03≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05
スポンサー広告】 | top↑
それってありな訳?
今日は朝から挑戦関連話題で賑やかだ。
なんだか、お粗末な気もするが、なんだかとてもきな臭く。
きちんとした政府や世界の対応を期待したいと思う。

昨日のイタリアはチョッとニュースで見ただけだけどカッコよかった!
東京はそんな中、雨が降っている。
かなり振るらしい。
子どもの通学にもちょと心配な毎日にちドンドンなってくるようなニュースも舞い込んでくる。

それが昨日の裁判での結果で死刑を免れたという。
広島県での少女殺害事件。
一人だけだったら殺人を免れるのか?
と簡単に言えばそう言うことになるじゃないか?

たまったもんじゃない!

そんな裁判なら裁判官要らないじゃないか!
裁判官とは、自分という人間は出してはいけない。
冷静に判断し、法を決める。
このところ心身消失状態の為、判断に至らない。
などのわけのわからない事例が多すぎる。
今回も
(1)被害者が単数・・・一人だろうが何人だろうが悪い事は同じだろうが。
(2)計画性がない・・・計画して反抗してる性犯罪者なんて少ないだろう。
(3)前科がない・・・前科の問題ではないだろう。人炉殺してるとか荘でないかというその事件性が問題だろう。

大体、事故などで過て人をあやめてしまったそれとはかなり違う。
それでもあんなに責められるのに、此れは相当な重い処罰を受けて叱るべきではないのか?
死刑を反対するのなら終身刑を作るべきだ、それから充分に死刑を反対するべきだと思うのだ。
私も死刑はよいと思わない。死ねばそれでよいと思わない。
またそれも被害者の複雑な思いも重なると思うから一概には言えないのだけれど・・・
ただ、無期懲役というのは、終身刑とは違う。
認められればでれるのだ、それには不満をおぼえる。
人生取り返しのつかないことをしてしまった事をしてしまったんだということを、しっかりと、回りにも知らしめるべきだ。
上手く伝えられてないかもしれないけど、もっと裁判官の教育。
一般の教育。
全て考え直して欲しい事ばかりだと思う一件だった。
悲しすぎる。怒りが満ちてきてしまいました。

改めて、この御家族へ哀悼の念と、あいりちゃんのご冥福をお祈り申しあげます。


<参考文献>
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060705-00000000-san-soci

死刑に壁「永山基準」 ヤギ被告 無期判決 広島女児殺害

地裁「仮釈放慎重に」
 広島市安芸区で昨年11月、下校途中の小学1年、木下あいりちゃん=当時(7)=が殺害された事件で、殺人、強制わいせつ致死などの罪に問われ、死刑を求刑されたペルー人、ホセ・マヌエル・トレス・ヤギ被告(34)に対する判決公判が4日、広島地裁で開かれた。岩倉広修裁判長は「極めて悪質な犯行だが、被害者が1人の事案であり、死刑をもって臨むには疑念が残る」として無期懲役を言い渡した。
 公判前整理手続きの適用により、初公判から50日のスピード判決となった。
 弁護側は殺人と強制わいせつ致死の罪について無罪を主張したが、判決は、内出血が生じるほど強い力で首を絞めた犯行態様から「殺意」を認定し、わいせつ目的や責任能力も認めた。その上で、(1)被害者が単数(2)計画性がない(3)前科がない-ことなどから「矯正不可能なまでの反社会性と言い切れない」とした。
 岩倉裁判長は「罪の深さは決して許されず、一生をもって償わせるのが相当」として仮釈放に慎重な検討を求める異例の付言をした。
 判決によると、ヤギ被告は昨年11月22日午後、広島市安芸区の自宅アパート付近で、あいりちゃんにわいせつ行為をしたうえ、首を絞めて殺害。遺体を段ボール箱に入れて空き地に放置した。
     ◇
 ■「新たな基準」必要
 「死刑の適用基準を満たしていると考えても不当とはいえない」。広島地裁の岩倉広修裁判長は、遺族の強い処罰感情に一定の配慮を示しながらも、死刑判決を回避した。外国人犯罪や幼児への性犯罪が続発する中で非人間的な犯罪への厳刑を求める世論が高まっていたが、判決は、従来の量刑基準を踏襲するにとどまった。
 今回の裁判では、検察側が論告で「子供が犠牲になる凶悪事件で、従来基準の形式的適用は妥当ではない」と主張。厳罰化の流れの中で、被害者1人でも死刑が適用されるかが注目されていた。
 最高裁によると、昭和58年の永山則夫元死刑囚への最高裁判決が、被害者数や動機、殺害方法などを死刑適用基準に挙げて以降、被害者1人の殺人事件で死刑が確定したのは19件で20人。すべてが再犯か、保険金や身代金など金銭目的だった。
 今回の判決も結局、この「永山基準」に照らし、被害者が1人で犯行に計画性がないことなどから死刑回避の結論を導いた。一方で、仮釈放に慎重な検討を求める付言をすることで、「永山基準」と「厳刑化」のバランスを取った形だ。
 また、今回の判決では、被告のペルーでの性犯罪の前歴が証拠として採用されなかったことも遺族に悔いを残した。
 今回の判決について土本武司・白鴎大学法科大学院教授(刑法、刑訴法)は、「幼い女の子を狙った性犯罪が多発する実態を見据えれば、予防的見地からも、裁判所は極刑を言い渡すべきだった」と話す。
 最高裁が6月、山口県光市の母子殺害事件で、無期懲役の2審判決を破棄したように、司法の潮流は確実に厳罰化に傾きつつある。裁判員制度の導入が近づくなかで、量刑の判断基準が変わる可能性も指摘されている。
 土本教授は「司法を取り巻く状況の変化の中で死刑判決の新たな基準が必要になっている」と指摘している。
(産経新聞) - 7月5日3時23分更新


プチっと励みの一押しよろしく~~~!押してくださるすてきなあなたに(^人^)感謝♪
【人気ブログランキング】

【FC2 Blog Ranking】
ありがとう~~~~~~!
その他トラックバック(0) | コメント(8) | top↑
<<頑張れ!王さん | ホーム | C=(^◇^ ; ホッ!と一息♪(BlogPet)>>
v-285
to:saeちゃま
本当にそうです。
今回のおとうさんの勇気アル行動に敬意を送ります。
故に余計今回のこの結果に疑問をもつのです。
そして、相手は手出しできない子ども。
なら1人でもいいのか?

また例えばその親が刺し違えたとしても、
それは初めてだし、一人だから初めてで心身消失した上だから良いのか?ということにあるのです。
この世に生を受けて、生きている人間に簡単に他人が命を奪う事はやってはいけないこと。
それは民族が滅びることに繋がる。
文化が無くなる。
裁判までおかしくなるって言うのはどういう事なんだろう?

確かに変わっていって欲しいですね。
【2006/07/06 08:46】URL | ぷち*to:saeちゃま #4kI1SnbY[ 編集]
v-285
to:chachaちゃま
本当にそうだね。
只私は死刑を良しとは思っていないの。
死ぬことで罪が免れるなら、それですむなら、
自殺願望者で、今の世の中、人の命を簡単に見ている人が何をするかわからない。
冗談じゃない、人の命はそんな簡単なものじゃない。
生きてその重さをとことん思い知れ!自分の下子との重大さをとことん思い知れと思うのだ。
だから、終身刑を適用して欲しいと思う。死刑にしない方向に行くなら、終身刑を用いるべきだと思う。
【2006/07/06 08:40】URL | ぷち*to:chachaちゃま #4kI1SnbY[ 編集]
親の立場から言わせてもらえば、この判決はたまったもんじゃないですよね。
私だったら、その場で犯人を刺してしまうと思います。

が、今の日本の裁判は、検事・弁護からの証拠や動機などいろいろ聞いてから、判事がまず何をするか。。。
それは過去の同じような判例を探し出すんです。
そして、その判例に基づいて判決をだす。
これが日本の裁判の進め方。。。
一時期は判事になりたくて法曹を目指し、かなりの猛勉強をしたことがあります。
しかし私はこのやり方に希望を見出すことができず、法曹の道に進むことに疑問を持ちました。

これからの裁判員制度で、今までの裁判のやり方が変わっていくことを心から願うばかりです。
【2006/07/05 22:49】URL | sae #-[ 編集]
もし私が親の立場なら・・・
自分がどんな罰を受けようとも、死刑にならなければ自分の手で・・・と考えてしまうかもしれない。
復讐する人もやっぱりいる世の中。
そんな人を出さない為にも、裁判では慎重に答えを出して欲しいものです。。。
被害者の心の傷は、誰もがわかるほど浅くはないのですからね・・・
【2006/07/05 22:11】URL | chacha #-[ 編集]
v-285
TO:むちむちちゃま
なんだか、どうして?
と疑問ばかりがのこります
情けない事件が多すぎだよね

【2006/07/05 20:20】URL | ぷち*TO:むちむちちゃま #4kI1SnbY[ 編集]
ほんっとかわいそ過ぎる事件ですね・・・・。
己の欲求のためにヒドイ扱いを受けて、ご家族の気持ちを考えると
たまらないですね。。。。
女の子を持つ親なら、こういう性犯罪は、いつ・何時?
という恐怖がつきまといます。。。
でも、今は男の子もアリですもんね。。。
とにかく、深い怒りを覚える事件です!(-_-)
【2006/07/05 18:42】URL | むちむち #BeCqVrvI[ 編集]
v-285
TO:kazuyoo60さん
そうですよね?
なにかおかしいと思います
【2006/07/05 16:27】URL | ぷち*TO:kazuyoo60さん #4kI1SnbY[ 編集]
死刑は反対ですが、今回のように何の罪もない少女を無惨な目に遭わせて殺したのでしょう。最高刑で当然だと思っていました。
【2006/07/05 16:23】URL | kazuyoo60 #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://putimikachi.blog11.fc2.com/tb.php/465-272e0092
| ホーム |
オメデト(^_^)∠※PAN!
きょう、お誕生日・記念日のあなたへ (^○^)お!(^□^)め!(^◇^)で!(^▽^)と!(^・^)う!

ブロとも申請フォーム
プロフィール

ぷち☆ミカチ

  • Author:ぷち☆ミカチ
  • こちら見れない方は携帯版
    モブログここクリック
    を見てね!

     **************

    HPは削除しました。
    リンクしてくださった方々、申し訳ありませんが、削除お願いします。
    また、作る機会がありましたら、ごあいさつに伺います。
    その時はどうぞよろしくお願いいたします。
     **************


    ぷち(インドネシア語で白)とか
    みかち(家族の名前の合体名)とか
    よばれているわたしは多趣味、
    食いしんぼ?とりあえず主婦?
    そうじは大の苦手!!
    病気と付き合いながら
    3人のこぶたちゃん娘
    (上のティーポットの絵そっくり!
    )不登校いろんな出来事と毎日わいわい、
    そして優しく時には厳しい旦那と
    一喜一憂、楽しく暮らしてます。
    そんな私の日常。
    一緒に楽しんでみませんか?

     **************
最近の記事+コメント
ブロとも一覧
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
♪これも見てね♪
