04≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06
スポンサー広告】 | top↑
青空文庫
なんだか、太宰治の「人間失格」と言うが読みたくなった。
9月の半ば頃だった。

何故読みたくなったのか分からないけど、
多分、自分がそんな気がしたのかもしれない。

を借りに行く勇気も、買いに行く勇気もなく。
ふと思い出したのが、
青空文庫」←リンク入れてます。クリックで、青空文庫がでます。
インターネット文庫だ。
ここには、古い名作が沢山あるのだ。
国内・外と著作権のなくなったものが、ボランティアの手で、インプットされている。
それをダウンロードして読んでも良し、そのまま読んでも良し。
ただ、そのままだと、いちいち検索するのが面倒なので、
私はダウンロードする。

幸い、私の今の携帯には、ブンコビューアというソフトが入っていて、
そこに保存しておけば、横読みにでも、縦読みにでも出来、
おまけにしおりまである。
なので、途中で読みかけの文を保存しておける優れもの。

それで読んでみた。

なんだか、主人公の精神のおかしさが似ているとおもった。
挙句のハテに、脳病院に入れられてしまうのか・・

しかもこの人は、実在にいたのだ。
作家が脚色をしていたのだとしても・・いたのだ。

この頃の物書きは、不思議な雰囲気が沢山ある。
ところどころ、外国語をいれたり。
凄い生活をしている様が、見て取れるような気がする。

画家や、物書きなどと一緒になってはいけないと良く言われてた時代。
その後は、音楽家などとは・・
その後は、ダンサー。
今はフリーターか?
いずれの世も、人はいずれかの人々を自分より下に見て
自分を誇示しようとする。
人と言うのは、自分に自信がそんなにもないもの、だと言うのが証明されるような気がする。

だからこそ、いじめも何時までたっても、なくならいのでしょうね。

皆同じであるのに。
おぎゃあと生まれて、同じに最期はどっちみち、遅かれ早かれこの世とバイバイするのに。

そんな中、この歌も凄く心を捉えたひとつだ。





すこし6分51秒と長いですが、時間のある時にでも観てください。
森山直太朗生きとし生けるものへ



プチっと励みの一押しよろしく~~~!押してくださるすてきなあなたに(^人^)感謝♪
【人気ブログランキング】

【FC2 Blog Ranking】
ありがとう~~~(・∀・)♪
テーマ:ぷち☆ミカチの気まぐれ日記 - ジャンル:ブログ
本・音楽・手芸トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
<<大家族 | ホーム | しその花が咲いたよ>>
v-285
TO:kazuyoo60さん
ありがとう♪
これは本当に、沢山の作品があるので便利です。
本の様にかさばりませんし、携帯だと、暗くても読めます。

私は、どんな人も同等であると思うんですよ。
ただし、人に優劣を付ける人は別です。
こちらからごめくださいです。

【2008/10/04 12:47】URL | ぷち*TO:kazuyoo60さん #-[ 編集]
「青空文庫」、知りませんでした。良くご存知ですね~。
自分の弱さを、人を下に見ることでしか解消できないなんて、情けないでしょう。と言って、被害を受ける側はたまったものではありません。
【2008/10/04 12:30】URL | kazuyoo60 #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://putimikachi.blog11.fc2.com/tb.php/692-ebdfa2f9
| ホーム |
オメデト(^_^)∠※PAN!
きょう、お誕生日・記念日のあなたへ (^○^)お!(^□^)め!(^◇^)で!(^▽^)と!(^・^)う!

ブロとも申請フォーム
プロフィール

ぷち☆ミカチ

  • Author:ぷち☆ミカチ
  • こちら見れない方は携帯版
    モブログここクリック
    を見てね!

     **************

    HPは削除しました。
    リンクしてくださった方々、申し訳ありませんが、削除お願いします。
    また、作る機会がありましたら、ごあいさつに伺います。
    その時はどうぞよろしくお願いいたします。
     **************


    ぷち(インドネシア語で白)とか
    みかち(家族の名前の合体名)とか
    よばれているわたしは多趣味、
    食いしんぼ?とりあえず主婦?
    そうじは大の苦手!!
    病気と付き合いながら
    3人のこぶたちゃん娘
    (上のティーポットの絵そっくり!
    )不登校いろんな出来事と毎日わいわい、
    そして優しく時には厳しい旦那と
    一喜一憂、楽しく暮らしてます。
    そんな私の日常。
    一緒に楽しんでみませんか?

     **************
最近の記事+コメント
ブロとも一覧
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
♪これも見てね♪
