09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11
スポンサー広告】 | top↑
昨日のTVで・・
昨日の夜、ふと回したTVに竹脇無我が出ていた。
若い方にはわからないと思うけれど、結構人気のあった俳優さん。
彼も鬱で治療を受けていた。
そんな事を話していた。
そして、最後にその間にもらったという手紙を紹介していた。
それは、彼とは親子役で馴染みの深い森繁久弥さんからの手紙だった。
森繁さんはユダヤの格言がお好きなそうで・・・そのことがかかれてあった。
全文は読めなかったが、その後半。

「人間は、泣いてばかりじゃ生きられない。
かといって、笑ってばかりでも生きられない。
交互にやればいいんです。
お天道様も交互にやっているのですから・・・・
人間だって交互にやればいいのです。」

なんか力の入らない、優しい励まし方ですね。
お日様も交互にないたり笑ったりしてるんだって、宇宙レベルでは見えないけど、お日様なら見えます。

ちなみにチャンネル権は旦那が一番なので、リモコンは旦那が持っています。(笑)
心と体トラックバック(1) | コメント(6) | top↑
<<久し振りの外・・ | ホーム | ありがとう>>
*えっきーちゃま
素敵な言葉との出会いも
ヒラメキも
自分の心がそちらを向かないとだめだよね?
類は友をよぶじゃないけど
そういう素敵なものにであえる自分でいつもいたいなぁと思うのです。
【2005/06/30 17:52】URL | ぷち #4kI1SnbY[ 編集]
いいね!
ボクの座右の銘は:頑張らない勇気
結構、頑張らないで体力を備蓄するのにも別の頑張りが必要なんだけど。笑
最近の詩を書いていて思ったのが、「雨があるから晴れが映える」「雨がなければ、作物は育たない」
ボクも森繁さんのお好きな格言...ψ(。。)メモメモ...

チャンネル権の順番は ①母 ②父 ③ボクでし。
あまりTVを観ないから、苦労してないんだ。
スポーツ中継の時は、お願いして見せてもらいます(-人-)
【2005/06/30 09:00】URL | えっきー #7SuwFXsQ[ 編集]
うらやましいです
私はテレビみてても回されちゃうので
ドラマはみないことにしました。

さすが歳のこうと言う感じがしますね
チャンネル権のないおかげで素敵な言葉に出会えました。
【2005/06/30 08:11】URL | ぷち #4kI1SnbY[ 編集]
なんかいいですね~。
わかりやすいとうか、
「そうだよね~」と共感できますね。
うちのチャンネル権はチビママです(笑)
【2005/06/29 22:02】URL | チビママ #-[ 編集]
*TYDA さん
TYDAさんもそう思います?
最後の一行はそのままではなかったけど、でもそんな感じだったです。
すみません。
私は難しい言葉は頭悪いのか、理解するのに時間がかかるし、
中々入ってこないですけど・・(笑)
こういう明朗単純な言葉はとってもスー―っと入って来ます。
けれども、素敵な言葉って、こういう簡単な言葉が多いですね。
【2005/06/29 16:31】URL | ぷち #4kI1SnbY[ 編集]
こんにちは!
さすが森繁さん、良い言葉ですね~^^
メモしとこ~っと^^
【2005/06/29 14:40】URL | TYDA #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://putimikachi.blog11.fc2.com/tb.php/63-217376c2
2005/9/13  徹子の部屋
テレビ番組録画日記【2005/09/14 10:44】
| ホーム |
オメデト(^_^)∠※PAN!
きょう、お誕生日・記念日のあなたへ (^○^)お!(^□^)め!(^◇^)で!(^▽^)と!(^・^)う!

ブロとも申請フォーム
プロフィール

ぷち☆ミカチ

  • Author:ぷち☆ミカチ
  • こちら見れない方は携帯版
    モブログここクリック
    を見てね!

     **************

    HPは削除しました。
    リンクしてくださった方々、申し訳ありませんが、削除お願いします。
    また、作る機会がありましたら、ごあいさつに伺います。
    その時はどうぞよろしくお願いいたします。
     **************


    ぷち(インドネシア語で白)とか
    みかち(家族の名前の合体名)とか
    よばれているわたしは多趣味、
    食いしんぼ?とりあえず主婦?
    そうじは大の苦手!!
    病気と付き合いながら
    3人のこぶたちゃん娘
    (上のティーポットの絵そっくり!
    )不登校いろんな出来事と毎日わいわい、
    そして優しく時には厳しい旦那と
    一喜一憂、楽しく暮らしてます。
    そんな私の日常。
    一緒に楽しんでみませんか?

     **************
最近の記事+コメント
ブロとも一覧
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
♪これも見てね♪
