07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09
スポンサー広告】 | top↑
しその花が咲いたよ
昨日あたりから、家のベランダに植えてある
しその花が、満開です。
いつの間にこんなにも蕾をつけていたのでしょう?
先端の位しか、気が付きませんでした。
081002-093602siso.jpg
このしそは、下の義母が下の植え込みに植えている物の中から、
本当にひょろひょろとした物を、2本ほど頂き、植えたものです。
隣のバジルと、追いかけっこするように、どんどん成長してくれました。

過酷なベランダで、よく育ってくれて嬉しい限りです。
所で、紫蘇の実というのは、この後実になった物を食すのか?
それとも、花が咲く前の蕾を食すのか?
よくわかっていません。
どちらなんでしょう。
後だと嬉しいなと思います。
沢山花が咲いているので、実が沢山とれます。

さてこちらのお花は、名前を忘れましたが・・
ちーちゃんが母の日にと買ってきてくれてから、ずーっと咲いています。

081002-093528.jpg
ピンクのかわいい花を、次々に咲かせてくれて
楽しませてくれます。
まさか、このベランダで、花が楽しめるとは、最初は全然思いもしませんでした。

嬉しいことですね。
狭いですが、私の唯一のガーデニングの場所です。
いやしてくれるんですよ、この緑とお花たち。

プチっと励みの一押しよろしく~~~!押してくださるすてきなあなたに(^人^)感謝♪
【人気ブログランキング】

【FC2 Blog Ranking】
ありがとう~~~(・∀・)♪
テーマ:ぷち☆ミカチの気まぐれ日記 - ジャンル:ブログ
空・自然トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
<<青空文庫 | ホーム | 秋のあおぞら>>
v-285
TO:kazuyoo60さん
ありがとう♪
しその天ぷらおいしいですね~♪
ナスとタマネギと、しそがあれば、天ぷらは大満足です。

なるほど~、そのころが食べ頃なのですね。
ありがとうございます。
しそのみの塩漬けも大好きで、それだけで、ご飯が頂けます。
おいしいですよね。

鮭や他の材料も入れるんですか?
私の知っているのは、市販のですが、しそのみだけです。

日々草でしたか。
とても元気に、毎日花をつけてくれます。

【2008/10/03 13:05】URL | ぷち*TO:kazuyoo60さん #-[ 編集]
シソの花が綺麗ですね。もう少しして花の部分が少なくなったころには天ぷらが美味しいですし、先端まで花が終わって実が硬くならないときには、しごいて塩漬けにしたのをご飯にまぶすと美味しいですよ。塩鮭を焼いたのやほかの具も入れて作りますよ。
ニチニチソウですね。元気に咲いてくれてほんとに良い子です。
http://flower365.web.infoseek.co.jp/15/211.html
【2008/10/03 12:34】URL | kazuyoo60 #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://putimikachi.blog11.fc2.com/tb.php/691-db5df1fb
| ホーム |
オメデト(^_^)∠※PAN!
きょう、お誕生日・記念日のあなたへ (^○^)お!(^□^)め!(^◇^)で!(^▽^)と!(^・^)う!

ブロとも申請フォーム
プロフィール

ぷち☆ミカチ

  • Author:ぷち☆ミカチ
  • こちら見れない方は携帯版
    モブログここクリック
    を見てね!

     **************

    HPは削除しました。
    リンクしてくださった方々、申し訳ありませんが、削除お願いします。
    また、作る機会がありましたら、ごあいさつに伺います。
    その時はどうぞよろしくお願いいたします。
     **************


    ぷち(インドネシア語で白)とか
    みかち(家族の名前の合体名)とか
    よばれているわたしは多趣味、
    食いしんぼ?とりあえず主婦?
    そうじは大の苦手!!
    病気と付き合いながら
    3人のこぶたちゃん娘
    (上のティーポットの絵そっくり!
    )不登校いろんな出来事と毎日わいわい、
    そして優しく時には厳しい旦那と
    一喜一憂、楽しく暮らしてます。
    そんな私の日常。
    一緒に楽しんでみませんか?

     **************
最近の記事+コメント
ブロとも一覧
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
♪これも見てね♪
