05≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07
スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
最初はこの3冊
060613_ehon.jpg

珍しく絵本の話をしてみようと思います。
なぜなら、今度小学校の公開授業中に読み聞かせの時間が有るのです。
ど緊張!(笑)
しかも一年生は本当に最初のはじめてのお試しのようなお話会。
その本を選ぶのにすごい時間がかかりました。
まずいい加減ではない事(絵や文)。アニメキャラでは無い事(これはいつもきをつけます)
絵がハッキリしている事。
文にリズムがあり分かりやすいこと。
ソシテ何より楽しい事。

まず、最初に選んだのが、導入に
「ウラパン・オコサ」
数遊びの絵本です。チュウチュウタコかいな。のような物ですが。
1(ウラパン)と、2(オコサ)だけで数えていくという本です。
絵もハッキリしていて楽しいです。
童心社からです。

次がメイン。
「せんたくかあちゃん」
これはたまたま大型絵本があったので、とてもよかったです。
福音館書店から出ています。
内容が面白かったので、リラックスして聞ける話です。
言葉が下町の母ちゃんぽいので、「母ちゃん」という感じもします。

最後は時間を見て、楽しい本を。
「コッケ モーモー」
なき方がわからなくなってしまったにわとりの話です。
これは声を変えて無くと面白そうです。
徳間書店より。

作者をはしょってしまってごめんなさい。
どれも楽しい話なので是非興味の有る方はググって見てください。

と、その前にお母様方にアナウンスをしなくては・・・(;^_^A アセアセ・・・

もっと緊張だぁ・・・(^_^; アハハ…

頑張ります。ハイ(^-^)/

デモ久ぶりの読み聞かせなので練習もしないと・・突っかえそうです。

お勧めの絵本とかありましたら是非聞かせてくださいね。
好きな本なども・・・!



プチっと励みの一押しよろしく~~~!おちてるぅ~(泣)
【人気ブログランキング】

【FC2 Blog Ranking】
ありがとう~~~~~~!
スポンサーサイト
他趣味?トラックバック(0) | コメント(8) | top↑
<<太っ腹! | ホーム | ライブ行ってきたですよ!>>
v-285
to:むちむちちゃま
いよいよ始動ですね?
頑張ってね。
楽しいのが一番だもんね。
後は相手の年齢だよねぇ~!
小さいこの方がたくさんあって読む本も選びやすいけど、学年が上に行くと♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!考慮するから大変。
デモたまに幼稚園で読んだようなのも入れるんだけどね(笑)
ウラパンオコサは導入にピッタリ。
コッケモーモーも中休みにもいいかも。
お互い楽しもう~!
【2006/06/14 10:27】URL | ぷち*to:むちむちちゃま #4kI1SnbY[ 編集]
v-285
to:chachaちゃま
いやいや、私もみんなの前でカミカミで読んでます。(笑)
だってお母さんが読むんだもぉ~ン!開き直り?(≧∇≦)/ ハハハ
チョイスOKですか?
ありがとう~!
自分もたのしそうとか、いいなぁとか、絵も見て好きなものを選ぶようにはしてます。
コッケモーモーの絵かなりお気に入りです
(o^-')b グッ!
ウラパンオコサも中味も結構良いのでよかったら本屋さんで見てみてね。
ありがとうー♪
【2006/06/14 10:23】URL | ぷち*to:chachaちゃま #4kI1SnbY[ 編集]
「せんたくかあちゃん」は知ってますが、あとは知らないなぁ。。。
さすがぷちちゃまだ~っ!(^^)/
「ウラパン・オコサ」が面白そう♪
今度借りてみようかな~!サンキュ~で~す!!
アタシも絵本の記事を書いてみました!
やっと、読み聞かせが始動シマシタ!
ガンバリマ~ス!(^_^)v
【2006/06/14 10:14】URL | むちむち #BeCqVrvI[ 編集]
わぁ~読み聞かせがあるんですか!
それはまた緊張しますねー(≧A≦)
私は国語の時間、本読みの順番が回ってくるのが本当に嫌だった!!
読むの下手なんですよ~(泣
でも、絵本を読み聞かせるってイイ時間ですね☆
しかもセレクトがいいなぁ♪
どれも絵が素敵だし、内容も楽しそう!
最近の絵本って数が多いから、選ぶ時迷っちゃいますよね~(汗
【2006/06/13 23:33】URL | chacha #-[ 編集]
v-285
to:nandeはん
w(゜o゜)wオオー!なんで!
めちゃくちゃひさしぶりやないか。
元気してたかいな?
そやねん、えほんは読むほどに奥深いでぇ
しかも絵もちゃんと意味があるしなぁ
アナドレンでえほん
【2006/06/13 22:43】URL | ぷち*to:nandeはん #4kI1SnbY[ 編集]
俺もこう見えて(どう見えて?)実は緊張する方やねん。
日によっては堂々とした雰囲気をかもし出せる日もあるが、日によっては、汗ダクダクになって緊張が外にもれてしまうときがあるな~。
絵本っておもしろいよな~。
俺もたまに子供に寝かしつけるときに絵本読むんだけど、同じ絵本の読む回数を重ねるとストーリー性が変わってくるんだな~これが。
そういや、俺めっちゃひさしぶりやな~。
【2006/06/13 22:01】URL | n a n d e #OowuwBRQ[ 編集]
v-285
to:kazuyoo60さん
私も訓練してる訳では無いんですよ
ただ、子どもが小さい頃から読んではいましたけど・・
ただ、大勢の前で、となると声を出すトレーニングはいりますよね。
最初はやっぱり、ぼそぼそとなったり、あせってはやくなったり。と失敗だらけです。。
私なんてタマに入るたびにとちりまくるわ。
手は震えるわ(笑)
まったくいつになってもなれなくて困ってます。
【2006/06/13 15:12】URL | ぷち*to:kazuyoo60さん #4kI1SnbY[ 編集]
好き勝手に読むのと、読み聞かせは随分違いますね。私など訓練が出来ていませんから、全くダメだと思います。
楽しいお仕事!、きっとうまく行きますよ。
【2006/06/13 14:29】URL | kazuyoo60 #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://putimikachi.blog11.fc2.com/tb.php/449-ca010391
| ホーム |
オメデト(^_^)∠※PAN!
きょう、お誕生日・記念日のあなたへ (^○^)お!(^□^)め!(^◇^)で!(^▽^)と!(^・^)う!

ブロとも申請フォーム
プロフィール

ぷち☆ミカチ

  • Author:ぷち☆ミカチ
  • こちら見れない方は携帯版
    モブログここクリック
    を見てね!

     **************

    HPは削除しました。
    リンクしてくださった方々、申し訳ありませんが、削除お願いします。
    また、作る機会がありましたら、ごあいさつに伺います。
    その時はどうぞよろしくお願いいたします。
     **************


    ぷち(インドネシア語で白)とか
    みかち(家族の名前の合体名)とか
    よばれているわたしは多趣味、
    食いしんぼ?とりあえず主婦?
    そうじは大の苦手!!
    病気と付き合いながら
    3人のこぶたちゃん娘
    (上のティーポットの絵そっくり!
    )不登校いろんな出来事と毎日わいわい、
    そして優しく時には厳しい旦那と
    一喜一憂、楽しく暮らしてます。
    そんな私の日常。
    一緒に楽しんでみませんか?

     **************
最近の記事+コメント
ブロとも一覧
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
♪これも見てね♪
