04≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06
スポンサー広告】 | top↑
ナインパッチ
昨日作った、ナインパッチのトップです。
トップとは、キルティングをまだする前の一番上の布のこと。
しばらくは、出来る限り、サンプラーズキルトを作って行きたいと思います。
それをつなげて、大きなキルトになれば・・と思います。

まず、今日は、端切れを利用したので、ぎりぎりです。
初心者は、もう少し大きめの布をお勧めします。
縫いしろ最低7ミリは欲しいところですが、これは5ミリくらいしかありません。
でも、これでも何とかなります。
081027-111007.jpg
一通り、色合わせをして、これで行こうと決めたら、順番にかさね、糸を一本真ん中に通し、一番上は、とけるような結び方にして抑えて置きます。
こうすることで、バラバラにならずにすむし、なくならないからです。
大きな作品の場合は、列ごとにこうしておくと便利かと思います。

縫い始めは、少し内側の所から始まり、返し縫を一回入れて、ぐし縫いをします。
私は、大きいピース同士の場合は、途中に何回か返し縫を入れています。
縫い縮みを防ぐためです。
手前から縫い線を通り過ぎないように、また、ずれ内容に注意して縫います。
1ミリのずれが10枚縫えば1センチにもずれてしまいます。
081027-145412.jpg
縫い終わることに、本当はアイロンで、倒すのですが、私は面倒なので、手アイロン(爪でぐしぐしと押す)をします。
また、この時点で、縫いしろを合わせ、切りそろえておくのも忘れないで置くと、後の手間が省けます。
そして、最後に全部縫えた時に、することにしています。

081027-165110.jpg
洋裁などは、両側に倒したり、片側に倒したりしますが、パッチワークは基本的に片側に倒し、この様に、重なり合った部分が、風車の様になります。
これによって、布の重なるのがスムーズに行くのです。
私はこの小さな重なり部分が綺麗にできると、小さなお花のようで、好きです。


081027-165135.jpg
これがナインパッチの縫い合わさったものです。
ちなみに、縫いしろの倒しは、点ての部分が、上から両方とも外側、内側、外側。
横が、右上から、下・上・下。右下から、上・下・上になります。

最後に、縫う時に、私が使う、最低限の物です。
081027-165218.jpg
縫い針・糸切りバサミ・くずかご・糸・シンプル・後は布です。

道具は、またその内に書きたいなと思いますが、
私は特にこだわって使っていません。


プチっと励みの一押しよろしく~~~!応援してくださるすてきなあなたに(^人^)感謝♪
【人気ブログランキング】

【FC2 Blog Ranking】
ありがとう~~~(・∀・)♪
テーマ:ぷち☆ミカチの気まぐれ日記 - ジャンル:ブログ
本・音楽・手芸トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
<<まったりびより | ホーム | ドキドキのパトロール>>
v-285
TO:kazuyoo60さん
ありがとう♪
そうなんですよ。
ただ、私はよく切りそろえるときに、このくらいにしてしまい、焦ってばかりです。
キルティングがないと、辛い縫い代ですね。
【2008/10/28 18:27】URL | ぷち*TO:kazuyoo60さん #CtSb6Pd2[ 編集]
5ミリの縫い代ですか。さっと作業しないと危ないですね。綺麗にお作りです。
【2008/10/28 12:27】URL | kazuyoo60 #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://putimikachi.blog11.fc2.com/tb.php/719-69a0246b
| ホーム |
オメデト(^_^)∠※PAN!
きょう、お誕生日・記念日のあなたへ (^○^)お!(^□^)め!(^◇^)で!(^▽^)と!(^・^)う!

ブロとも申請フォーム
プロフィール

ぷち☆ミカチ

  • Author:ぷち☆ミカチ
  • こちら見れない方は携帯版
    モブログここクリック
    を見てね!

     **************

    HPは削除しました。
    リンクしてくださった方々、申し訳ありませんが、削除お願いします。
    また、作る機会がありましたら、ごあいさつに伺います。
    その時はどうぞよろしくお願いいたします。
     **************


    ぷち(インドネシア語で白)とか
    みかち(家族の名前の合体名)とか
    よばれているわたしは多趣味、
    食いしんぼ?とりあえず主婦?
    そうじは大の苦手!!
    病気と付き合いながら
    3人のこぶたちゃん娘
    (上のティーポットの絵そっくり!
    )不登校いろんな出来事と毎日わいわい、
    そして優しく時には厳しい旦那と
    一喜一憂、楽しく暮らしてます。
    そんな私の日常。
    一緒に楽しんでみませんか?

     **************
最近の記事+コメント
ブロとも一覧
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
♪これも見てね♪
