05≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07
スポンサー広告】 | top↑
それでいいのかな?こんにゃくゼリー
こんにゃくゼリーが製造中止になった。

最近TVでも「只今店頭に並んでる商品を持ちまして、当分販売中止とさせていただきます。」とういうCMがながれている。

たしか、上の子二人がまだ小さい頃も、こんな事件があったはず。
だから、こんにゃくゼリーは喉に詰まりやすく、普通のゼリーとは違って、お湯を流しても余計固まるので、子どもにあげる時は、窒息しないよう注意するようにと。

それからもう14,5年はたっているのに。
何故今、わざわざ製造中止にしなくてはいけないのだろう?

いろんなブログや、SNSでも、この話題は多くかかれていたけれど、
不思議でならない。

小さい子や、飲み混むのに間違いの起こり安い方には、細かくして食べさせて揚げれば問題がないだけの事では?

要するに、親や、回りの大人の責任転嫁でしかないように思う。
しかも、他の社でも、こんにゃくゼリーと言う物は売られているのだ。
あの形だからいけないということではないと思う。

それなら、おもちは何故、販売中止にならないの?
そう言う声を多く聞く。
確かに、はるかにこんにゃくゼリーでの、窒息死より、お餅でも事故の方が多いとおもわれる。
このことがまかり通ってしまう世の中、当然、モンスターペアレンツも、クレーマーたちにも、どうぞご自由にのさばってくださいませ!!
と言っているようなものではないか?

私は特に、こんにゃくゼリー愛好家でもないし、それしか食べられないわけでもない。

確かに、身内が、そのことで、なくなったことの怒り、悲しみは分からなくもない。
どこにぶつけたらいいのだろう・・と言えば、それを作った会社になるだろう?

なら、お持ちでなくなった方は?
農家か?
お餅を作って売っているお米屋か?
和菓子屋か?
それとも自分で作った、餅つき機のメーカーか?
それとも、杵や臼か?・・ここまで来るとお笑い種だ。
次々と、そんなものをつぶしていったら、人間は、注意もしなくなり。
どんどん戦争も増え、相手をののしり、
そのうち、自分さえも信じられなくなるんだろうな。


もう少し、その時の状況、自分の立場、考えて見たらいいんじゃないだろうか?
人を中傷するより、人を受け入れて見て、どうすればいいのか?
もっとやり方はいくらでもあるはずなのに。

と言う私ももっともっと、色々と考えることが沢山あるはずだとおもう。
それを教えてくれてる礎となっているのは、亡父だ。

弟が事故で亡くなった時の事は、一生頭からはなれないと思う。
父は、どんなに相手を恨むと思いきや、小さな子どもたちと、これから生まれてくる子どものいる、加害者をみて、あっさり許してしまったのだ。

そのことから、色々なことをもっと・・・もっと。


プチっと励みの一押しよろしく~~~!押してくださるすてきなあなたに(^人^)感謝♪
【人気ブログランキング】

【FC2 Blog Ranking】
ありがとう~~~(・∀・)♪
テーマ:ぷち☆ミカチの気まぐれ日記 - ジャンル:ブログ
生活トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
<<キャンプとお知らせ | ホーム | 洗濯日より~♪>>
v-285
ぷち*TO:kazuyoo60さん
ありがとう♪
先日スーパーで、良く駄菓子屋さんで、売られてる細長いゼリーのようなものご存知ですか?
あの形状のこんにゃくゼリーを発見しました。
あれもあれで危ないのでは?と思ったりもしましたよ。
でも、要は、そばにいる大人がしっかり見てあげることが大事だと思うんですよね。
あと、こんにゃくゼリー、凍らせても美味しいんですよ、少しずつ食べられるし。
【2008/10/17 17:06】URL | ぷち*TO:kazuyoo60さん #4kI1SnbY[ 編集]
細長く糸こんにゃくのようにすれば良いですのにね。こんにゃくゼリー、そんな気がします。
【2008/10/17 16:37】URL | kazuyoo60 #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://putimikachi.blog11.fc2.com/tb.php/707-12e90353
| ホーム |
オメデト(^_^)∠※PAN!
きょう、お誕生日・記念日のあなたへ (^○^)お!(^□^)め!(^◇^)で!(^▽^)と!(^・^)う!

ブロとも申請フォーム
プロフィール

ぷち☆ミカチ

  • Author:ぷち☆ミカチ
  • こちら見れない方は携帯版
    モブログここクリック
    を見てね!

     **************

    HPは削除しました。
    リンクしてくださった方々、申し訳ありませんが、削除お願いします。
    また、作る機会がありましたら、ごあいさつに伺います。
    その時はどうぞよろしくお願いいたします。
     **************


    ぷち(インドネシア語で白)とか
    みかち(家族の名前の合体名)とか
    よばれているわたしは多趣味、
    食いしんぼ?とりあえず主婦?
    そうじは大の苦手!!
    病気と付き合いながら
    3人のこぶたちゃん娘
    (上のティーポットの絵そっくり!
    )不登校いろんな出来事と毎日わいわい、
    そして優しく時には厳しい旦那と
    一喜一憂、楽しく暮らしてます。
    そんな私の日常。
    一緒に楽しんでみませんか?

     **************
最近の記事+コメント
ブロとも一覧
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
♪これも見てね♪
