06≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08
スポンサー広告】 | top↑
大丈夫かなぁ・・?
今年はあったかいのか、寒いのか・・・
本当に年々気候がおかしくなってきてます。

東京ではあまり雪も降らず、私はまだ雪も見てないのですが。
地域によっては多大な被害があるようで
とても心配ですね。
とここで私が心配していてもどうしようもないのですが・・
さっきニュースでチョッとだけ聞いたのですけど。
豪雪地帯の方々は半年分くらいは食料の貯蔵は上手くできるのだそうです。
こう言うと頃は見習いたいですね。
でも、暖房などの燃料の蓄えがなくなってしまうそうです。
山間部には道が今途切れてしまって届かないとか?
そして、燃料タンクも個々の家では小さな物しかないので
すぐになくなってしまうというのだそうです。
あの雪の中大丈夫なのでしょうか?
何とか届ける手立ては無いのでしょうか?
本当に狭いけどひろい日本だと思いました。

13日くらいからまた暖かくなるそうで、
なだれの危険もあるようです。
どうか皆さん気を付けて大事にしてくださいね。
きっと東京でその状態になったら、
みんな一週間持たないかもしれないような気がします。
生活トラックバック(0) | コメント(16) | top↑
<<ご近所付き合い | ホーム | 今日も寒いよぉ! (BlogPet)>>
v-285
to:gaiikoちゃま
本当に年配者にはきつい雪かきだよね。
若くても結構大変なのに・・・
しかも上から雪が度さって落ちてきたら誰だって恐いよ!
複数での作業って必要だよね。
そう言う意味でもご近所の付き合いって本当に大切なんだよね。
地域性とかだけでなく。
最近は都会でも子供のことも含めて見直す時期なんじゃないかな?
面倒だとかいってる場合じゃないと思うよね。
【2006/01/13 17:04】URL | ぷち*to:gaiikoちゃま #4kI1SnbY[ 編集]
こんちゃ~
本当に大変だよね@
灯油なくなったら、とか思うと・
それに、田舎はお年寄りばっかりで、あんなすごい雪かきは、命がけなのではとも思っちゃうよ@
【2006/01/13 14:21】URL | がじこ #-[ 編集]
v-285
to:カランちゃま
そうねがいます
被害者のかずも多いよね

【2006/01/13 12:41】URL | ぷち*to:カランちゃま #4kI1SnbY[ 編集]
v-285
to:ひろりちゃま
雪崩本当に心配な陽気だよね
私も今日は体調悪くてねてるよ
やな天候だナァ

ふと思ったけど日本人は世界中で一番自然災害に強いのかも
これからのひとはわからないけどね
【2006/01/13 12:37】URL | ぷち*to:ひろりちゃま #4kI1SnbY[ 編集]
v-285
to:chachaちゃま
本当にすごいね
慣れない人達にはもっと大変だよね
chachaちゃまも通勤気を付けてね!
【2006/01/13 12:26】URL | ぷち*to:chachaちゃま #4kI1SnbY[ 編集]
豪雪の被害がもう出ないで欲しいなり~~
ニュースで報道見てるけど、ホントに心配なり~!
雪崩起きないといいんだけどね。
【2006/01/13 12:08】URL | カラン #6WpsVcgQ[ 編集]
うんうん。

今日は13日 ぷちちゃまの
言うとおり暖かい。
なだれが心配だね~。

地震にしてもそうだけど
前もっての準備ってやはり
大切なんだね。
【2006/01/13 11:59】URL | ひろり #-[ 編集]
そうなんですよね!こちら四国も今シーズンはどうしたんだという天気です・・・
特に今住んでいる香川!
四国山脈と瀬戸内海に挟まれた小さな県なだけあって
なかなか大雪が降ったり、ましてや積もったりしないのに・・・
こないだは凄かったです(><)

ちょっと怖くなりました、あの時から特に(泣
【2006/01/12 23:19】URL | chacha #-[ 編集]
v-285
to:attsさん
そうですよね
今年はやはり寒くなりすぎです
attsさんところでそうなんだから日本中そうでしょうね。
何事もすぎるのはよくないですね

【2006/01/12 22:28】URL | ぷち*to:attsさん #4kI1SnbY[ 編集]
v-285
to:modebuちゃま
昔ね、親戚の別宅借りてスキーに行ったんだけど
私は子供が小さくて子供と二人だけ淋しく家にのこったの
お湯わかそうと思ったらプロパンガス切れちゃってパニクったこと思い出したわ
山の中の村だし電話も特殊でよくわからないし

慣れてるとはいえ燃料がないと不安だろうね
【2006/01/12 22:23】URL | ぷち*to:modebuちゃま #4kI1SnbY[ 編集]
v-285
to:ゆいちゃま
私のスキー板はもうダメになってるかも(^~^;)Åアセアセ
苦手でしたスキー。寒くて。
逆にのぼせちゃうので体調くずしたりしてね
でも黒姫はよくいったよ
【2006/01/12 22:15】URL | ぷち*to:ゆいちゃま #4kI1SnbY[ 編集]
v-285
to:zaraさん
長野も新潟よりは雪深いですね。
親戚が北信にいるんですよ
スキー場のあるところはだいたい一本道が多い上に雪になれてないドライバーが多いので時間がかかりますね
野沢菜漬け食べたくなりました
あと今は亡きばあちゃんの作ってくれたおやきも
【2006/01/12 22:10】URL | ぷち*to:zaraさん #4kI1SnbY[ 編集]
降りすぎた雪ほど困ってしまうものは無いのでしょう。。。
それこそスキー場だってスキーができないくらい積ったら、雪が降らなくて困っているより大変なことでしょう(^^ゞ

我が家地方は昔からほとんど雪の降らない場所です…
この冬も雪は積っていません(^^ゞ
でも寒い(苦笑)
大変な思いをしている方々がたくさんおられるので、あまり寒い寒い言うのはやめるよう努力します<(_ _)>
【2006/01/12 18:39】URL | atts #x9c5GV3o[ 編集]
ぷちさん、コンニチワ('ー'#)/
本当にこの冬は雪国の地域の方々にとっては大変な冬になって・・・
何メートルも雪が積もるということさえ未経験で・・・
今のこの環境の中での生活がどんなに大変か情報からだけでしか想像できないけれど
ただただこれ以上被害が出ないことを祈ります。
こちらは今日は3月下旬の気候だそうです・・・ホントにぷちさんが言われたように狭い日本なのに広いですね。
【2006/01/12 14:14】URL | modebu #-[ 編集]
ぷちちゃま、こんちは(*゚ー゚*)デス。
私も若い頃(笑)は津南町や隣の六日町、野沢温泉にスキーに行っていました。
窓を開けると雪の冷蔵庫って、そんな生易しいものじゃないでしょうね。
自衛隊が出動したそうですが、被害が少ないことを祈ります。
【2006/01/12 13:00】URL | ゆい #89m0UU7U[ 編集]
あの地域。。。新潟県津南町から
長野県の飯山市あたりは、日本有数の豪雪地域。
道路も国道117号の1本しかありませんから。

途中に野沢温泉村ってのがあって、
そこには何度か行ってます。
温泉とスキー場が村の誇り。
静かな小さな村なんですが、
今は3m以上の雪に覆われてるんでしょう。。。
【2006/01/11 22:18】URL | zara #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://putimikachi.blog11.fc2.com/tb.php/306-2488df69
| ホーム |
オメデト(^_^)∠※PAN!
きょう、お誕生日・記念日のあなたへ (^○^)お!(^□^)め!(^◇^)で!(^▽^)と!(^・^)う!

ブロとも申請フォーム
プロフィール

ぷち☆ミカチ

  • Author:ぷち☆ミカチ
  • こちら見れない方は携帯版
    モブログここクリック
    を見てね!

     **************

    HPは削除しました。
    リンクしてくださった方々、申し訳ありませんが、削除お願いします。
    また、作る機会がありましたら、ごあいさつに伺います。
    その時はどうぞよろしくお願いいたします。
     **************


    ぷち(インドネシア語で白)とか
    みかち(家族の名前の合体名)とか
    よばれているわたしは多趣味、
    食いしんぼ?とりあえず主婦?
    そうじは大の苦手!!
    病気と付き合いながら
    3人のこぶたちゃん娘
    (上のティーポットの絵そっくり!
    )不登校いろんな出来事と毎日わいわい、
    そして優しく時には厳しい旦那と
    一喜一憂、楽しく暮らしてます。
    そんな私の日常。
    一緒に楽しんでみませんか?

     **************
最近の記事+コメント
ブロとも一覧
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
♪これも見てね♪
