05≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07
スポンサー広告】 | top↑
さて、パール展へ!
今日も寒うございます。
残った雪に足元とられませんように。
外に出る方は気をつけてね!
きょうはまったりしい~希望~のプチちゃんです。

さて、今日はパール展ですが、中味の写真は・・・
あらかじめ謝っておきます(*_ _)人ゴメンナサイ
とる事不可能でございます。
撮影禁止でございます。
なので、一応ミキモトさん主催?らしいので。
こちらをご覧下さい。
こんなような様々な真珠がどのような貝からできるの。
どの様に作られるのか。
またジュエリーなど使われ方などが展示してありました。

人はというと、すごい混みこみ状態。
人の間から覗き込むようにちらほら覗きつつ見てまいりました。
で、わかった事は、これさんごでは・・と思えるような色のもの
石?卵の黄身?(笑)と思えるようなものまでありました。
が、要するに貝の中に核になるものがはいり、そこに貝の内側の真珠質とでも言うのだろうか・・あの綺麗な所が巻き込んでいくと、真珠となって行くのだそうだ。(しっかり読んでないので良くわかってなくてスイマセン。)
だから、白い物は白い部分ででき。
ピンクはピンクの貝。
黒い真珠は白い部分であったり、黒い貝になる。
ということが良くわかった。
核が大きいのならば、それなりに大きくもなり、小さいのならばそれなりに。
また形の変わったものならば変わった形になったのだというのも分かった。
だから昔の自然の真珠は自然の産物であったので、核も自然の物だったから当然バロック調の凸凹であり変わった形の物が多いのだと思う。
あれも素敵だよね。
そうかと思うとすごい小さなビーズのようなパールもあり、それでビーズ刺繍をしてあるのだ。
すごい!アレはどの様に?@Kちゃんと首をひねりながら研究してしまったよ。
ジュエリー系の所は流石に皆様興味津々で、なぜか足もゆっくり混み込み状態マックス!
見えにゃい・・・
が、頑張ってみてきました。
とても凄い物が多かったですよ。
マリリンモンローのネックレス。ブッシュ婦人のネックレスのレプリカ。
マリーアントワネットの髪飾り(質素だった)その女官のブローチ(豪華だった)
などなど、多種有りました。
日本ではミキモトが阿古屋貝の養殖に成功した為真珠もたくさん取れるようになった。
でも、なぜにあんなに年々高くなるのだろう・・・不思議すぎるよまったく。
ジュエリーの特権なんだろうかネェ・・・
途中で私はもうおなかがすき始めちゃってた(笑)

最後に販売もしてたんだけど、真珠のね。
みんな流れで見てるだけ・・店員さんも誰も買わないと思ってるらしく白~としてたよ(笑)

あと、売店を物色!
ちょこっと買い物して。
お昼どこに使用かぁって、店を探しながら駅に。
入っちゃいました。
んで、駅構内でカツ丼食べました。


060122frurtsande.jpg 060122frsd.jpg

で、フルーツサンデーも食べちゃったぁ!久ぶりです。
美味しかったぞ!(*癶o癶)vうふ♪

さて、次回はいよいよドームへ
プチっと押してね!
http://blog.with2.net/link.php?224411
他趣味?トラックバック(1) | コメント(8) | top↑
<<うまい棒ストラップ(BlogPet) | ホーム | 行ってきただよ!1>>
v-285
to:カランちゃま
誘ってくれて('-'*)アリガト♪
おかげで素敵な作品や楽しいもの美味しいもの色々出会えて嬉しかったよん。
またデートすべぇ!
【2006/01/25 22:36】URL | ぷち*to:カランちゃま #4kI1SnbY[ 編集]
とても楽しいパール展だったなり~~♪
付き添ってくれてありがとうなり~!!
あれこれ制作意欲がわいたなり~~☆
【2006/01/25 20:53】URL | カラン #6WpsVcgQ[ 編集]
v-285
to:modebuちゃま
見てるだけでもとっても素敵だし満足してしまうヨネェ。
それにね。本物の方々は結構質素なデザインでいいものをつけているというのが解るよ。
実は身も外も本物という物を現しているんだなぁと。実感してしまったよ。
【2006/01/25 14:22】URL | ぷち*to:modebuちゃま #4kI1SnbY[ 編集]
いろいろなパールがあるんですね!楽しそう♪
モンローのネックレスやマリーアントワネットの髪飾り・・・
見てみたいです!!
自分では一生手にできないだろうから
せめて見るだけ・・・(笑)
最後のフルーツサンデーにも釘付けです(゜¬゜)
【2006/01/25 11:37】URL | modebu #-[ 編集]
v-285
to:TYDAさん
意外性が合って面白かったです。
こんな真珠が有るんだぁ!とか。
これも真珠なのね。とか。
いろいろ合って。楽しかったよォ。
サンデーも美味しかったよぉ!
【2006/01/24 17:33】URL | ぷち*to:TYDAさん #4kI1SnbY[ 編集]
パールは良いよね~
自分は付けたりしないけど好きだよ~^^
カツ丼とフルーツサンデーに
グッときてしまった^^
気づいたら腹ペコじゃった(TT)
【2006/01/24 15:51】URL | TYDA #-[ 編集]
v-285
to:kazuyoo60さん
私の言った日はちょうど最終日だとか?
色んな形や色の真珠が見れて良かったです。
真珠島には確かミキモトの真珠博物館があったのではないでしょうか?
伊勢志摩にはたくさんの真珠店があって海には養殖の筏がたくさん浮かんでいました。

【2006/01/24 14:05】URL | ぷち*to:kazuyoo60さん #4kI1SnbY[ 編集]
かなり長い期間あるんですね。友達ブログで、羨望の的でご覧になっている様子が書いてありました。
私は三重の真珠島で確かミキモトの貝の核入れを見ました。
綺麗だったでしょうね。
【2006/01/24 11:52】URL | kazuyoo60 #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://putimikachi.blog11.fc2.com/tb.php/319-e92b4665
義母への誕生日プレゼントとして購入しました。やさしい色で気に入ってもらえたようです。義母にプレゼントしました。喜んでくれたと思います。ギフトパッケージを同封していただき、中身を確認しましたが、自分用にも欲しいなぁ...と思いました。本日無事に届きました。
ブローチがたくさんあります【2007/07/28 02:43】
| ホーム |
オメデト(^_^)∠※PAN!
きょう、お誕生日・記念日のあなたへ (^○^)お!(^□^)め!(^◇^)で!(^▽^)と!(^・^)う!

ブロとも申請フォーム
プロフィール

ぷち☆ミカチ

  • Author:ぷち☆ミカチ
  • こちら見れない方は携帯版
    モブログここクリック
    を見てね!

     **************

    HPは削除しました。
    リンクしてくださった方々、申し訳ありませんが、削除お願いします。
    また、作る機会がありましたら、ごあいさつに伺います。
    その時はどうぞよろしくお願いいたします。
     **************


    ぷち(インドネシア語で白)とか
    みかち(家族の名前の合体名)とか
    よばれているわたしは多趣味、
    食いしんぼ?とりあえず主婦?
    そうじは大の苦手!!
    病気と付き合いながら
    3人のこぶたちゃん娘
    (上のティーポットの絵そっくり!
    )不登校いろんな出来事と毎日わいわい、
    そして優しく時には厳しい旦那と
    一喜一憂、楽しく暮らしてます。
    そんな私の日常。
    一緒に楽しんでみませんか?

     **************
最近の記事+コメント
ブロとも一覧
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
♪これも見てね♪
