08≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告】 | top↑
TDLで思ったこと
先日、TDL(東京ディズニーランド)に行ってきました。
楽しかったけど色々思ったことがありました。
それは、私が腰を傷めていたので、車いすをかりていたから・・

まずついた駐車場がドナルドでした。
それも最後尾。
ゲート向かって左側です。
それをえっちらおっちらゆっくりみんなに追い越されながら
歩いていきました。
なんだ・・言えばゲート近くに障害者用の駐車場もあったんだ。
ま、そこまでしなくても・・・と思ったけどやっぱり結構歩くのがしんどかった。
で、中入って、早速車椅子を借りました。

車椅子を借りる時に、「ゲストアシスタンスカード」と言うのを利用されますか?と聞かれます。
要するに、これがあるかないかで、あの車いすが優先できるような扱いがされるわけです。

並んでいる側から見ると、いきなり来て、すいすい乗っているように見えるけれど、これに先に来て、待ち時間(そのアトラクションによって違うけど)マイナス何分後にきてくださいという時間をかかれ、要するに、車いす用のファーストパスのようなものですか?
その時間になったらいくと、車いすが通り易いと頃から載せてくれるのです。
出口だったり、別通路だったり。
そして、動く通路は少し速度を遅くしてくれます。
みんなが降りる所からあせらずに乗せてもらえます。
ゆっくり乗れるので助かりました。

あとはみんなと同じです。待つ時間も。
そういうと頃はいいなと思いました。

でも、一般の人たちはそう思ってい無いんだろうなぁと思いました。
パレードにしても、車いす用の席は、少ししかないので家族と見たくても他の人が来たら一人付き添いがついてあとの方は後ろか他の所から見てください。
また、普通のところで見る場合は下に座って車いすはたたんでくださいという事でした。
人に押してもらって人ごみを進むと、前を歩いてる人にあたりそうで怖かったです。
むしろそっちに気をとられてしまいました。
其れに自分の行きたい方向には簡単にいけないからお土産も見れなかったよぉ(笑)
昼のクリスマスパレードはたまたまトゥータウンの入口のところで前から3番目くらいで見れるかなと待っていたのだけど、
前の人が立ってしまってビデオや、カメラを取りまくり・・
後ろに子どもいても、車いすの人がいても全然木にもとめてい無い様子。
ショーでも同じ状態。
凄く淋しい感じを受けました。
逆に車いすでこんな所にいるんじゃないよって感じ?
それにね、私が(ずっと障がい者というわけではないにせよ)一言そこで何か言えば、車いす=すべての障碍者がわがまま言ってるという風に見られないか?と思って何もいえなかった。
偏見かもしれないけど、凄く悲しい気持ちになったTDLだったのは確かだった。
世間が車いすであったり、障碍であったり、何ていうのかなぁ・・
全部じゃないと思うけど、冷たい気持ちを持ってるのはいけない!
凄く悲しかったし憤りを感じた。
だって、誰だって、そう、誰だって年とっていったら足腰が弱くなって誰かの手を借りる事になるのに。
それが遅いか早いかの違いだけ。
いえない自分も悔しかったけど言える状況ではなかった事に凄く悔しかった。

でも、エレトリカルパレードはしっかり時間を間違えたおかげで1時以上も前から場所取りして・・冷えたけど見れたし(笑)
上二人と行動を別にしたから、ちーちゃんを中心に
アトラクションは私を含めては7個、ちーちゃんとパパは13個
ちーちゃんはプラス2個も乗ってきたし。
みんなは、パレードもショーも見れたし。
良かったんじゃないかな?
このクリスマスの時期に行ったのに、思ったよりすいていたような気もするし。
車いすを使ってる人の気持ち、そうじゃない人の気をつけなければいけないこともわかったし。
ジンジャークッキーマンとはしっかり写真取れたし。
(他のキャラは人が群がってて近寄れなかった・・・(^ ^;Δ フキフキ)
ジンジャークッキーマンは近寄ってきてわざわざ写真とってくれたんだ。(凄い優しかった)

イッツスモールワールドはクリスマスバージョンでとてもかわいくてちーちゃんじゃないけど何度も乗ってみたかったな・・
ホーンテッドマンションは前にナイトメアのときに行ったけど
やっぱりこのバージョンは楽しい♪

どこから見てもどこも悪くなさそうな家族が荷物置きや、変わりばんこに車椅子に乗ってるのを見たのはチョッと・・・と思ったけど。
気持ちもわからないではない。
だって、普通に歩いていても・・・足腰痛くなるものね。

なんだか愚痴っぽいTDL報告になってしまったけど
何はともあれ、車椅子を借りて乗れて、
楽しめてきたのは確かだし
車いすを利用する人の気持ちもわかったし(全てじゃないけど)
回りにいる人が何をするべきかも少しわかったし。
凄く有意義なTDLではあったと思う。

TDLって楽しい場所だけど
自分本位にばかりではなくて
やっぱり、優しい気持ちになって欲しい場所だよね
そう思った私でした。
だってみんなが楽しくなって欲しい場所だもん。


プチっと励みの一押しよろしく~~~!押してくださるすてきなあなたに(^人^)感謝♪
【人気ブログランキング】

【FC2 Blog Ranking】
ありがとう~~~~~~!
スポンサーサイト
心と体トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
<<良く振りました良く晴れました | ホーム | そこで子ども達に(BlogPet)>>
v-285
to:kazuyoo60さん
ありがとうございます。
病院内の車いすはあったのですが、
外では初めてでした。
TDLではある意味パニック現象が起きてるようにも思いました。
それも一つの原因でしょうね。
でも、少し回りにも余裕があるといいなとおもいました。
何か本当にあった時にどうするんだろう?
と思いました。
最近スーパーなどでも車いすは言うとかしていただけますね。
公の所では、きちんと弱者に対しても手を貸すという態勢ができてる事をアピールしてますが、個々となると違うようですね。残念な事です。
多分、車いすが出払ってたら、どこかでずっと休んでいたと思います。
あってよかったです。
おかげで楽しめましたヽ(*^^*)ノ
【2006/12/26 15:09】URL | ぷち*to:kazuyoo60さん #4kI1SnbY[ 編集]
お子さん達は楽しまれたでしょう。確かに車いすの方を見る目は冷たそうですね。
私も手術後、1日だけ車いすを使いました。病院内ですからどうということはないのですが、邪魔者扱いは困りますね。
でも、貸してくれる車いすがあっただけでも、良かったです。
【2006/12/26 14:09】URL | kazuyoo60 #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://putimikachi.blog11.fc2.com/tb.php/527-2214a77e
| ホーム |
オメデト(^_^)∠※PAN!
きょう、お誕生日・記念日のあなたへ (^○^)お!(^□^)め!(^◇^)で!(^▽^)と!(^・^)う!

ブロとも申請フォーム
プロフィール

ぷち☆ミカチ

  • Author:ぷち☆ミカチ
  • こちら見れない方は携帯版
    モブログここクリック
    を見てね!

     **************

    HPは削除しました。
    リンクしてくださった方々、申し訳ありませんが、削除お願いします。
    また、作る機会がありましたら、ごあいさつに伺います。
    その時はどうぞよろしくお願いいたします。
     **************


    ぷち(インドネシア語で白)とか
    みかち(家族の名前の合体名)とか
    よばれているわたしは多趣味、
    食いしんぼ?とりあえず主婦?
    そうじは大の苦手!!
    病気と付き合いながら
    3人のこぶたちゃん娘
    (上のティーポットの絵そっくり!
    )不登校いろんな出来事と毎日わいわい、
    そして優しく時には厳しい旦那と
    一喜一憂、楽しく暮らしてます。
    そんな私の日常。
    一緒に楽しんでみませんか?

     **************
最近の記事+コメント
ブロとも一覧
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
♪これも見てね♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。