07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09
スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
そうだったらいいのにな~♪
昨日は、ワイドショーで緒方拳さんの葬儀の模様と、日本人3名ノーベル賞の速報で賑わっていた。
夜、子供達に、ぬらりひょんがなくなったんだよ。
と言ったら、え~!あのぬらりひょんの役の人?と即答えが帰ってきた。
だって、凄いこないだまで元気だったのにどうして?
と言う事まで言っていた・・私より詳しい(;^ω^)
緒方拳さんまで・・本当に良い役者さんがどんどんいなくなるなぁ・・

と、そんな中、もう一人、私の好きな作曲家の訃報を知った。

福田和禾子さん。
66歳とまだまだ、若い。
心不全だそうだ。

この方は「おかあさんといっしょ」や、「みんなの歌」などでもおなじみの曲を書いてらっしゃる。
ちょっと歌詞は別の方が付けるのだが、ほのぼのとした曲がとても好きだった。

代表曲としては、皆さんご存知と思うけれど、「北風小僧の寒太郎」だろう。
教科書や、学校の副教材の歌本にも出てきているから、知っている方が多いと思う。

私が好きなのは、「そうだったらいいのにな」や「銀ちゃんのラブレター」など好きな曲は多い。




まだ、おさむおにいさんと、ゆうこおねえさんのころの「そうだったらいいのにな」、回りの子どもは、今は高校生くらいだろう(笑)
当然、弘道お兄さんはまだいない。


それは、上の子二人が小さい頃、どこの家庭でもそうだった様に、我が家でもNHKの「おかあさんといっしょ!」を良く見ていた。
その中の歌は、寝る前にも良く唄ってあげたり、車の中でも良く聞いていた。
そ言う言うこともあり、本当に育児をいっしょにさせて貰ったと言う感じがする歌なのだ。

訃報は本当に悲しいけれど、俳優さんでも、作曲家の方でも、
こう言う沢山の作品と言う子どもが、後世に残り、
残った人の心に響いていく・・

改めて、ありがとうございます。
そして、ご冥福をお祈りいたします。



プチっと励みの一押しよろしく~~~!押してくださるすてきなあなたに(^人^)感謝♪
【人気ブログランキング】

【FC2 Blog Ranking】
ありがとう~~~(・∀・)♪

スポンサーサイト
テーマ:ぷち☆ミカチの気まぐれ日記 - ジャンル:ブログ
本・音楽・手芸トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
<<カラスの鳴き声 | ホーム | 手前味噌ですが・・出来ました♪>>
v-285
TO:たっちゃんさん
ありがとう♪
歯磨き上手かな~もそうなんですよね。
あれも随分使わせて貰いました。
本当に色々生活の中にも浸透した曲、ほんわかさせて貰った曲、沢山ありましたね。
北風小僧の寒太郎もみんなでよく唄っていましたよ。

【2008/10/09 11:09】URL | ぷち*TO:たっちゃんさん #4kI1SnbY[ 編集]
ママがこどもに なっちゃって わたしがかわりに おかあさん
「そうだったらいいのにな」大好きな曲です。
うちの高校生の娘もお世話になりました。
残念です。
ご冥福をお祈りいたします。
【2008/10/09 00:51】URL | たっちゃん #HfMzn2gY[ 編集]
v-285
TO:kazuyoo60さん
ありがとう♪
本当に俳優さんってすごいですね。
緒方拳さんらしい最期だと思いますが、本当に残念です。
福田さんの歌も、ほのぼのとする歌が多いんですよ、是非機会があったら聞いてみてくださいね。
【2008/10/08 16:51】URL | ぷち*TO:kazuyoo60さん #-[ 編集]
若すぎる死です。もっと活躍してほしい方たちですね。肝臓がんを隠してお仕事なさっていたとは、びっくりしています。
【2008/10/08 15:00】URL | kazuyoo60 #QZi9t2.I[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://putimikachi.blog11.fc2.com/tb.php/697-5f1f0447
| ホーム |
オメデト(^_^)∠※PAN!
きょう、お誕生日・記念日のあなたへ (^○^)お!(^□^)め!(^◇^)で!(^▽^)と!(^・^)う!

ブロとも申請フォーム
プロフィール

ぷち☆ミカチ

  • Author:ぷち☆ミカチ
  • こちら見れない方は携帯版
    モブログここクリック
    を見てね!

     **************

    HPは削除しました。
    リンクしてくださった方々、申し訳ありませんが、削除お願いします。
    また、作る機会がありましたら、ごあいさつに伺います。
    その時はどうぞよろしくお願いいたします。
     **************


    ぷち(インドネシア語で白)とか
    みかち(家族の名前の合体名)とか
    よばれているわたしは多趣味、
    食いしんぼ?とりあえず主婦?
    そうじは大の苦手!!
    病気と付き合いながら
    3人のこぶたちゃん娘
    (上のティーポットの絵そっくり!
    )不登校いろんな出来事と毎日わいわい、
    そして優しく時には厳しい旦那と
    一喜一憂、楽しく暮らしてます。
    そんな私の日常。
    一緒に楽しんでみませんか?

     **************
最近の記事+コメント
ブロとも一覧
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
♪これも見てね♪
