08≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10
スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
何十年ぶりの給食当番♪&北海道キルトウィーク2006
昨日は、本当に中学校以来の給食当番をしてきました。
なんでも今年から小学校一年生も、10日から給食があるとかで、
ボランティアで行ってきました。
昨年までは4月終わりごろから、牛乳からなれて、デザートがついて、
パンがついて最後におかずまでという風に徐々に慣れて行って5月からばっちり給食という感じになりました。
今年は、どうして幼稚園や保育園ではお弁当や給食を普通に食べてるのに1年生は最初から給食が食べないのです?というクレームがついたとか?
でも私が思うに、幼稚園や保育園とは小学生の生活はがらりと生活が変わるし、子供達も緊張してるし、その生活自体に慣れるのが必死。
先生も大変な状態。
お友達もまだできないし、学校の楽しさも解らないまま給食を・・というのはちょっと一抹の不安もあったりしました。
中には、やはり好き嫌いが多くて今日のメニューが嫌で学校行きたくないという子も・・
でもね、流石子供達!柔軟性は旺盛です。
もう給食当番も自分たちでできるようになってきています。
凄いぞ一年生。しっかりお姉さんお兄さんになってるね。
それは楽しそうな給食の時間でした。
私たちは何にしに行ったかと言うと・・・ちょこっとアドバイスするだけ?
で、一緒に給食を食べてくるの。それも嬉しかったなぁ。

060418_kyusyoku.jpg

私の小学生の頃は、給食が始まった初期の頃。一年生の頃は牛乳に問題があって、脱脂粉乳が出ていた時代もあったんだよ。
中学年からは牛乳だったけど、いまはプラスティック?野カバーのようなふただけど、昔はかみのふた。男の子たちがよくあつめて、面子の様に遊んでいたっけ。
それに、麺類は、全部ソフト麺と言うなんというか・・そうとうどんのような?感じの物が一人分ずつビニールに入っているのを配られて、それにソースやツユ類を配られるもの。
それはそれで結構好きだったりもするんだけど。
やっぱりぱすたはいいなぁ・・・今はラーメンや、焼きそばも出るんだよね。凄いヨネェ。

帰ってきたら、ミーちゃんがクッキーを焼いてくれてました。
060418_kukky.jpg

( ̄-  ̄ ) ンー今日のは70点くらいかな。
まぁまぁっと言う感じ。
私的にはもう少しサクサクしてるのが好き♪
でもおいしいよ。

今日はなんだか夜パパまで、給食当番という揚げパン屋さんから、きな粉と、砂糖の上げパン買ってきたよ。(笑)
久ぶりでおいしかったぁ・・きな粉の揚げパン大好き♪
又買ってきてね♪なーんちって。

そうそう!今年初めて<北海道キルトウィーク>が開催されるとか?
5月23日~25日までだそうです。
内容を軽く・・
*ミュンヘン=サッポロ(姉妹都市)フレンドシップキルト展
多分北海道でしか見れないのかなぁ・・
*野原チャックの復刻キルトコレクション
野原チャック先生の復刻キルトコレクションは結構見ておくべきです。
*キャシー中島の【楽園】キルト
色の使い方がとても素敵なんです。私の大好きなキャシー先生の作品是非近くの方変わりに見にいって下さい。
*その他沢山素敵な作品と出会えると思いますよ♪

今日は、みーちゃんとおともだちにあいにおでかけしてきまぁ~っす!

桜のはちみつプレゼント企画締め切りを25日に変更しました♪
今申し込んでくださってるかたは。

ゆいちゃま・saeちゃま・カランちゃま・TYDAさん・ruiちゃま・chachaちゃま・おかんちゃま・♪かよかよ♪ちゃま・よしりんさん・ひろりちゃま・ManQoo妻さん・むちむちちゃま

申し込んでくださったのに名前のない方はありませんか?
( ̄。 ̄)ホーーォラまだ確率高いでしょ?(*癶o癶)vうふ♪

詳しくは下の記事をご覧下さいね。
まだの皆さん!どうぞ、申し込んでちょ――――――――――――だい。メールは上のメールツールから送ることができますよ♪(saeちゃまのアイディアを拝借しました。無断でごめんなさい。)
どんどん参加してね。
え?いらない?(T_T)シクシクそんなこといわないでさぁさぁ




どちらの方もついでにプチっと('-'*)ヨロシク♪
【人気ブログランキング】

【FC2 Blog Ranking】

スポンサーサイト
子育て・こどもトラックバック(0) | コメント(8) | top↑
<< プレゼントはなんだ。 (BlogPet) | ホーム | お~い!&締め切り変更>>
v-285
to:chachaちゃま
給食も随分歴史があるよね(笑)
ラーメンなんてたべなかったよぉ(泣)
でも今は子供の試食会があるから嬉しいです
【2006/04/21 17:34】URL | ぷち*to:chachaちゃま #4kI1SnbY[ 編集]
ミーチャンのクッキー本当、美味しそう☆
私が同じくらいの歳ではまだお菓子なんて作ってなかったなぁ。。。ww
給食懐かしいですね!
chachaの時は、小学校から中学校にかけてあったんですけど
その9年間でかなり内容が変わりましたね~
ラーメンとかは中学校になってからでしたw
また食べてみたいなぁ(*^-^*)
【2006/04/21 12:40】URL | chacha #-[ 編集]
v-285to:ひろりちゃま
へぇ~~!最中納豆って初めて聞いたよぉ。
それってすごい画期的だよね。子供達に食べやすいようになってるんだね。
凄いなぁ・・
みてみたい・・・
今普通に納豆が出るみたいよ?
ちーちゃん納豆苦手だけど食べれるのかしら(笑)
ちょっと心配。

【2006/04/20 14:21】URL | ぷち*to:ひろりちゃま #4kI1SnbY[ 編集]
給食だ~!!何かあの匂いが
よみがえるね~^^懐かしい!!
ひろりの時はガラスの瓶の牛乳で
そうそう 蓋は紙で出来てて。。

九州はね もなか納豆って
のが出てたの。もなかの中身が
納豆なの!(笑)でも...何だか
おいしかったのよね~^^
【2006/04/20 10:52】URL | ひろり #-[ 編集]
v-285
to:チビママちゃま
あ!三角牛乳もあったかも!
久しぶりにきなこあげぱんが食べれて嬉しかったです
私はお菓子つくり下手なのにね?
しあわせものです
【2006/04/19 19:43】URL | ぷち*to:チビママちゃま #4kI1SnbY[ 編集]
v-285
to:kazuyoo60さん
はい子供と一緒に給食をたべれるのはそうそうないですし、まず私にとって最初でさいごなので、なにはともあれ良い経験でした。
子供達の柔軟性にはいつもびっくりですねぇ

【2006/04/19 19:27】URL | ぷち*to:kazuyoo60さん #4kI1SnbY[ 編集]
懐かしい・・・☆
ソフト麺、食べてましたよ~♪
牛乳は三角の紙パックでした☆
給食当番のあげパン、一度買おうと
思ってたけど、いつもこっちに営業に来てた人が辞めたみたいで・・・
。ちょっと残念。
帰ったら、子供がクッキー焼いてた☆そんな家庭を目指したいチビママです♪
【2006/04/19 14:25】URL | チビママ #-[ 編集]
ぷち様が当番だったのですか。1年生と同じモノを食べられたんですね。この子達直ぐ慣れますよね。
ミーちゃんのクッキー、とても美味しそうです。
【2006/04/19 13:56】URL | kazuyoo60 #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://putimikachi.blog11.fc2.com/tb.php/392-be27a143
| ホーム |
オメデト(^_^)∠※PAN!
きょう、お誕生日・記念日のあなたへ (^○^)お!(^□^)め!(^◇^)で!(^▽^)と!(^・^)う!

ブロとも申請フォーム
プロフィール

ぷち☆ミカチ

  • Author:ぷち☆ミカチ
  • こちら見れない方は携帯版
    モブログここクリック
    を見てね!

     **************

    HPは削除しました。
    リンクしてくださった方々、申し訳ありませんが、削除お願いします。
    また、作る機会がありましたら、ごあいさつに伺います。
    その時はどうぞよろしくお願いいたします。
     **************


    ぷち(インドネシア語で白)とか
    みかち(家族の名前の合体名)とか
    よばれているわたしは多趣味、
    食いしんぼ?とりあえず主婦?
    そうじは大の苦手!!
    病気と付き合いながら
    3人のこぶたちゃん娘
    (上のティーポットの絵そっくり!
    )不登校いろんな出来事と毎日わいわい、
    そして優しく時には厳しい旦那と
    一喜一憂、楽しく暮らしてます。
    そんな私の日常。
    一緒に楽しんでみませんか?

     **************
最近の記事+コメント
ブロとも一覧
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
♪これも見てね♪
