06≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08
スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
父の7回忌と子供の命
今日、正に金曜日(6年立って曜日が同じになるのだろうか?)
父は旅立った。
あっという間だった。
言い残す事もなく。
ただ本人はそのことを解っていたように
その何年か前から
「父さんがいなくなったら、お母さんの事だけは頼むよ」
その言葉をことあるごとに、何度も何度も私たち一人一人に行っていた。
悲しいかな長男とそのお嫁さんは今あまり母の所に寄り付かない。
一番近くに住んでいるのに。
一番下の弟が母のことを一番心配し、
色々な事を背負っている。
私はもう外に出ている立場、強力できる事をするしかない。
母の話を聞く事、様子を観にいく事、これも自分ができる範囲でしかできない。
むしろ母は私より元気な人。
母は、息子も、夫も突然失った。
それはとても精神的につらい物だと思う。
けれど私ととても違い、強い人なのだ。
だからわたしはあの母の元に生まれたのだろう。
こんな時は自分が情けなってしまう。。
が、できることをするしかないんだと言い聞かせる。
こちらの家族があるのとだんなの意思が動かない限り
私は可能な事しかできないもの。
けれどいつでも遊びにきてほしいし、
いけるときはいこうと思う。
ので、おとうさん安心して下さい

このところで小さな命が奪われる事件が多すぎる。
何かがおかしすぎる。
自分の子どもを守れば良いと言うだけではすまないのではないか?
子どもはゲームの延長ではない。

それに自分さえ良ければよいという気持ちが多すぎる
たとえば車に乗っていてもウィンカーも出さずに曲がる。
われ先にと無理に入り込む。
角も確認しないで走ってくる自転車。
ナにやっても良いけどそれは危険なんだという事、わかってほしい。

どうかもう少し周りを見てほしい。
どうかもう少し余裕を持ってほしい。

先日とても悩んで載せなかった記事。
山下みらいちゃんのこと。
実は先日無くなった彩花ちゃんと同じ病気。
一日も早く移植しないと危険な状態だ。
私はとても悩んだ、
これを載せる事でみんなの気持ちをかき乱すんじゃないかと。

けれど、ある人に言ってもらったこと。
それは、こう言う場で少しでも訴えていかないと
政府はぜんぜん動かない。
メディアも。
どうか少しでもいい、こう言う子供達がいる事。
そして、こんな子達が一日も早く
日本で移植が受けれるような良い情況が整う事。

皆さんがそのことに一度でも

見て考えてみてもらえると嬉しいと思う。

だから寄付とかもサイトをも個々で見てしてほしい。

普通の世の中と言うのはどういう世のなかのことなのか?
自分のいる世の中は普通なのか?
そんなの全然関係無い。
同じ人間。
進化の一端にいる生命体に過ぎない。
いろんな人がいて当たり前。
だからこそ手を取り合っていっていいのだと思う。


<山下みらいちゃんを救う会>

<脳死 臓器移植法改正を考える>




いつもプチっと励みになります。
【人気ブログランキング】

【FC2 Blog Ranking】
ありがとう~~~~~~!
スポンサーサイト
その他トラックバック(2) | コメント(8) | top↑
<<お茶づけむすめ | ホーム | ちーちゃんお料理デビュー>>
v-285
to:むちむちちゃま
えと6年なので七回忌になります
ややこしいよね(笑)
そうだねぇ、自分が生きたと言う何かを感じて逝きたいよね
楽しい事も辛い事も含めてね
もちろん楽しいのが1番だね!

最近自分本位な人が多すぎるね
それで他人の命はどうでもいいなんて、気持ちはどうでもいいなんて、許せない!
【2006/05/21 09:05】URL | ぷち*to:むちむちちゃま #4kI1SnbY[ 編集]
・゚・(ノД`;)・゚・
お父様は6回忌ですか・・・・ぷちちゃまの弟さまも旅だっておられるんですよね。。。
人はいつかこの世とお別れしなくちゃいけませんが
できることなら、1日でも長く、幸せな生き方をしたいですね。。。
小さな子ども達の命を、自分の自己満足のために奪う
者がいるのは許せません!!ホント、どうにかしなければ・・・・
【2006/05/20 23:30】URL | むちむち #BeCqVrvI[ 編集]
v-285
to:zaraさん
はいzaraさんのおかげです
だってどう考えてもおかしいですよ
世界レベルで臓器を移植輸送することも考えればもっとリスクもコストも減ると思うのです
脳死反対の意見は良く分かります
だから世界レベルでと思うんです
変な医師会の権威棚においてね
【2006/05/20 18:10】URL | ぷち*to:zaraさん #4kI1SnbY[ 編集]
コメント遅くなりました
ぷちさんも臓器移植のことを書いてくれたんですね。
ありがとうございます。

未成年、特に幼い子供の場合、本人の意思確認って難しい問題ですからね。

この法案をだした河野議員のページや各案の比較のページが興味深いです。

http://www.taro.org/activities/opinion/organ.html

http://www5f.biglobe.ne.jp/~terutell/hyou2003.htm
【2006/05/20 17:52】URL | zara #-[ 編集]
v-285
to:chachaちゃま
('-'*)アリガト♪もう大丈夫ですよ
今は体はないけど側にいてくれるような気がします

情報間違わないようにしないとね
良い方向に考えながら大事なことを伝えたいなとおもいます
chachaちゃまのことばはげまされます('-'*)アリガト♪
【2006/05/20 12:53】URL | ぷち*to:chachaちゃま #4kI1SnbY[ 編集]
そうでしたか。
ぷちさんのお父様、ご冥福お祈りいたします。。。
ぷちさんは大丈夫ですか?
お母様も心配ですが、ぷちさんも大変心を痛まれたことだと思います。
ぷちさんもお母様も、十分心を休まれてくださいね。

そしてぷちさん、ぷちさんのようにネットを通じていろんな方々へと情報を伝えることは
本当に素晴らしいことだと思います。
彩花ちゃんのことにしても、私は恐縮ながらぷちさんから初めて知ったんです。
私も誰かの助けになれたら、と思うばかりです。
【2006/05/20 12:42】URL | chacha #-[ 編集]
v-285
to:kazuyoo60さん
はい、父は68でした。
時の経つのは早いです。

人工臓器の良いのができればこんなにいろんな問題もクリアできるんですよね。
早く日本でできるようになるといいなと思います。
家族の方も看病だけでもかなり体力を使うのに知らない地でとなるとストレスも多大でしょうし、それも子どもに伝わります。
【2006/05/19 15:13】URL | ぷち*to:kazuyoo60さん #4kI1SnbY[ 編集]
お父様はお若くで亡くなられましたね。私の父母もほぼ同じ頃に亡くなっています。
お母様が気丈で健康でいてくださるのは有り難いですよ。
日本でも臓器移植ネットワークが整備されて、小さな子達も救うことが出来たらと思います。今すぐ、緊急な子達を、アメリカに運ぶなんて--、それしか方法が無いのですね~。
基本的には人の死の上に成り立っていますね。生体移植でも健康人を傷つけますね。いつも引っかかっています。自身の幹細胞から臓器が作られたり、人工臓器も、もっと速く早くと思っています。
【2006/05/19 14:47】URL | kazuyoo60 #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://putimikachi.blog11.fc2.com/tb.php/428-221d5d00
生後2カ月、米で移植へ募金 腸が機能しない難病と闘う生後2カ月の山下みらいちゃん(写真)が米国で臓器移植を受けるのに必要な費用を集めようと、知人らが「すくう会」を結成(12日、愛知県心身障害者コロニー中央病院=「すくう会」提供) http://headlines.yahoo
zara's voice recorder【2006/05/19 15:03】
大分報道されてるんで、皆さんご存知と思います。このブログでもご紹介した、神達彩花ちゃんが、16日午後1時16分(日本時間17日午前2時16分)に天に召されました。大変残念です
オークションとサッカーとビンボーの日々【2006/05/19 15:03】
| ホーム |
オメデト(^_^)∠※PAN!
きょう、お誕生日・記念日のあなたへ (^○^)お!(^□^)め!(^◇^)で!(^▽^)と!(^・^)う!

ブロとも申請フォーム
プロフィール

ぷち☆ミカチ

  • Author:ぷち☆ミカチ
  • こちら見れない方は携帯版
    モブログここクリック
    を見てね!

     **************

    HPは削除しました。
    リンクしてくださった方々、申し訳ありませんが、削除お願いします。
    また、作る機会がありましたら、ごあいさつに伺います。
    その時はどうぞよろしくお願いいたします。
     **************


    ぷち(インドネシア語で白)とか
    みかち(家族の名前の合体名)とか
    よばれているわたしは多趣味、
    食いしんぼ?とりあえず主婦?
    そうじは大の苦手!!
    病気と付き合いながら
    3人のこぶたちゃん娘
    (上のティーポットの絵そっくり!
    )不登校いろんな出来事と毎日わいわい、
    そして優しく時には厳しい旦那と
    一喜一憂、楽しく暮らしてます。
    そんな私の日常。
    一緒に楽しんでみませんか?

     **************
最近の記事+コメント
ブロとも一覧
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
♪これも見てね♪
