05≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07
スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
大家族
私は、小さい頃より
必ず、親以外の人が、家に居た。
それは、祖母であったり、他人であったり。
祖母と同様の存在の人であったり。
伯母や伯父、またはハトコであったり、いとこであったり。
その時々によって、人は変わるけど、
必ず7~8、多い時は10人くらいの大所帯だった。

だけど、それだけに、私の中には、他人の中で暮らしてきた感が多い。
弟がすぐ下にいたせいもあり、
母は、私より弟の世話の方が忙しいので、
私はいつも、祖母や、伯母達に連れられて、
買い物に行ったり、田舎に連れて行ってもらったりしていたように記憶している。

そして、結婚してからも。
大所帯である。

世帯が違うとはいえ、同じ玄関から入り、
風呂も同じ。
トイレと食事が違うのが助かるが、
総勢8名。
今、中々この人数で暮らしている家族は、この変にはいないのかもしれない。
うちの家族だけでも5人。
そして、義父母、義妹。

この家族の多いのが良いことは、親が教えてくれないことでも
自然に実についてくると言うことだ。
言葉もそうであり、行儀作法も。
ただし、周りの人がその類がよろしくなければ、自然と子どももその様になってしまう。
うちは、と言えば、そう厳しいほうではないので、ご想像の通りだ。

嫁としては、思うところ、辛い部分も沢山あるが
子どもを育てるに当たっては、大家族と言うのはとてもありがたい集団なのだ。

今、色々な社会問題が出てきているのは。
このありがたい集団を切り捨てた、核家族体制、またそれを煽るように立てられた、
住宅問題。
そんなことが、引き出しているんでは無いかと思う。

細かいことを書いていると、とんでもなく長くなりそうなので、
また機会があったら、かければ・・と思います。

そう、私は多分、一人で暮らしてたら、
寂しくて仕方ないではないだろうか・・?とも思う。
人の多さをうっとうしいとも思いながらも。

プチっと励みの一押しよろしく~~~!押してくださるすてきなあなたに(^人^)感謝♪
【人気ブログランキング】

【FC2 Blog Ranking】
ありがとう~~~(・∀・)♪

スポンサーサイト
テーマ:ぷち☆ミカチの気まぐれ日記 - ジャンル:ブログ
家族トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
<<継ぎ接ぎ(パッチワーク) | ホーム | 青空文庫>>
v-285
TO:たっちゃんさん
ありがとう♪
たっちゃんのお宅の周りにはそんなに三世帯家族がいるのね。
とても良いことだと思う~(・∀・)
社会事情で仕方ない事もあるのだろうけど、お年寄りと、子供が一緒に生活するのは、大切なことだと思うわ。
命の尊さも自然と教えられるしね。
【2008/10/05 21:44】URL | ぷち*TO:たっちゃんさん #-[ 編集]
うちの周りは3世代家族ばかりです
同居はメチャ大変だと思う。
でも子育てとかに関して言えば良いことも多いですね。
日本の風土的には核家族は合わない気がします。
ただ、出来れば嫁さんの家族と暮らした方が
生活しやすいとは思いますが。
難しいですね。
【2008/10/05 18:48】URL | たっちゃん #HfMzn2gY[ 編集]
v-285
TO:kazuyoo60さん
ありがとう♪
そうですね、戦争からこちら、どんどん核家族は増えました。
自分の意志で、または必要に迫れて。
そういう意味では、我が家は三世代揃っている事は、また私が、他人も含め、多数の人と暮らせたことは、ある意味幸せなことだと思います。
母を観ていると、私もこの先どうなるかは解りませんが・・一人になる可能性もあります。
ただ、もう少し、他世代ですむことの大切さを、考えてもらいたいなと思いました。
こんなにも核家族化していなければ、もっと色んな悲しい事件が少なかったのでは?と思えてなりません。
【2008/10/05 16:35】URL | ぷち*TO:kazuyoo60さん #-[ 編集]
若い方が核家族の方が良いと思われたから、今のようになったのでしょう。
確かに大家族は何かとわずらわしいと思いますが、いつの間にか独り暮らしになった私としては、どちらが良いのかなと思ってしまいます。
【2008/10/05 10:58】URL | kazuyoo60 #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://putimikachi.blog11.fc2.com/tb.php/693-928fb396
| ホーム |
オメデト(^_^)∠※PAN!
きょう、お誕生日・記念日のあなたへ (^○^)お!(^□^)め!(^◇^)で!(^▽^)と!(^・^)う!

ブロとも申請フォーム
プロフィール

ぷち☆ミカチ

  • Author:ぷち☆ミカチ
  • こちら見れない方は携帯版
    モブログここクリック
    を見てね!

     **************

    HPは削除しました。
    リンクしてくださった方々、申し訳ありませんが、削除お願いします。
    また、作る機会がありましたら、ごあいさつに伺います。
    その時はどうぞよろしくお願いいたします。
     **************


    ぷち(インドネシア語で白)とか
    みかち(家族の名前の合体名)とか
    よばれているわたしは多趣味、
    食いしんぼ?とりあえず主婦?
    そうじは大の苦手!!
    病気と付き合いながら
    3人のこぶたちゃん娘
    (上のティーポットの絵そっくり!
    )不登校いろんな出来事と毎日わいわい、
    そして優しく時には厳しい旦那と
    一喜一憂、楽しく暮らしてます。
    そんな私の日常。
    一緒に楽しんでみませんか?

     **************
最近の記事+コメント
ブロとも一覧
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
♪これも見てね♪
