07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09
スポンサー広告】 | top↑
はじめてのナイアガラ天然酵母パン
先日の酵母はだめになったかなぁ・・と思ったんだけど、
サイトをあれこれ見ながら、
香りを嗅いで見たら、(。´-ω・)ン?変な香りじゃないぞ?
これは、ワインっぽいかも~~~~~(・∀・)♪+.゚
なんて事で、発酵してることに一縷の希望をかけ、
081012-163327.jpg
私の愛するナイアガラの香りパン作りを続行!!
081016-120415.jpg
最初の位置からあまり泡が上がらないので、だめかなぁ・・・と思っていたの。
で、お砂糖を少し加えて、待つこと半日。
果実が上に上がってきてたら、発酵完了とな?
そうサイト二階てあり・・なんだ、もう発酵完了してるんじゃない!!

と言うことで、強力粉とお水を入れて、一次発酵。
081020-131453.jpg
下のおなべのお湯を変えつつ、待つこと6時間~8時間くらい?
何とか膨らんでくれたので、また、強力粉とお水を足して二次発酵。
こちらは、(。-`ω-)ンーあまり膨らんでないのかな・・・

この辺で、気の短い私がむくむくと・・・

でも二次発酵も6時間くらい待ったし、多少膨らんだし。

もういいや、って事で、
パン生地を作ることに、バターと塩とサトウをいれて、本当はスキムミルクも入れるらしいんだけど、なかったので、パス。

もう一度発酵、待つこと1時間。
180℃のオーブンで、40分やくというので、
やいてみましたが・・
081020-233752.jpg
どうなんでしょう?
あまり焦げ目も出来ず、ふんわりはしてない、パンの出来上がり。
朝、見て見たら、回りは硬くて、中はもちっとしてて、実の詰まってる感じ。
かめばかむほど味がある~!

大好きなナイアガラの香りは、ほのかにしかしないけど。
まぁ・・・はじめてのパン、それも、天然酵母からだし、
こんなものかな?
と言う代物が出来上がりました。(笑)

多分・・・・当分、もうパンなんて焼かないと思う。(´▽`*)アハハ


プチっと励みの一押しよろしく~~~!押してくださるすてきなあなたに(^人^)感謝♪
【人気ブログランキング】

【FC2 Blog Ranking】
ありがとう~~~(・∀・)♪
テーマ:ぷち☆ミカチの気まぐれ日記 - ジャンル:ブログ
食べ物・酒トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
<<どこにでも日本人っているのね | ホーム | ミーちゃんの上履き袋>>
v-285
TO:kazuyoo60さん
ありがとう♪
どの程度が発酵しているのか?
どのくらい膨らめば良いのかさえ解らず、本当に適当に作ってみました。
何せ、パンと言うものさえ初めて作るのですから、感じがベーグルみたいな食感でしょうか・・
でも、どうにか食べられる物になり嬉しいです。
【2008/10/21 11:36】URL | ぷち*TO:kazuyoo60さん #-[ 編集]
綺麗なパンになっています。ご苦労されました。天然酵母はそれだから貴重なのでしょう。
また忘れた頃に挑戦してください。(にこにこ)
【2008/10/21 09:51】URL | kazuyoo60 #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://putimikachi.blog11.fc2.com/tb.php/711-e8a01347
| ホーム |
オメデト(^_^)∠※PAN!
きょう、お誕生日・記念日のあなたへ (^○^)お!(^□^)め!(^◇^)で!(^▽^)と!(^・^)う!

ブロとも申請フォーム
プロフィール

ぷち☆ミカチ

  • Author:ぷち☆ミカチ
  • こちら見れない方は携帯版
    モブログここクリック
    を見てね!

     **************

    HPは削除しました。
    リンクしてくださった方々、申し訳ありませんが、削除お願いします。
    また、作る機会がありましたら、ごあいさつに伺います。
    その時はどうぞよろしくお願いいたします。
     **************


    ぷち(インドネシア語で白)とか
    みかち(家族の名前の合体名)とか
    よばれているわたしは多趣味、
    食いしんぼ?とりあえず主婦?
    そうじは大の苦手!!
    病気と付き合いながら
    3人のこぶたちゃん娘
    (上のティーポットの絵そっくり!
    )不登校いろんな出来事と毎日わいわい、
    そして優しく時には厳しい旦那と
    一喜一憂、楽しく暮らしてます。
    そんな私の日常。
    一緒に楽しんでみませんか?

     **************
最近の記事+コメント
ブロとも一覧
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
♪これも見てね♪
