07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09
スポンサー広告】 | top↑
保育参観
今日は午前中保育参観でした。
ちーちゃんと一緒にツリーを作ります。
先日そのための紙皿をよういし、もって行きました。
20CM2枚、18CM1枚、10cm1枚。
デモ20CMと10CMはなかったので、22CMと18CMを買って
其々にあわせて切りました。
今日までにその紙皿には緑の色紙で葉っぱを張って在ります。
今日はオーナメントの作成。

051125_orga1.jpg

折り紙を折って。何を作るんだ?
これはケーキに・・

051125_butu.jpg

すごい!ちゃんと長靴になってる!(おやばか・・)
此れチョッとおり方が難しくて、お隣のテーブルの今日はお母さんがお仕事でこれなかったおともだち、少し変になって泣いちゃった。大丈夫だよ!ちゃんと綺麗になるからね?って直してあげたらすぐ泣き止んだよ。
強いね。

051125_heart.jpg

ちーちゃん眼までハートになってるよぉ・・・・・・って、ヾ(・・ )ォィォィ

それで、051125_onm1.jpg

こんな感じに・・

さて次は・・?

051125_hosi.jpg

はさみを持ってチョキチョキと☆と植木バチを切り抜きます。

それから、さっきのオーナメントに装飾して・・

051125_onm2.jpg

ね?かわいく出来たでしょ?
サンタさんもちゃんといるんだよ。

て、ここまでは子どものお仕事・・
偉い時間かかりました。
隣のクラスではここでもうお昼のおべんとおべんとうれしいなぁ~~♪の歌が・・・(^_^; アハハ…私もおなかすいたでぇ・・・

さてここから親の出番なので写真が取れません。
忙しいです。
まずさっきのオーナメントに、モールをテープでつけて、
紙皿に毛糸を通します。
オーナメントを紙皿につけると・・・
051125tree.jpg

こんな感じ!どうでしょう?
これならうちでも出来そうでしょ?
さてどこにぶら下げようかなぁ・・
先生すごい声がでかくて、めちゃ疲れましたよ。
それだけじゃないけど・・(≧∇≦)/ ハハハ
午後はチョッと人が来るので(友達じゃないよ)
サッサと帰ってきちゃった。
で、帰りに世田谷線で[壁]スッ≡( ̄ー『+』ゝ発見!!

051125_setagayaxmas.jpg

世田谷線までクリスマスモードだよ・・
!Σ( ̄□ ̄;たまげたよ!
子育て・こどもトラックバック(0) | コメント(17) | top↑
<<デザインフェスタ | ホーム | 一年中クリスマス>>
v-285
to:チビママちゃま
ソウソウ!まだ歌ってますよぉ!
今日~も・・と中略・・・せんせいさよなら~またまたあしたぁ~♪も歌ッてるよ。
あと、卒園式はあの泣ける歌も・・・いつのことだかぁ~♪

子どもたちは自分で作るのって好きだよね。料理も自分でちょこっとでも手伝うとすごい美味しいらしい・・・普段よりまずくても(笑)
【2005/11/28 16:52】URL | ぷち*to:チビママちゃま #4kI1SnbY[ 編集]
うわ~懐かしい!!お弁当の歌!
(そっちの事かよ!ってノリつっこみ)お弁当お弁当うれしいな~、
なんでも食べます、よくかんで~♪
ですよね?まだこの歌ってうたうんですね!
紙皿ツリー、子供にとっては、クリスマスツリーより、こっちのほうが、
喜ぶんだろうな~。
【2005/11/28 15:48】URL | チビママ #-[ 編集]
v-285
to:なおみんちゃま
それはいえるよねぇ
家もオネエちゃん達は自分で作るか、これつくってぇとかいうわ(作らんけど(;^_^A アセアセ・・・)
中々こんな機会でもなきゃ一緒に作れないね?
【2005/11/28 14:39】URL | ぷち*to:なおみんちゃま #4kI1SnbY[ 編集]
お~なつかし~!!
子どもが保育所とか幼稚園の頃は、
よく一緒に作ってたのに・・・。
最近は、子ども達が私に作ってほしいと思うものが高度すぎて
あまり一緒に作ってないなぁ~。
反省。。。
【2005/11/28 14:30】URL | なおみん #WYA6/Vfc[ 編集]
v-285
to:ひろりちゃま
いいでしょ?(笑)ちーちゃんのおメメ。(^u^)プププ
(*¨)(*・・)(¨*)(・・*)うんうん
其れいいかも!
うちもね、ツリーを壁に作って(派って?)其れにお菓子をくっつけて勝手に食べていいよぉ~って!
クリスマスが終ると捨てるんだよぉ。
紙などで作ったツリー。
ひろちゃまのクッキーなら美味しいからすぐなくなっちゃうね♪
【2005/11/28 13:04】URL | ぷち*to:ひろりちゃま #4kI1SnbY[ 編集]
ぷちちゃま~
ちーちゃんのハートの目。。。
大爆笑したわ(笑)可愛い!!

親子で作るのって楽しいよね^^

ひろりも何か作りたいなぁ。
ツリーに飾るクッキーでも作るかな。
【2005/11/28 12:16】URL | ひろり #-[ 編集]
v-285
to:chachaちゃま
ありがとchachaちゃま
意外と上手く折れたよね
そうそう、外国では折り紙はすごいびっくりされるみたい。
クリスマス使用の電車今年初めてだよぉ
【2005/11/27 11:20】URL | ぷち*to:chachaちゃま #4kI1SnbY[ 編集]
すごいすごい☆キレイに折れてますよ~!
ちーちゃん&ぷちさんお上手(´∀`)人”☆パチパチ
折り紙ってなかなかけっこう難しいんですよね(´~`;)ウーン

そう言えば、
外国に行って折り紙で何か折ると、手品と間違われることもあるとかw
折り紙ってスゴイ!ww

おぉ!クリスマス仕様の電車!!w
私の街でも走って欲しいなぁ(´Д`)
【2005/11/27 08:51】URL | chacha #-[ 編集]
きのうはここへ皿っぽい参観したいなぁ。
【2005/11/26 15:33】URL | BlogPetのしろりん #-[ 編集]
v-285
to:ゆんゆんちゃま
なんか中身はてんやわんやでしたけどね(笑)
先生も大変ですよね
あれ写真も手作りだと思いますよ
私みたいなのとはちがってちゃんと考えてとってらしてるもの
手作りだですよ!りっぱな♪
【2005/11/25 23:17】URL | ぷち*to:ゆんゆんちゃま #4kI1SnbY[ 編集]
ぷちさん、こんばんは★
手作りのクリスマスオーナメントも、
目がハートのちーちゃんも、とっても
可愛らしいですね♪
保育園て色々手作りしたりで大変そう。。。
わたしは不器用だからこういうのとっても苦手です。
でもやっぱり手作りって温かさがあって
ステキですね。
【2005/11/25 22:53】URL | ゆんゆん #ftBlYwOE[ 編集]
v-285
to:カランちゃま
ちーちゃんはカランになついてたよねぇ
世田谷線びっくりしたさ
白っぽいニコちゃんマークにリースをかけたかんじ?
サイドボディもとれなかったけどすごかった(^~^;)Åアセアセ
【2005/11/25 22:43】URL | ぷち*to:カランちゃま #4kI1SnbY[ 編集]
ちーちゃんなんて上手に作るのかしら~~!!ステキ☆

長靴とっても上手なりね~~!!
今度会ったら教えて欲しいなり~~♪

世田谷線がクリスマス仕様になってたのはうけたなりw
【2005/11/25 22:30】URL | カラン #6WpsVcgQ[ 編集]
v-285
to:zaraさん
もう~~奥さん凄く愛しちゃってるzaraさんったら・・
ごめんなさいねぇ・・紙皿とかいってしまって・・って違うからヾ(・・ )ォィォィ

え?ぷちさんの血をひいてる?
もっと大きな声で言って下さい。(笑)
なんて、結構ちーちゃん手先は不器用なんです。箸もペンもまだちゃんともてません。
その代わり、字を覚えたり、パズルなんかは得意なんですけどねぇ・・
本当に一人一人個性があるなぁと思います。
【2005/11/25 18:22】URL | ぷち*to:zaraさん #4kI1SnbY[ 編集]
おっ!さすがちーちゃん、何をやっても、そつなくこなしますね!
やっぱ、ぷちさんの血を引いてるってこと?

街はもうクリスマスなんですね。
田舎に暮らしてると全然感じませんが。

「紙皿」という単語に強く引かれた
zaraであった。。。
【2005/11/25 17:46】URL | zara #-[ 編集]
v-285
to:TYDAさん
オオーw(*゚o゚*)wあやとりができるということは・・のび太 ○ー○ 君?
すばらしぃ!
私はあやとりはあまり憶えてません、折り紙も鶴はたくさんおりましたけど、手裏剣もおったか・・・
あまり数折れません^^;
何せ弟だらけだからなぁ・・そのせいか?
【2005/11/25 17:26】URL | ぷち*to:TYDAさん #4kI1SnbY[ 編集]
折り紙は折り方忘れてる、、
鶴はなんとか、、
でもでも、不思議なことに
あやとりは、覚えていたという^^
【2005/11/25 16:14】URL | TYDA #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://putimikachi.blog11.fc2.com/tb.php/270-6aae18bd
| ホーム |
オメデト(^_^)∠※PAN!
きょう、お誕生日・記念日のあなたへ (^○^)お!(^□^)め!(^◇^)で!(^▽^)と!(^・^)う!

ブロとも申請フォーム
プロフィール

ぷち☆ミカチ

  • Author:ぷち☆ミカチ
  • こちら見れない方は携帯版
    モブログここクリック
    を見てね!

     **************

    HPは削除しました。
    リンクしてくださった方々、申し訳ありませんが、削除お願いします。
    また、作る機会がありましたら、ごあいさつに伺います。
    その時はどうぞよろしくお願いいたします。
     **************


    ぷち(インドネシア語で白)とか
    みかち(家族の名前の合体名)とか
    よばれているわたしは多趣味、
    食いしんぼ?とりあえず主婦?
    そうじは大の苦手!!
    病気と付き合いながら
    3人のこぶたちゃん娘
    (上のティーポットの絵そっくり!
    )不登校いろんな出来事と毎日わいわい、
    そして優しく時には厳しい旦那と
    一喜一憂、楽しく暮らしてます。
    そんな私の日常。
    一緒に楽しんでみませんか?

     **************
最近の記事+コメント
ブロとも一覧
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
♪これも見てね♪
