03≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告】 | top↑
手前味噌ですが(;^ω^)
日曜日味噌を作りました。
ハィ!!∩(`・ェ・´)∩
手前味噌です。

実はこの2~3年味噌つくりも梅干もサボりました。
梅干はしょっぱくなるので最近やめましたが・・

味噌は前に作ったのがなんとも言えないくらい美味しく熟成して
今かなり重宝して大事に使っています。
080120-121330.jpg

色はいまいち?
ですが、とこれがとても美味しいんです。
隠し味でこれがとても料理を美味しくしてくれるのです。

で、今年も作ろうと!(笑)


まず、
080120-121226.jpg

大豆を一晩水に浸けてから煮ます。
あくを取りながら・・
親指と中指でつまんで軽く押してつぶれるまでやわらかくします。

そして
080120-123953.jpg

ミンチの機械か、布に包んでつぶすかすり鉢でつぶすかフードプロセッサーにかけます。
うちの場合はフードプロセッサーを使います。
要するにマメの形を大体崩してしまえばいいので、練り状にしなくても構いません。
すりつぶしたら、
080120-121412.jpg

重さを図ります。
大豆と、麴をそれぞれはかります。
でも普通のキッチン用のはかりだとエラーになるので
体重計で。
大豆は3.2kg以上。麴は塩680gを万遍無く混ぜ2.1以上になります。
今度は大豆と、麴を良く混ぜ合わせます。
合わせた物が味噌の赤ちゃんです。

それをおむすびのように団子にして
080120-121252.jpg

洗って水を切った入れ物につめていきます。
間の空気を抜くようにつめて生きます
お団子にするのもそのため。

私はこの入れ物に入れるの前にポリ袋に入れました。
そして、最後に表面を空気に触れさせないようポリ袋か、ラップで覆い
080120-121302.jpg

重石、これで1.5~2kgのを乗せます。
ふたをしてさらに外側にポリ袋をかぶせ
口を閉めて、冷暗所に置いておきます。
熟成が始まったら重石は取ります。

早くて4ヶ月くらいで食べれるようになるようですが。
私はこの先さらに寝かせます。
赤ちゃんの時に残りご飯を混ぜたり、
途中みりんをちょこっと入れたり、
上の美味しい味噌を混ぜたりと
色々やって見てます。

今度はどんな味になるか楽しみです。
レシピは読み難いと思いますが・・
080120-121428.jpg



プチっと励みの一押しよろしく~~~!押してくださるすてきなあなたに(^人^)感謝♪
【人気ブログランキング】

【FC2 Blog Ranking】
ありがとう~~~~~~
スポンサーサイト
テーマ:ぷち☆ミカチの気まぐれ日記 - ジャンル:ブログ
食べ物・酒トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
<<梅干(BlogPet) | ホーム | ゆき・YUki・雪>>
v-285
TO:たっちゃんさん
ありがとう♪
白味噌と赤味噌の作り分けは出来ません。
どうやって作り分けるんだろうね?
私のはどうやっても白味噌にはならない・・~(=^‥^A ふきふき・・・
かといって、赤味噌でもないか。
熟成の度合いなのかナァ?

でも最初はあまり美味しいとはいえない代物だよ。(笑)

【2008/01/25 10:10】URL | ぷち*TO:たっちゃんさん #4kI1SnbY[ 編集]
手前味噌素敵です
お味噌を家で作れるんですか?おミソれしました!
自家製味噌ってどんな味なんだろう?赤味噌とか白味噌とかは豆を変えるんですかねー。
もろきゅうとかでたべたら旨いだろうなー。味噌を塗った焼きおにぎりもいいなー。
【2008/01/24 19:56】URL | たっちゃん #-[ 編集]
v-285
TO:美月さん
ありがとう♪
お豆をつぶして飲むの?
私はそのまま全部砕いたくらいでいれちゃっているよ。
すりつぶしてはいないし越してもいない。
凄い適当な作り方です(笑)
でも熟成したお味噌は、信州出身の義母に美味しいとほめられたので、ちょっと嬉しかったです。
【2008/01/24 14:26】URL | ぷち*TO:美月さん #4kI1SnbY[ 編集]
v-285
TO:kazuyoo60さん
ありがとう♪
まだ味噌作り暦の浅い私ですが、今年は2~3年ぶりに作りました。
前に作ったのが思いもがけず凄く濃くも、味も良くなって、これはつくらねば!!と思いました(笑)
今回のも美味しくなってくれると売れいいなあと思います。
【2008/01/24 14:23】URL | ぷち*TO:kazuyoo60さん #4kI1SnbY[ 編集]
てづくりのお味噌だ・・
むか~~し作ったことがある・・
(よくあるパーティ形式のです・・)

できあがったときお豆をつぶしてのむのがもったいなくて粒入りミソ?にしちゃいましたっけ・・

でもおいしかった~

そのあとは・・
マンションのせいなのか暖かいのか
うまくいかなかったことが一度あり・・

ぷちさんのつくった味噌が食べたいですね~
と思ったわたしでした。

【2008/01/24 12:57】URL | 美月 #sCdCES4I[ 編集]
お作りになるのですね。父母がいた頃には作ってましたが。
美味しさには対抗できませんね。今度も素晴らしいのが出来ますね。
【2008/01/24 11:06】URL | kazuyoo60 #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://putimikachi.blog11.fc2.com/tb.php/626-50dea3ca
| ホーム |
オメデト(^_^)∠※PAN!
きょう、お誕生日・記念日のあなたへ (^○^)お!(^□^)め!(^◇^)で!(^▽^)と!(^・^)う!

ブロとも申請フォーム
プロフィール

ぷち☆ミカチ

  • Author:ぷち☆ミカチ
  • こちら見れない方は携帯版
    モブログここクリック
    を見てね!

     **************

    HPは削除しました。
    リンクしてくださった方々、申し訳ありませんが、削除お願いします。
    また、作る機会がありましたら、ごあいさつに伺います。
    その時はどうぞよろしくお願いいたします。
     **************


    ぷち(インドネシア語で白)とか
    みかち(家族の名前の合体名)とか
    よばれているわたしは多趣味、
    食いしんぼ?とりあえず主婦?
    そうじは大の苦手!!
    病気と付き合いながら
    3人のこぶたちゃん娘
    (上のティーポットの絵そっくり!
    )不登校いろんな出来事と毎日わいわい、
    そして優しく時には厳しい旦那と
    一喜一憂、楽しく暮らしてます。
    そんな私の日常。
    一緒に楽しんでみませんか?

     **************
最近の記事+コメント
ブロとも一覧
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
♪これも見てね♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。