06≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08
スポンサー広告】 | top↑
おかしなおかしなめだまやき
070113_medamayaki.jpg


おひさし振りです

先週のことちーちゃんが学校から帰ってくると
キラキラ目を輝かせて
「ママ、これ作りたいの!」
とあるプリントを見せました。

そこにはある材料が色々と・・・
そして、
できあがるものは・・・・

目玉焼き

でもこの目玉焼きは普通の目玉焼きではなく
たまごは一個も使われていません。

金曜は委員会もあり、その後実家にも行かねばならなかったので
そのあと材料を買ってきました。

作ったのは土曜日。

ミーちゃんと、ちーちゃんでつくった
おかしなおかしな目玉焼きです。

本当の目玉焼きのようでしょう?
でもカップはいっています(笑)

さて材料はなんでしょう?

続きの所に材料とつくり方を書いておきますね。

プチっと励みの一押しよろしく~~~!押してくださるすてきなあなたに(^人^)感謝♪
【人気ブログランキング】

【FC2 Blog Ranking】
ありがとう~~~~~~!
「おかしなおかしなめだまやき」

材料(5個分)

 水      150cc(寒天用)
         50cc(ゼラチン用)   
 粉寒天     2.2g
 粉ゼラチン   2.2g
 白砂糖  おおさじ4
 牛乳     200cc
 桃(黄色)1/2きれ 5個
 マドレーヌ型  5枚 難い物がいいと思います

作り方

 1、おなべに水150ccと、粉寒天2.2g(小匙1くらい)をいれて
   よく混ぜる。

 2、ぐつぐつと言って寒天が良くとけたら、
   白砂糖を入れてよく煮溶かす。

 3、小さいボールに、水50ccと、
   粉ゼラチン2.2g(小匙1くらい)を入れてふやかしておく
   (注意:火にかけないこと!)
   ゼラチンが良く増えてきたら、ボールをお湯につけて
   湯煎して、ゼラチンを溶かす。

 4、先ほどの②のなべに、湯煎した③のゼラチン汁を入れる。
   このあとは沸騰させないよう注意!

 5、ここへ、牛乳を入れ少しあたためる。

 6、マドレーヌカップ(無ければ何か代用で)に
   1/2きりの黄色の桃缶を伏せて入れ(丸いほうが上)、
   上からゼリー液を流す。

 7、冷蔵庫で固まるまで冷やして出来上がり。


皆さんも作ってみてくださいね。
たのしくておいしい、おかしな目玉焼きです♪
食べ物・酒トラックバック(0) | コメント(12) | top↑
<<きょうしろりんは(BlogPet) | ホーム | 本当に(BlogPet)>>
v-285
TO:エミリママさん
ありがとう♪
美味しくできましたか?
不思議なおかしですよね
ご家族がhappyになられたのは何よりです
お菓子にエミリママさんの魔法がかかりましたね
【2007/05/01 23:47】URL | ぷち*TO:エミリママさん #4kI1SnbY[ 編集]
ぷちさんありがとう?h
作って?yと言われて困っていた、ぷちさんのおかげで無事作ることができ家族がハッピーな気持ちになりました。

【2007/05/01 22:56】URL | エミリママ #-[ 編集]
v-285
TO:TYDAさん
ありがとう♪
ていうかお坊さんて、シャンプーハット被る意味ないじゃん(笑)
でも被って洗ってたらわらえるねo(*^▽^*)oアハッ
【2007/01/24 08:44】URL | ぷち*TO:TYDAさん #4kI1SnbY[ 編集]
お坊さんがシャンプーハット被ったのを
上から撮影したもの。
【2007/01/24 01:10】URL | TYDA #-[ 編集]
v-285
to:ゆいちゃま
ありがとう♪
ゆいちゃま無沙汰してます。
中々いけなくてごめんね。

でしょでしょ?
ココット型なんかに入れたら本当に分からないよ。
朝食なんかに出したら・・(¬ー¬) フフフ
【2007/01/18 13:07】URL | ぷち*to:ゆいちゃま #4kI1SnbY[ 編集]
ぷちちゃま、こんばんは(*゚ー゚*)デス。
まあまあ、ずいぶんあま~い目玉焼きですね^^
間違えてお醤油かけちゃったら…(;゚⊿゚)ノビックリ?
ココット型に入れたら、もっと間違えるかも…(=^m^)ワルダクミ
【2007/01/17 20:27】URL | ゆい #89m0UU7U[ 編集]
v-285
to:おかんちゃま
ありがとう♪
(*¨)(*・・)(¨*)(・・*)うんうん
食べてびっくり甘~い目玉焼きだよん(笑)
よかったらマヤちゃんに作ってあげてね。
【2007/01/16 18:54】URL | ぷち*to:おかんちゃま #4kI1SnbY[ 編集]
黄身が黄桃で白身が牛乳寒天なのね(笑)
あま~い目玉焼きだわね(^^)
【2007/01/16 11:45】URL | おかん #J/OPKEkg[ 編集]
v-285
to:kazuyoo60さん
ありがとう♪
面白いでしょう?(笑)
おともだちがいらしたときに、是非作って差し上げてくださいな。
簡単に作れそうですし・・
入れ物を考えると目玉焼きっぽくなります・・多分
【2007/01/16 09:04】URL | ぷち*to:kazuyoo60さん #4kI1SnbY[ 編集]
楽しいお菓子ですね。目玉焼きに見えます。ちょっと違うかな。(にこにこ)
【2007/01/15 23:09】URL | kazuyoo60 #-[ 編集]
v-285
TO:ハルさまへ
ありがとう♪
これ!びっくり感もあるし楽しめます
ぜひ作ってあげてください(^_^)
【2007/01/15 22:06】URL | ぷち*TO:ハルさまへ #4kI1SnbY[ 編集]
おもしろいです^^
これは面白いです(笑)僕も奥さんに作ってあげようかなと思いました^^
【2007/01/15 19:03】URL | ハル #4z42r8S6[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://putimikachi.blog11.fc2.com/tb.php/534-a3a39e9d
| ホーム |
オメデト(^_^)∠※PAN!
きょう、お誕生日・記念日のあなたへ (^○^)お!(^□^)め!(^◇^)で!(^▽^)と!(^・^)う!

ブロとも申請フォーム
プロフィール

ぷち☆ミカチ

  • Author:ぷち☆ミカチ
  • こちら見れない方は携帯版
    モブログここクリック
    を見てね!

     **************

    HPは削除しました。
    リンクしてくださった方々、申し訳ありませんが、削除お願いします。
    また、作る機会がありましたら、ごあいさつに伺います。
    その時はどうぞよろしくお願いいたします。
     **************


    ぷち(インドネシア語で白)とか
    みかち(家族の名前の合体名)とか
    よばれているわたしは多趣味、
    食いしんぼ?とりあえず主婦?
    そうじは大の苦手!!
    病気と付き合いながら
    3人のこぶたちゃん娘
    (上のティーポットの絵そっくり!
    )不登校いろんな出来事と毎日わいわい、
    そして優しく時には厳しい旦那と
    一喜一憂、楽しく暮らしてます。
    そんな私の日常。
    一緒に楽しんでみませんか?

     **************
最近の記事+コメント
ブロとも一覧
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
♪これも見てね♪
