09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11
スポンサー広告】 | top↑
バナナシフォンケーキ
ミーちゃんはこのところ焼くケーキは決まっています。

     バナナシフォンケーキ


友達のうちに遊びに行く時。
友達が来る時
などなど・・何かと言うとこのシフォンを焼きます。
夜焼いて一晩寝かす

翌日のシフォンは生地も落ち着いてそれはそれはおいしいです。

071102_1344.jpg


ね?
ふんわりスゴ~くおいしそうでしょう?

071102_1344~001.jpg


どこかのねずみさんが(ちーちゃんともいう)型についた焼きかすをせっせとご賞味していました


そしてラッピングは下手ながらもわたしが・・・(;^ω^)
上に持つところがあると取り出しやすい事を発見。
紙が沢山いるけど、このカボチャ型は結構使えます。
071102_1356.jpg

今回のは特にふんわりしっとりとおいしそうでした
(σ・´ェ`・o)ンー食べたかった~♪
何より卵白をふんわりと泡立てるのがポイントなのでしょうか?

そのあわ立て役は・・・・σ(=^‥^=)
ミーちゃんももちろんあわ立ててくれますが
交代で5分かかりません。
この速さと人の手であわ立てることが良い見たい。

レシピは前にお友達のブログで大人気だったたかこさんの本です
これをミーちゃんに2冊プレゼントしました。
お菓子を作るのが苦手な母はおかげでお菓子作りの上手な娘を持って幸せ物になりました。

ちーちゃんも最近クッキーデビューをしました!
クッキングパパの中から「中華クッキー」
食感がさくさくしてておいしかったです。

結構やるな・・娘たち♪
なんだか幸せ物のママです。

(´・ω・lll)ァ...だからこんなに太ってしまうわけ?
まぁ・・・いいかぁ~~~~~~(〃^∇^)o_彡☆ァハハハッ!!

51P6NH6WJ9L__AA240_.jpg

“何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの (生活シリーズ) (単行本)
稲田 多佳子 (著)



プチっと励みの一押しよろしく~~~!押してくださるすてきなあなたに(^人^)感謝♪
【人気ブログランキング】

【FC2 Blog Ranking】
ありがとう~~~~~~!

テーマ:ぷち☆ミカチの気まぐれ日記 - ジャンル:ブログ
食べ物・酒トラックバック(0) | コメント(8) | top↑
<<東門親睦された(BlogPet) | ホーム | 冬に向かっているのかな・・>>
v-285
TO:中ちゃんさん
ありがとう♪
ヾ(o´▽`)ノ” ゚+。:.゚オォ→→゚.:。+゚中ちゃんシフォンおすきですか?
生クリームのホイップをかけたらもっとおいしいですけど、このままでも結構おいしいんですよ~♪
たかこさんのお菓子はどれもおいしくて作り安いですよね。
もともとブログで自分のお菓子つくりを紹介していた方ですから。
凄く人気のある本ですよね。

家は誕生日もクリスマスもこの2~3年ケーキはミーちゃんが作ってくれるんです。
それまではアイスケーキでした。
でも本人のとだけ買ってくるか(笑)

【2007/11/05 09:13】URL | ぷち*TO:中ちゃんさん #4kI1SnbY[ 編集]
v-285
TO:スワンの涙さん
ありがとう♪
結婚記念日おめでとうございました。
奥様もなかなか忙しいので小。
実はこのケーキを焼くと言うのもブームってあるですよね。
その人の中で・・
だから娘もいつまでやいてくれるやら・・・(笑)
本当にこれが好きならずっと焼いてくれると思うけど。
この写真で我慢してね。

【2007/11/05 09:09】URL | ぷち*TO:スワンの涙さん #4kI1SnbY[ 編集]
v-285
TO:美月さん
ありがとう♪
シフォンって難しそうだけど
娘がつくっているのを見ると・・・意外と簡単?
それに、型は今100均でも打ってますよね。
家は普通のケーキとシフォンと両方使えるタイプの型を15cmと20cmのがあるんだけど
これは20cm。
ラッピングは適当な私のやったことですから・・・(;^ω^)
でもほめてくれてありがとう♪
【2007/11/05 09:06】URL | ぷち*TO:美月さん #4kI1SnbY[ 編集]
v-285
TO:kazuyoo60さん
ありがとう♪
とてもふわふわしていました。
ラッピングする時つぶしてしまいそうで、慎重にしました(;^ω^)
母はお菓子作らないんです。
多分作って~って頼むと作ってくれると思います。
【2007/11/05 09:02】URL | ぷち*TO:kazuyoo60さん #4kI1SnbY[ 編集]
シフォン。。。だ~い好きです(o^―^o)ニコッ

でも。。。作れません (。_ _)σ∥イヂイヂ・・・

タカコさんの本を、探しにいってみようかなぁ~

クリスマスも、手作り?
【2007/11/04 07:38】URL | 中ちゃん #-[ 編集]
美味しそうですね~今夜は11回目の結婚記念日です。昔は妻が良くケーキ作ったのに最近は
さっぱりです(笑)
【2007/11/03 21:07】URL | スワンの涙 #-[ 編集]
シフォンケーキはつくったことないです~
だってとっても難しいってきいたことあるんだもん・・ってのと型がない・・・(苦笑)

たかこさんの本は一冊もってます。
う~ん・・私も挑戦してみようかしら・・?

それにしてもおいしそう!
そのつくったシフォンが食べたい私です。

ラッピングも素敵!
是非私にもご縁があったら作って頂きたいです~っ!
【2007/11/03 16:00】URL | 美月 #sCdCES4I[ 編集]
ふわふわで綺麗に作られますね。とても美味しそうです。
お母さんより上手ですか。良いお嬢さんです。
お二人ともお菓子作りが好き、良いことですね。
この分はお口に入らなかったのですね。次はいつ焼いてくださるのでしょう。
【2007/11/02 21:29】URL | kazuyoo60 #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://putimikachi.blog11.fc2.com/tb.php/607-db4294a6
| ホーム |
オメデト(^_^)∠※PAN!
きょう、お誕生日・記念日のあなたへ (^○^)お!(^□^)め!(^◇^)で!(^▽^)と!(^・^)う!

ブロとも申請フォーム
プロフィール

ぷち☆ミカチ

  • Author:ぷち☆ミカチ
  • こちら見れない方は携帯版
    モブログここクリック
    を見てね!

     **************

    HPは削除しました。
    リンクしてくださった方々、申し訳ありませんが、削除お願いします。
    また、作る機会がありましたら、ごあいさつに伺います。
    その時はどうぞよろしくお願いいたします。
     **************


    ぷち(インドネシア語で白)とか
    みかち(家族の名前の合体名)とか
    よばれているわたしは多趣味、
    食いしんぼ?とりあえず主婦?
    そうじは大の苦手!!
    病気と付き合いながら
    3人のこぶたちゃん娘
    (上のティーポットの絵そっくり!
    )不登校いろんな出来事と毎日わいわい、
    そして優しく時には厳しい旦那と
    一喜一憂、楽しく暮らしてます。
    そんな私の日常。
    一緒に楽しんでみませんか?

     **************
最近の記事+コメント
ブロとも一覧
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
♪これも見てね♪
