10≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12
スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
チョコレートは・・♪♪♪
060424_tyokohukkatu.jpg

買い物に行った時に、ふと見ると・・・明治のチョコの復活版が売ってました
何となく買ってしまいました。
やっぱり明治のチョコおいしいです。
そりゃ、どこぞのチョコレートとかは別ですけど。
こう言うお菓子ややスーパーで売ってるのの中では明治のが好き♪
こんなにデザインが変わってきてるんですね。
ちなみに今のは上から2番目のです。
味は皆一緒です・・あたりまえか(笑)
けれど、やっぱり昔と比べるととても美味しくなったように思います。
実は私は、アメリカのチョコは苦手なんです。
甘すぎるというか・・
そう言うのしかなかった時代に比べると贅沢だなぁと思いますが、
多分これも時代なのかもしれないですね。

私の両親の時代の味、私の育った時代の味。
きっと其々がとても貴重な味だと思います。
自分の育ってきたいろいろなことがその味とともに歩んでいるからです。
チョコレートに限らず、それは色んな食べものに含まれていると思います。

義母がおやつにそば饅頭を作ってくれました。
とても美味しかったです。
あんこが入っていて。
多分昔はこんなに美味しくはできなかったとも思います。
砂糖は貴重な代物と聞いてるから・・
060424_sobamanjyu.jpg

義母は長野の人です。
たまにこうやってふかした饅頭を作ってくれます。

昔亡父がお好み焼きを作るたびに、昔はこんなに具なんて無くて
クレープみたいにただ粉を薄く焼いたのがおやつ代わりだったなぁと
美味しいお好み焼きを食べながら、味のないクレープも懐かしそうに話してくれました。
それが、口に合う合わないかは別としても
義母たちの育ってきた環境、時代。
それをわたしたちに分け与えてくれて、
教えてくれる。
なんだかとっても嬉しい気がします。
そして、その親たちの人生を小さな事でもしり
後世に繋げていく事ってとても大事なことだと思います。
このそば饅頭とっても美味しかったです。
私もそんな味を繋げていけたらいいなぁと思います。

いよいよ今日締め切り♪
桜のはちみつプレゼント企画締め切りを25日に変更しました♪
今申し込んでくださってるかたは。

ゆいちゃま・saeちゃま・カランちゃま・TYDAさん・ruiちゃま・chachaちゃま・おかんちゃま・♪かよかよ♪ちゃま・よしりんさん・ひろりちゃま・ManQoo妻さん・むちむちちゃま・まりこんちゃま

申し込んでくださったのに名前のない方はありませんか?


詳しくは下の記事をご覧下さいね。
まだの皆さん!どうぞ、申し込んでちょ――――――――――――だい。メールは上のメールツールから送ることができますよ♪(saeちゃまのアイディアを拝借しました。無断でごめんなさい。)
どんどん参加してね。
え?いらない?(T_T)シクシクそんなこといわないでさぁさぁ




どちらの方もついでにプチっと('-'*)ヨロシク♪
【人気ブログランキング】

【FC2 Blog Ranking】



スポンサーサイト
食べ物・酒トラックバック(0) | コメント(8) | top↑
<<久ぶりの制服 | ホーム | なめらかプリン♪デブー♪v( ̄(││) ̄)v♪ブヒブヒ>>
v-285
to:チビママちゃま
そうそう!おやきとかも出してくれて「どぞやってくんなさい」て
長野の家行くとそんな感じで暖かく迎えてくれたなぁ
おばあちゃん
野沢菜やなすのおやきも美味しいよね
うちはね幼稚園の頃カップ麺の作り方から始めた(笑)
とにかく私が倒れたら食べれるように(^~^;)Åアセアセ
次に目玉やきかグジュグジュ焼き
カレーの具を切るお手伝いそんなかんじです
料理らしいもの教えてないなぁ(*^▽^*)にゃはは♪
【2006/04/25 21:06】URL | ぷち*to:チビママちゃま #4kI1SnbY[ 編集]
チビママも外国のチョコは苦手です。なんかすごいのよね・・・(笑)
ソバ饅頭、旦那の実家(長野)に帰ると出ます。義母が、ちゃっちゃと作るんだわ☆手際のよさにビックリ!
チビママも娘に何か料理を伝授したいけど、先はまだ遠い・・・(笑)
【2006/04/25 20:50】URL | チビママ #-[ 編集]
v-285
to:maoちゃま
うん随分とかわったんだね
字もね昔のは右から左に横がきなんだよ
「トーレコョチ クルミ治明」て
赤いのは1940年くらいだった
ryoちゃまはmaoちゃま見たいに料理やお菓子も上手な人がいて幸せだよね♪
家にもおたマスクがついに来るらしいよ?
楽しみだけどもしかして子供ととりあい?(笑)
つくるか。。。(^~^;)Åアセアセ師匠よいかしら?
【2006/04/25 19:29】URL | ぷち*to:maoちゃま #4kI1SnbY[ 編集]
わぁ~!
チョコレート、いっぱい~(●^o^●)
こんなにデザインが変ってるんだね。
赤いパッケージもあったんだー。
昔のパッケージも、あじがあっていいね♪

ふかしたてのお饅頭っておいしいんだろうな~(*'ω'*)
作ってくれる人が傍にいるって幸せだよね♪
【2006/04/25 18:55】URL | mao #-[ 編集]
v-285
to:ゆいちゃま
見事にほっこりするおやつです
プロになるほど美味しいものではないけど
そうこれ!というあじです
嬉しいよね孫にこんな風に作ってくれて
ゆいちゃまはガーナ派?これはミルクチョコレート最近安くておまけに美味しいのでo(≧∇≦o)(o≧∇≦)oうれしい♪
【2006/04/25 14:49】URL | ぷち*to:ゆいちゃま #4kI1SnbY[ 編集]
ぷちちゃま、こんちは(*゚ー゚*)デス。
お義母様のお饅頭、おいしそうですね。
便利になって色々な高級なお菓子が手に入るけど、こういう手作りにかなうものは無いと思います。
私もガーナ、大好きです。
輸入物はそれなりにおいしいとは思うけど、ちょっとクドイよねヽ(*^‐^)人(^-^*)ノ
【2006/04/25 14:32】URL | ゆい #89m0UU7U[ 編集]
v-285
to:kazuyoo60さん
そうですよねェ。
だんだんいろんなものが出てきて、皆さん口が肥えてきてますよね。
すいとんも今作るものとは戦時中のものはかなり違うものとか。
それはそうでしょうね、材料がぜんぜん違いますものね。
ありがたい事です。
チョコレートの復刻版、こんなに変わってるんだァ・・と結構楽しめますね。o(*^▽^*)o~♪
【2006/04/25 11:20】URL | ぷち*to:kazuyoo60さん #4kI1SnbY[ 編集]
お菓子でもお料理でも、段々と質が良くなって、消費者の口も肥えて--、確かに美味しくなっていますよ。
復刻版もなんだか楽しいですね。
【2006/04/25 10:25】URL | kazuyoo60 #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://putimikachi.blog11.fc2.com/tb.php/399-b028dd5f
| ホーム |
オメデト(^_^)∠※PAN!
きょう、お誕生日・記念日のあなたへ (^○^)お!(^□^)め!(^◇^)で!(^▽^)と!(^・^)う!

ブロとも申請フォーム
プロフィール

ぷち☆ミカチ

  • Author:ぷち☆ミカチ
  • こちら見れない方は携帯版
    モブログここクリック
    を見てね!

     **************

    HPは削除しました。
    リンクしてくださった方々、申し訳ありませんが、削除お願いします。
    また、作る機会がありましたら、ごあいさつに伺います。
    その時はどうぞよろしくお願いいたします。
     **************


    ぷち(インドネシア語で白)とか
    みかち(家族の名前の合体名)とか
    よばれているわたしは多趣味、
    食いしんぼ?とりあえず主婦?
    そうじは大の苦手!!
    病気と付き合いながら
    3人のこぶたちゃん娘
    (上のティーポットの絵そっくり!
    )不登校いろんな出来事と毎日わいわい、
    そして優しく時には厳しい旦那と
    一喜一憂、楽しく暮らしてます。
    そんな私の日常。
    一緒に楽しんでみませんか?

     **************
最近の記事+コメント
ブロとも一覧
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
♪これも見てね♪
