10≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12
スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
久ぶりの制服
誕生日&一周年記念企画プレゼント企画に
たくさんの応募ありがとう♪
全員で500通の応募(大嘘)で、嬉し涙のプチです。
桜のはちみつプレゼント企画締め切りを25日に変更しました♪
今申し込んでくださってるかたは。

ゆいちゃま・saeちゃま・カランちゃま・TYDAさん・ruiちゃま・chachaちゃま・おかんちゃま・♪かよかよ♪ちゃま・よしりんさん・ひろりちゃま・ManQoo妻さん・むちむちちゃま・まりこんちゃま・さりーちゃま

14名様の参加ありがとうございます
本当にうれしいです。やっぱりほしい!って人はありませんか?
今日まで待つよ?
申し込んでくださったのに名前のない方はありませんか?
お知らせくださいね。


詳しくは下の記事をご覧下さいね。


さてさて、今日は、ひさしぶりにミーちゃんが制服を着て。
中学校に行きました。
けれど普通のクラスに戻ったわけでは有りません。
ミーちゃんの学校には、何らかの問題を抱えて学校にいけなくなってしまった子供達が通うホットスクールのような学級が併設されています。
もちろん違う学校からも通ってきています。
中学ほどきっちりしていないけどとても楽しく、個人の気持ちを尊重してくれながら、其々にあわせてみてくれてる学級です。
それは我儘だろうという方もいるかもしれませんが、
彼らにはその過程が必要なのです。
赤ちゃんが一人立ちするまでに寝返りが、ハイハイが、おすわり、ソシテ捕まり立ちが必要なように。
いきなり、独り立ちできる赤ちゃんなていません。
そのどの部分かが彼らは自ら若しくは望まない形で、うまくできなかったりしたのだと思います。
だから、他の生徒と比べると甘いとか遊んでいると思われがちですが、
彼らは彼らなりに苦しみ、一生懸命考えているのです。
きょう、ミーちゃんが行くまでに、どれくらいの道のりがあったでしょうか。
けれど、又動き始めました。
そのときは来るのだと私は確信していました。
たとえ本校のクラスに戻れなくとも、学校へ行くという気持ちは変わらないと思います。
なぜなら今日、制服を着ていったから。
カウンセリング室に行く時は私服です。
まだこれからどうなるかわからない毎日だけれど、
それにまだ週二日の通級だけれど
楽しさ、友達、素敵なことをたくさん見つけて。
どんどん前に進める速度を早くしていけたらいいねミーちゃん。
あせらずに、自分を見つめながらね。

もし、周りに長い不登校の子がいる友達がいたら、
ズル休みと思わず温かい目で見てあげてほしいです。
夜、次の日の準備を聞くのにどれだけの勇気を振り絞って電話をするか。
せっかく聞いたのに朝になると、どうしても体が動けなくなってしまう。
自分との悔しさと苦しさとの葛藤。動けない苦しさ・・
けして、単に嫌だからいけないだけではないんです。
めんどくさいでしょうけれど、頑張ってる部分を見てあげて下さい
あなたの毎日答えてくれる事が、すぐには答えられないかもしれないけど本当に先に行って大事な栄養になり、動けるようになるのですから・・・
どうかお願いします。



どちらの方もついでにプチっと('-'*)ヨロシク♪
【人気ブログランキング】

【FC2 Blog Ranking】



スポンサーサイト
子育て・こどもトラックバック(0) | コメント(10) | top↑
<< 修行! (BlogPet) | ホーム | チョコレートは・・♪♪♪>>
v-285
to:むちむちちゃま
むちむちちゃまありがとう♪
本当にそう思いますねェ。
いかんせん、そう言う経験がないと、また、そう言うことに理解がないと、やはり焦ってしまったり、行かなくてはいけないと思う保護者の方が多いのが今の時代でも多いんですネェ・・残念ながら。
私は実は経験者なので、変にあせりは無いんです。けれど、やはり親である以上、時にはこれでいいかな?という部分で悩む時も在りますけど。(笑)
主人はもっとゆれています(笑)
本当に今の世の中だからもっとのんびりでもいいのにねぇ~♪
むちむちちゃまの言うように、私も無駄な回り道も必要だと思います。
人生に意味の無い事は無いと思ってる人ですから^^
【2006/04/26 16:28】URL | ぷち*to:むちむちちゃま #4kI1SnbY[ 編集]
ミーちゃんの気持ちの変化が嬉しいですね~!
例え状況が後退したとしても、それは決して無駄じゃないんですよね。
回り道と思えるようなプロセスでも、今その過程を焦っちゃダメダメ~!!
人にはいろんな考えがあっていろんな生き方があっていろんな価値観がある!
不登校のお子さんにはそんなコトをしっかり伝えたいな~っておもいます!(^_^)v
ミーちゃん、今のままでもいいんだよっ!・・・ってね!
【2006/04/26 14:51】URL | むちむち #BeCqVrvI[ 編集]
v-285
to:ManQoo妻さん
そう言ってもらえると嬉しいです。
私なんかでも少しでもお役に立てれば本当に光栄です。
順調に子育てなんて行く物ではないと思うけど、何も思わないですんでしまう人には中々解ってもらえない事も多いです。(^▽^;)
それが辛いとかではないんですけどね。
でも、其々の考え方があるのも当然ですから、色んな方の意見を聞きながら自分の方法を考えればいいんだと思います。
自分と自分の子どもに会った方法をネ。
力が入ってなければ自然に流れるはず。そう思います。
【2006/04/26 13:24】URL | ぷち*to:ManQoo妻さん #4kI1SnbY[ 編集]
事情は色々あるのでしょうが、本当によかったですね。
自分が子供を持つと色々な子育てで感じたことなど本当に参考になります。
私も娘達が将来壁にぶつかったら参考にしたいと心から思いました。
【2006/04/26 13:15】URL | manqoo妻 #-[ 編集]
v-285
to:TYDAさん
(^○^) アハハ
えーと最後にきたのは・・16年前のぉ~~~まだ統合前の征服だからぁ~ってなに話させるねん
しかもコスプレ違うし・・・
流石にもう高校のときのは捨てました・・って着る気だったんかい(^_^; アハハ…

はちみつね?あたるといいネェ
おいしいよぉ~~~あっさりした感じで。桜なのかぁって感じだよぉ(*癶o癶)vうふ♪

【2006/04/26 12:35】URL | ぷち*to:TYDAさん #4kI1SnbY[ 編集]
俺はまた、ぷちさんが
制服を着たのかと思ったよ~
(一体、、何の制服やねん^^)

ps.ハチミツくれ~^^
【2006/04/26 12:25】URL | TYDA #-[ 編集]
v-285
to:おかんちゃま
ありがとう♪
あら、姪御ちゃんも辛かったネェ・・でも高校は楽しいのかな?
それならとっても素敵な転機になったと思うよ。
ミーちゃんの不登校はもっと長い時間でね、小学校からです。
今更原因を挙げていたらキリもないし、何が原因かも分からなくなってしまうくらい絡み合ってしまいます。
本人も何が原因でいけないのか・・分からないでしょう。
でもね、自分が変わらないと、気持ちが進まないといけないのヨネェ♪
今、勉強を頑張りたいという目標が出てきたということは、少しずつ気持ちが前に向かって動き始めてるなぁと思うの。
これはいいチャンス。今日の学級も自分から行くと行った事、制服もね。私は無理じぃは決してしないの。促しはするけどしなさいとは言わない。自分で決めてほしいから。
みーちゃん、少しずつ頑張ってきてるね。
これからもよかったらおかんちゃまも見ていてね。
【2006/04/26 12:19】URL | ぷち*to:おかんちゃま #4kI1SnbY[ 編集]
v-285
to:kazuyoo60さん
ありがとうございます。
ミーちゃんは不登校です。
が、外には出すようにしてるので引き篭もってはいません。
それだけは気をつけてました。
心がその時に追いつくまでまつ事は実は経験済みのわたしです。(笑)
どっぷりと待ってますよぉ♪
最近少しずつ前に進んでいるなぁと感じて嬉しく思います。
【2006/04/26 12:11】URL | ぷち*to:kazuyoo60さん #4kI1SnbY[ 編集]
ぷち家のお姉ちゃん、頑張って学校行ってるんだね。

夫の姪も不登校だったのよ。
友達に裏切られてね、それまで親しかった子達が一斉にシカトしだして・・。
姪の場合は1年半以上まともには通えなかったみたい。
だってねぇ、私だってそういう目にあったら辛いもんね。

今春高校に受かって頑張って通ってるよ(^^)
ぷち家のお姉ちゃんも、がんばって。
【2006/04/26 11:57】URL | おかん #J/OPKEkg[ 編集]
ミーちゃんの制服姿、可愛いでしょうね。事情は何となくしか分かりませんが、良かったと思います。
心と体がついてくるまで、見守ってあげましょう。
【2006/04/26 11:13】URL | kazuyoo60 #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://putimikachi.blog11.fc2.com/tb.php/400-d4679ddb
| ホーム |
オメデト(^_^)∠※PAN!
きょう、お誕生日・記念日のあなたへ (^○^)お!(^□^)め!(^◇^)で!(^▽^)と!(^・^)う!

ブロとも申請フォーム
プロフィール

ぷち☆ミカチ

  • Author:ぷち☆ミカチ
  • こちら見れない方は携帯版
    モブログここクリック
    を見てね!

     **************

    HPは削除しました。
    リンクしてくださった方々、申し訳ありませんが、削除お願いします。
    また、作る機会がありましたら、ごあいさつに伺います。
    その時はどうぞよろしくお願いいたします。
     **************


    ぷち(インドネシア語で白)とか
    みかち(家族の名前の合体名)とか
    よばれているわたしは多趣味、
    食いしんぼ?とりあえず主婦?
    そうじは大の苦手!!
    病気と付き合いながら
    3人のこぶたちゃん娘
    (上のティーポットの絵そっくり!
    )不登校いろんな出来事と毎日わいわい、
    そして優しく時には厳しい旦那と
    一喜一憂、楽しく暮らしてます。
    そんな私の日常。
    一緒に楽しんでみませんか?

     **************
最近の記事+コメント
ブロとも一覧
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
♪これも見てね♪
