07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09
スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
携帯って何歳からもたすべき?
携帯をこどもに持たすべきか・・・・・・・・
何歳からもらせたらいいのか?
とても悩んでいます。

其々の家庭の事情。
其々の子どもの環境。
一概にいくつから持たせば良いという結論は無いと思うんだよね。
それに、持たせればいろんな問題も出てくるしね。

ただ今の子供達。
特に家のまわりはほとんど。95%は持っている。
小6くらいでほとんど。
公立なんだよ。
なぜ?と思ってしまう。
おやは完璧に持っている。
時代といえばそうなんだろうが・・・

ちなみに私は外で発作が起きると困るから
持たされている。
多分それがなければ・・・・・
今だに買って貰ってないのかもしれない。
だって、家の旦那様は携帯とかあまり好きではないから。

ただ、メールとかで子供同士が親の知らないところで
違う方向に走っていかなければいいなと思う。
子どもに対してますます目を光らせなくてはいけなくなる。

オープンな親子関係というのは崩れつつあるんだろうなぁと思う。
たしかに親も子も一人の人間としては権利があるが
子どもは親に養ってもらい、親は子どもに対して、義務も責任もあるはず。
その辺で知らないうちに・・・・ではすまなくなる。

携帯の保有率もドンドン低年齢化している。

持たせてきっちり使い方を教えていくほうがベターなのだろうか?
それとも、あくまで人間関係はどんな形でも成り立つのだろうか?
そちらを勉強させた方がいいのだろうか・・
(´-`) ンー

なやむ!

プチっと励みの一押し!
【人気ブログランキング】

【FC2 Blog Ranking】
ありがとう~~~~~~!
スポンサーサイト
子育て・こどもトラックバック(0) | コメント(16) | top↑
<<あ~した天気になぁれ! | ホーム | 「自己紹介バトン」&遠足の報告>>
v-285
to:むちむちちゃま
同感!
そういう世の中ならどんなによいか!
子供達も一人で遊びに行けるしね
何でくるったかな?

【2006/05/26 22:57】URL | ぷち*to:むちむちちゃま #4kI1SnbY[ 編集]
むちむち
携帯を持たすべきかそうでないかは「家庭の都合」によりますが
そもそも、「携帯」を持たせなくてはならない世の中の方に問題があるのでは?
って思えてならないんですよ・・・・。
子どもが安全に過ごせない社会・・・・・そんな中で親も無方備では
いられないからもちろん親も携帯を持つ。
そんな社会にビクビクしてて、よい子育てなんてできるんだろうか?
「携帯」に頼らないでよい世の中にならないもんでしょうかねぇ~。。。。
【2006/05/26 22:29】URL | むちむち #BeCqVrvI[ 編集]
v-285
to:zaraさん
最近それがついたランドセルも売ってるんですよ
防犯ベルは学校から(区)配付されランドセルにつけるようになってます
さすがに家のGPSはついてないです
中学以上ですよねぇ問題は。
本当にもう少しやすいといいですね。
可愛いさも要求されるし
贅沢なような?(笑)
いつもありがとうございます
【2006/05/26 17:38】URL | ぷち*to:zaraさん #4kI1SnbY[ 編集]
キッズケータイ
最近各社、キッズケータイなるものを発売してますよね。
とても売れ行きが良いとか。

GPSとか防犯ブザーとか付いてるみたいです。

思い切って、そういう安全面の機能に絞ったケータイ。
ネットとか見る事とか、ゲームとかなくして、
低価格で出してくれれば、良いと思いますけど。
【2006/05/26 17:08】URL | zara #-[ 編集]
v-285
to:寿司屋のおかみさん小話さん
そうですか。
男の子はさっぱりしていてやっぱりいいなぁ・・
皆持っているのは次女の所の事実です。
卒業生の連絡網を受け取りアドレスだらけ・・しかも自分携帯です。
私も最初はみんなといっても、全員じゃないんでしょといってたんですよ(^_^; アハハ…
ところが・・・・・です。
家の所くらいでした・・ないのは。
長女は自分がバイトして払えるようになってからでいい。と言う意見なんです。
年子でも随分違うんですよね。
それに長女の所は全員持っていると言うわけでもないんですよね。
ま、あまりそう言う友達関係もないというか・・(;^_^A アセアセ・・・
次女は友達の事は姉のこともあり、いろいろと置いていかれないよう、かなり過敏になってますね。
私は、メールだけはほしいタイプです。
なぜかというと、鬱状態の時どうしても人と話せなくなってしまうので最低限の連絡手段としてナながらでも話せるのがそれなんです。
発作(昔脳内血腫の手術してます)の時は言葉がうまくでてこないので、メールどころではないのですけど(;^_^A アセアセ・・・
それで携帯はとりあえず持ってます。
【2006/05/26 15:24】URL | ぷち*to:寿司屋のおかみさん小話さん #4kI1SnbY[ 編集]
ゆっくりでいいよ。
うちは高校生になったら持たせる約束をしていました。中学生では、まわりがもっていても、持たせないでいましたね。本人も、おれもそれでいいよと言ってましたけどね。ははは。みんな持ってるというのは、よくないうわさです~。私自身も、携帯を持たない主義なんですよ♪
【2006/05/26 11:55】URL | 寿司屋のおかみさん小話 #-[ 編集]
v-285
to:あそちゃま
あそはコメント来れると思ったさ(笑)
('-'*)アリガト♪
あその所のように理由も使い方もしっかりしてるとばっちりだよね!
家の回りは中にはみんながもってるから、仲間に入れないからなどの理由でもあるのでね
家はまだストップかけてたけど
確かに回りが全員持ってると欲しい気持ちは分かるんだよね
使い方しっかり教えてもたすかな?
【2006/05/25 23:25】URL | ぷち*to:あそちゃま #4kI1SnbY[ 編集]
ぷちの思うとおりに♪
こんばんはぁ~!またまた覗きにまいりましたぁ~♪ヽ(*^∇^*)ノ*:・’゚☆携帯で悩むのは本当にわかるわぁ~。ミニはお稽古が多いので持たせています。学校のお友達は何人か持ってるみたいだけど、メール交換とかは一切させていません。
本当に親との連絡のみに使わせているのです。お稽古も4年生になって
自転車でいっているし、東京のように
どこ行くにも近くないからさぁ・・(田舎なので)環境もあるかなって。。思ってます。メールも限定で受信するように勝手に設定してるから他からは一切受信しないし、使い方だよね♪でもプチの思うように選択したらいいんだよ(^-^ ) ニコッそれが一番いい方法だからね!子供の性格もあるんだろうけどね・・・一概になんともいえないよぉ。勝手に意見述べました。
ごめんね~。
【2006/05/25 23:05】URL | あそ #qjI9g5I2[ 編集]
v-285
to:通りすがりさん
コメントありがとうございます
ダメと言う風に受け取られたらごめんなさい。
私の中では必要性ということでそう言う言葉がでました。
公立であれば近くで有るし、必要性はどのくらいあるのだろうと思ったのです。
文章で言っているように其々の家庭の事情、環境での事情があると思うので、その子その子での必要度は別ですからダメとはいってません。
ただ、携帯が、ゲーム的に使われるのであれば危険というか、ゲームで遊ぶので充分でしょうし、メールやネットなどちゃんとしたマナーや使い方を知ってから使ってほしいと思うんです。
また、特に女の子は影でを自分の好まない子をはじく為に、グループを作ろうとする傾向もあるんです。これは携帯云々ではないですけどね。
そう言うのをとても快くは思いません。

失礼ですが、逆にひとつに気なったことがあります。
子どもが非行が走るのは周りの友達の影響ですか?
たしかに最初は友達を見て面白いとも思うでしょう、でもそれは親の姿次第だと思います。
また小学生だから非行に走らないと思っていたら大きな間違いです。
メールで連絡を取り合い、親の知らない間に友達同士で街まで遊びに行ってるケースもあります。
今の時代そこで何がおこるともわからない時代です。
そう言うことも親が子供の事を理解し、踏まえた上で持たすなら一向に構わないと思うのです。

おかげで、何となく自分の中で考えがまとまってきそうです。
ありがとうございます。
子どもときちんとどうやって使うか話し合い。
その上で持たせるか話そうと思います。
【2006/05/25 21:29】URL | ぷち*to:通りすがりさん #4kI1SnbY[ 編集]
気になったので・・。
公立だからどうのこうのっておかしくないですか?
公立だから持たせてはダメという風に聞こえます。
それに非行に走るのは
回りの友達の影響が大きいと思いますが・・。
特に公立であれば小学校であれば問題ないかと
思いますが、中学校になると非行に走る子も
少なくないと思います。
逆によい友人とメールするのであれば全くないと
思います。
携帯を持たせることを助長する訳ではありませんが気になったので書き込みさせて頂きました。
【2006/05/25 20:50】URL | 通りすがり #-[ 編集]
v-285
to:えっきーちゃま
オ!仲間♪o(^▽^*)人(*^▽^)o仲間♪
家にいるとというかたいがいマナーモードが多くて後から連絡って言う方が多いんだよね。
外でも繋がらないと怒られちゃう!(笑)
繋がってるんだけど、マナーモードで、しかも全部オフのマナーモードだから気付きましぇん状態。(笑)
ただ、やっぱり電話よりメールで連絡できたら便利かなと思うときもあるよね。
【2006/05/25 18:10】URL | ぷち*to:えっきーちゃま #4kI1SnbY[ 編集]
おひさしぶりのコメントです♪
ぷち姉ちゃん、こんにちわ!!
タイトルの主旨から外れるけど、僕も病気絡みで連絡用に親に持たされているよ。
家に居るときなんて、電源オフか鳴っていても気付かないと言う始末。
ただ、解約したケータイがデジカメ代わりに活躍してくれているよ(笑)
【2006/05/25 18:00】URL | えっきー #7SuwFXsQ[ 編集]
v-285
to:TYDAさん
でしょ?すごい考えるよね?
親として。
それで、コミュニケーションからはずされるのもちょっとかわいそうだし。
かといってそれで良いのか?と言う思いもあるし。
最近の事件事故などから思うと・・すごい考える所もあるし。ただ、学校に持っていってはいけない。と言うことが有るんだよね。
それでは、行き帰りに何か合ったらどうすると意味でも、もっていても意味無いし。
これだけ普及してきて親が子どもに持たせる確立が多くなってるのだし、もっと、いろんな部分で携帯の使い方を教え、回りも考えていかないといけないんだなぁとも思うんだよね。
【2006/05/25 12:47】URL | ぷち*to:TYDAさん #4kI1SnbY[ 編集]
携帯か、、難しい問題だね~、、
子供には必要ないとも思うけど、、
携帯によって窮地を脱したという話も聞いたし、、
わからん。ちょっと考えさせてくれ^^
【2006/05/25 12:39】URL | TYDA #-[ 編集]
v-285
to:kazuyoo60さん
そうなんですよね。家の場合特に無くても、家庭的には問題ないんですが。
ただ上の学年になると、コミュニケーションの手段として使い出す子達が増える事。
もっていないことで、その事にどれだけ子どもが対応できるかなのですが・・
あと、チビちゃんになると最近の事件など含めると、安心だフォンのような物を持たせたほうがいいのだろうか?と考えてしまいます。(電話が3箇所のみ設定の場所確認システムつき)
とても難しい所ですよね。
たしかに必要ないといえばそうなのですが・・
【2006/05/25 12:26】URL | ぷち*to:kazuyoo60さん #4kI1SnbY[ 編集]
必要度がどれくらいかですね。タダ遊びの道具として使うには、小さい頃には危険が大きすぎだと思います。
【2006/05/25 11:10】URL | kazuyoo60 #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://putimikachi.blog11.fc2.com/tb.php/420-017f9095
| ホーム |
オメデト(^_^)∠※PAN!
きょう、お誕生日・記念日のあなたへ (^○^)お!(^□^)め!(^◇^)で!(^▽^)と!(^・^)う!

ブロとも申請フォーム
プロフィール

ぷち☆ミカチ

  • Author:ぷち☆ミカチ
  • こちら見れない方は携帯版
    モブログここクリック
    を見てね!

     **************

    HPは削除しました。
    リンクしてくださった方々、申し訳ありませんが、削除お願いします。
    また、作る機会がありましたら、ごあいさつに伺います。
    その時はどうぞよろしくお願いいたします。
     **************


    ぷち(インドネシア語で白)とか
    みかち(家族の名前の合体名)とか
    よばれているわたしは多趣味、
    食いしんぼ?とりあえず主婦?
    そうじは大の苦手!!
    病気と付き合いながら
    3人のこぶたちゃん娘
    (上のティーポットの絵そっくり!
    )不登校いろんな出来事と毎日わいわい、
    そして優しく時には厳しい旦那と
    一喜一憂、楽しく暮らしてます。
    そんな私の日常。
    一緒に楽しんでみませんか?

     **************
最近の記事+コメント
ブロとも一覧
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
♪これも見てね♪
