07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09
スポンサー広告】 | top↑
今日は節分!
おには~そと~!

ふく~はぁ~うちィ~~~~~!

今日は節分、豆をまいて鬼(邪気)を払い、福を招き入れる行事をしますね。
そして、まいた豆を、自分の数えの年の数だけ拾って食べる。
なぜこんな事をするのか・・
調べもせず過ごしている私です。
昔は普通にいり豆をまいたものですが、最近、
小袋に入った豆をまくようになりました。
此れだと散らかっていようが、多少汚くても
豆が全部拾えるし、ちゃんと全部食べれるからです。
例えトイレに巻いた物でも。

いかに私のぐうたらさを見せていますが・・・(;゚(エ)゚) アセアセ
でも結構便利です。

巻くのはもちろん年男・年女。
今年はいません。
だから家長が巻きます。

この時期は読み聞かせの本も必ずと言って良いほど、
節分にかけて鬼の出てくる絵本を選びます。
昔、私は「おにたのぼうし」と言う本をえらんで読みました。
あの「空色のタクシー」で有名なあまんきみこさん作です。
絵は、いわさきちひろさんです。
この本はNHKのおはななしの国だったかな?俳優さんとかがお話してくれる番組でしりました。
あの番組では結構素敵な本をしりました。
「あらしのよるに」「こうさぎましろ」などなど

「おにたのぼうし」を選んだ理由は、こう言う考え方もあるのだなぁと思ったので選んだのです。
人は潜入意識で目の前の物、色々な物を見る傾向があるけれど、
全てがそうではナインだよなぁ・・と
基盤は泣いた赤鬼に近いかとも思いますが、とてもこんな鬼がいてもいいと思ったのです。
人を見る目、物を見る目。
子供たちにもっともっと身に付けていって欲しいなぁと思います。

泣かないで読むのに大変な本でした・・・一度本屋さんで見てみてください。
ちょっと泣いちゃいます。

また来週!
ぜひプチっと【ブログランキング】
こちらもプチっと【FC2 Blog Ranking】
本・音楽・手芸トラックバック(1) | コメント(16) | top↑
<<よくわからない | ホーム | 心細さ>>
v-285
to:ゆんゆんちゃま
お豆食べだすときりないね!(笑)
たくさんたべて服もたくさん!
ちゃうわ(^~^;)Åアセアセ
福もたくさん!p(^-^)q
【2006/02/05 08:23】URL | ぷち*to:ゆんゆんちゃま #4kI1SnbY[ 編集]
v-285
to:えっきーちゃま
恵方巻き味が分からないほど必死に食べたのね?
翌日味あえて良かったにゃ♪

【2006/02/05 08:20】URL | ぷち*to:えっきーちゃま #4kI1SnbY[ 編集]
v-285
to:ManQoo妻さん
バラの豆はちらかりますね
上の子が年中さんくらいからパッケージいりです
絵本良かったらみてね
【2006/02/05 08:16】URL | ぷち*to:ManQoo妻さん #4kI1SnbY[ 編集]
v-285
to:TYDAさん
なんだろ?
あれとか?
あれとか?(謎)
【2006/02/05 08:13】URL | ぷち*to:TYDAさん #4kI1SnbY[ 編集]
ぷちさん、こんばんは★
うちもお豆をまくとお掃除が
大変なので直接口に入れちゃい
ました( ̄▽ ̄;A
福がたくさん来ると良いですね。
【2006/02/04 23:16】URL | ゆんゆん #ftBlYwOE[ 編集]
恵方巻に臨んだ?!恵方巻は、味覚えてないよ(T-T)
次の日に食べた、恵方巻@残り物には福がある は、美味しかったのv-150足!
【2006/02/04 22:03】URL | えっきー #7SuwFXsQ[ 編集]
絵本早速参考にさせてもらいました^^
うちも豆まきは子袋入りの豆とお菓子やチョコレートを投げてます。
投げるのは楽しいですがあとの掃除がね・・・(^_^;)
【2006/02/04 20:08】URL | manqoo妻 #-[ 編集]
やっと節分だ~
これを待ってたのよ~
なぜって、、、ブログでは言えまへん^^ うししし、、
【2006/02/04 12:31】URL | TYDA #-[ 編集]
v-285
to:むちむちちゃま
TB('-'*)アリガト♪
おにたのぼうし是非立ち読みでも?(笑)
こちらの図書館は区内の図書館にあると取り寄せてくれるんだけど
そんな制度はないのかなぁ?
むちむちちゃまはもしかしたら私の弟と同じとしかもしれないね!
【2006/02/04 10:00】URL | ぷち*to:むちむちちゃま #4kI1SnbY[ 編集]
「おにたのぼうし」いろんなトコで聞くのですが、まだ読んだことないので早く読んでみたいな~♪
行きつけの図書館にないので残念。。。
まめまき、ウチでは炒り大豆(鬼がキライだという言い伝え)を伝統通りに投げてます。今年はむちむち&旦那が年男&年女!(^^;)女は投げない方がよいみたいなので、旦那が投げました!
※「節分」つながりでトラバさせていただきました~♪ふふふ・・・(不気味?)
【2006/02/04 02:30】URL | むちむち #BeCqVrvI[ 編集]
v-285
to:えっきーちゃま
落花生もいいね?
恵方巻きコンビニで売っていて
買おうかなと思ったけどやめちゃった
おいしかった?
【2006/02/03 23:50】URL | ぷち*to:えっきーちゃま #4kI1SnbY[ 編集]
北海道は落花生を巻くんだよ~(笑)
掃除が楽だよ~♪

でも、今年は恵方巻★初体験で終了。
食べるの疲れたぁv-16
【2006/02/03 23:42】URL | えっきー #7SuwFXsQ[ 編集]
v-285
to:佳音ちゃま
オオーw(*゚o゚*)w読むのね!
頑張ってね!
最後のあの台詞は本当に涙こらえちゃうよね。
鬼だって!鬼だって!と言うあの台詞・・(T_T) ウルウル
おにたの悲しい気持と人間大好きな気持ち。とてもしみちゃうヨネェ・・(演歌か(σ・∀・)σよっ!!)
【2006/02/03 16:34】URL | ぷち*to:佳音ちゃま #4kI1SnbY[ 編集]
v-285
to:kazuyoo60さん
絵本は奥深いですよぉ。
子供はどういう風に受け取っているかは解りませんけどね?(笑)
だから大人の思いを押し付ける為に読むわけでも有りません。
ただ、この本いいなぁ・・好きだなぁ。
こんな本もあるんだよ!と言う気持ちで読んでいます。
子供のひとつの通過点の一つとして。その中で、子供があの話好きだなぁ・・・大人になっても心の片隅に残ってる話だなぁと思ってくれたら最高ですネェ。
私はその一つがあまんきみこさんの空色のタクシーの中のなつみかんなんですよ。
誰もいなくても時々声を出して本を読んでみるのもたまにはいいものですよ。
もしよかったらお試しあれ!です。ヽ(*^^*)ノ
【2006/02/03 16:26】URL | ぷち*to:kazuyoo60さん #4kI1SnbY[ 編集]
おにたのぼうし持ってるよお!
いわさきちひろの絵がとても好き。
私あした小学校で絵本の読み聞かせと絵本の講演をするんだけどこれもっていく!よお!!
【2006/02/03 16:04】URL | 佳音 #-[ 編集]
いろんな見方が出来るために、絵本を読み聞かせるんですか。なるほどね~。色々あってみんな良いですね。
【2006/02/03 15:57】URL | kazuyoo60 #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://putimikachi.blog11.fc2.com/tb.php/328-21f623a5
 ♪「鬼はそと~福はうちぃ~     パラッパラッパラッパラッ 豆のおと~        鬼は~こっそり逃げていくぅ~」♪いやぁ~~~日本全国?「節分」でしたねぇ~!!(。・ω・)ノ゙・。・。。むちむち家でも、毎年恒例の豆まき大会(大げさ)が開催されました
のろのろ~ど【2006/02/04 02:24】
| ホーム |
オメデト(^_^)∠※PAN!
きょう、お誕生日・記念日のあなたへ (^○^)お!(^□^)め!(^◇^)で!(^▽^)と!(^・^)う!

ブロとも申請フォーム
プロフィール

ぷち☆ミカチ

  • Author:ぷち☆ミカチ
  • こちら見れない方は携帯版
    モブログここクリック
    を見てね!

     **************

    HPは削除しました。
    リンクしてくださった方々、申し訳ありませんが、削除お願いします。
    また、作る機会がありましたら、ごあいさつに伺います。
    その時はどうぞよろしくお願いいたします。
     **************


    ぷち(インドネシア語で白)とか
    みかち(家族の名前の合体名)とか
    よばれているわたしは多趣味、
    食いしんぼ?とりあえず主婦?
    そうじは大の苦手!!
    病気と付き合いながら
    3人のこぶたちゃん娘
    (上のティーポットの絵そっくり!
    )不登校いろんな出来事と毎日わいわい、
    そして優しく時には厳しい旦那と
    一喜一憂、楽しく暮らしてます。
    そんな私の日常。
    一緒に楽しんでみませんか?

     **************
最近の記事+コメント
ブロとも一覧
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
♪これも見てね♪
