさんにいくそうで・・・(;^ω^)
もつだろうか・・・??

ファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )イッパーーツ!!


プチっと励みの一押しよろしく~~~!応援してくださるすてきなあなたに(^人^)感謝♪
【人気ブログランキング】

【FC2 Blog Ranking】
ありがとう~~~(・∀・)♪


テーマ:ぷち☆ミカチの気まぐれ日記 - ジャンル:ブログ
他趣味?トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
<<薬箱 | ホーム | 大分落ち着いたかな?>>
v-285
TO:HIROさん
ありがとう♪
こちらこそご無沙汰してます。
私は、ポインセチアを大きくさせたことがないので、とてもうらやましいです。
なので、今回地植えにしてしまいました・・・だめかしら?

色々アドバイスありがとう♪
シクラメンは、地植えものなので、それでも、風が当たりすぎなく、風が当たるようなところに・・など考えますよね。
水も、直にはかけないようにしています。


【2008/11/05 08:45】URL | ぷち*TO:HIROさん #4kI1SnbY[ 編集]
何だかお久しぶりになってしまいました・・ごめんなさい・・

すっかり秋らしくなり・・お元気ですか??

ポインセチア・・私は今の家に引っ越してくる4年前までは、何年いたかな・・長いこといてくれた子が大きく育っていましたよ。

どうも今の家に来てから、他のもダメになっちゃったのもあるし・・空気が合わないのか??
理由はよく解らないですが・・

シクラメンも毎年花を咲かせています。
コツは・・植木鉢の端の方から水をやること・・球根にかからないようにです。

それから水をやりすぎないこと・・葉っぱが柔らかくなったらやり時です。その時は、鉢下から水が出る位にたっぷりと・・

ポインセチアも、水やりはやりすぎないことです。
土が乾いてから・・

シクラメンもポインセチアも、寒さには弱いので、そろそろお家の中で、ガラス越しのお日様に当ててあげて下さいね。日光は大好きですから・・

すいません、偉そうに書いてしまいました。
うまく育ってくれるといいですねーっ
【2008/11/04 19:35】URL | HIRO #-[ 編集]
v-285
TO:kazuyoo60さん
ありがとう♪
あら?kazuyoさんもポインセチアはだめにされてしまうんですか?
それでは、私がだめにするのも無理はありませんね。
少し、ほっとしました。
でも、どうしてあんなの難しいんでしょうね?
今年は少し雰囲気だけ楽しませてもらおうと思います。
葉牡丹もついに終わったので、もう少ししたら買おうと思います。
明日にでも写真をアップしますので、見てくださいね。
【2008/11/03 21:15】URL | ぷち*TO:kazuyoo60さん #-[ 編集]
クリスマスの準備ですか。ポインセチア、私もいつもダメにするので、この頃買ってないのです。綺麗ですよね~。
洋服を買われたのですね。楽しいでしょう。
【2008/11/03 20:58】URL | kazuyoo60 #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://putimikachi.blog11.fc2.com/tb.php/725-d6faa034
| ホーム |
オメデト(^_^)∠※PAN!
きょう、お誕生日・記念日のあなたへ (^○^)お!(^□^)め!(^◇^)で!(^▽^)と!(^・^)う!

ブロとも申請フォーム
プロフィール

ぷち☆ミカチ

  • Author:ぷち☆ミカチ
  • こちら見れない方は携帯版
    モブログここクリック
    を見てね!

     **************

    HPは削除しました。
    リンクしてくださった方々、申し訳ありませんが、削除お願いします。
    また、作る機会がありましたら、ごあいさつに伺います。
    その時はどうぞよろしくお願いいたします。
     **************


    ぷち(インドネシア語で白)とか
    みかち(家族の名前の合体名)とか
    よばれているわたしは多趣味、
    食いしんぼ?とりあえず主婦?
    そうじは大の苦手!!
    病気と付き合いながら
    3人のこぶたちゃん娘
    (上のティーポットの絵そっくり!
    )不登校いろんな出来事と毎日わいわい、
    そして優しく時には厳しい旦那と
    一喜一憂、楽しく暮らしてます。
    そんな私の日常。
    一緒に楽しんでみませんか?

     **************
最近の記事+コメント
ブロとも一覧
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
♪これも見てね♪
