09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11
スポンサー広告】 | top↑
(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
こないだカールを買いました。が、でかい!
写真を撮る前に食べ終わっちまいました・・・(/TДT)/あうぅ・・・・
倍くらいのでかさです。
すごいなぁ・・・味は同じです。
袋も3倍くらいでかかった!
チビカールも売ってるよね。


さて、カーリンの続きです。
先日先生には電話してお話しておきました。
・最近友達の中からはじかれているようだと言う事。
・反抗期も始まっていること
・お姉ちゃんのときもそうだったが、女子のこの時期の受験も含めてクラスがイガイガすること。其れによって弱い子大人しい子がイライラの矛先に向けられ易くなる事。
・授業中でも上記のようなことが多々ある様子
・内でもフォローはしているので、学校でも、全体も含めて様子を見て欲しい。
・チャンスがあればよい機会なのでこう言う気持ちなども話し合ってくれてかまわない、出来れば是非考える機会を持って欲しい。
以上を伝えておいた。

で、昨日はカーリンが休んだので、そのいい機会だったらしく、先生は子どもたちと辛い気持ちを話し合ったらしい。
子供たちに考えさせるというような話し合いで。
カーリンのことも含め、他の事も話し合ったらしい。
普通でも子どもたちは何か起こすのが常。何も無いのなんておかしすぎる。
其れを一つずつ、確認して考えていくのが次に繋がるのだと思う。
其れをしていくのが学校での場だとも思うし、家庭でもあると思う。
だから大人が、指示するのではなくそこをフォローしたり、導くだけで十分いいのだと思う。

この話し合いの結果。子どもたちはどうしたかと言うと・・・・・・
ある子の声かけで、クラスでカーリンあてに手紙を書く事になったらしい。
しかも、赤い画用紙に色紙に書くようにみんなで書いてあった。

先生には此れもびっくりして感激したらしい。
実は先生は昼間一度学校の手紙を届けにうちにいらしてくれて、
カーリンの様子を見ていった。カーリンは寝ててでれなかったんだけど・・ね。
先生はそのまま出張へ。
学校へ戻ると、机の上にその赤い手紙があったらしい。
よる先生からでんわがあり、渡し忘れたものがあるので今から届けてもいいですか?
と言う・・・そんな急いでってなんだ?と思いつつ。はいと言って切って。
あれ、私がとりにいった方がよかった方・・・とボケボケのσ(・・*)アタシ。
もう見てびっくりしたよ。
子どもたちって凄いよ!
カーリンは嬉しくてないてました。
子育て・こどもトラックバック(0) | コメント(16) | top↑
<<こだわり | ホーム | ハロウィン (BlogPet)>>
v-285
to:ゆんゆんちゃま
ゆんゆんちゃま(*゚ー゚)vオハヨ♪!
いつもありがとう。
メディアをみると本当に悲しくなるよねぇ・・
実際先生も(+。+)あちゃ-ァ・・と言う感じの先生のほうが多いのはたしかです・・・が、それでも、カーリンのような先生もいらっしゃるのは事実、そのような先生をどうかつぶさずに伸ばしていって欲しいなぁと思う毎日です。
まったくゆんゆんちゃまったら・・・
私はそんなにすごい人間ではありませんよぉ?
やっぱり上の子の経験や、回りのお母さんがたのアドバイスなどもあるから出来る事です。
ピンで行動してたら、きっと頓珍漢な事してるかも・・・ね?(笑)
でも、そう言ってもらえると頑張ってる甲斐があるって言うものです。ありがとう。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
【2005/11/09 09:22】URL | ぷち*to:ゆんゆんちゃま #4kI1SnbY[ 編集]
v-285
to:chachaちゃま
カーリンも本当に感激したようです。
カーリンの仲間たちって1年生から読み聞かせでズーッと見てきたから、なんかその成長見て嬉しくなっちゃったな。
中々人を信じきれない世の中だけど、まだまだ沢山素敵な人は存在するし、これから沢山増えていってほししいよね?
【2005/11/09 09:05】URL | ぷち*to:chachaちゃま #4kI1SnbY[ 編集]
ぷちさん、こんばんは★
新聞やメディアからの印象だと、
今時は先生も子供もどうにも救いようのない
人が多すぎる気がしていたのですが、
まだまだ捨てたもんじゃありませんね!
とっても良いお話を聞かせて頂きました。
でもそれってぷちさんが勇気を持って
先生にぶつかってちゃんとお話されたから
ですよね。
ぷちさんスゴイです。このままみんなが
良い方向に進むと良いですね。
【2005/11/09 00:40】URL | ゆんゆん #ftBlYwOE[ 編集]
泣くよ!!私でも大泣きですよ!!
すごい・・・そんな風に考えて作ってくれる子も大勢いるんだと思うと
もらった本人でなくても感動しますね(´∀`。)
いい子、いい人、いい環境というのはやっぱり存在します☆
その人達、その環境が在るだけで
どれだけの人達が救われてるんだろう(´エ`*)
【2005/11/09 00:23】URL | chacha #-[ 編集]
v-285
to:チビママちゃま
本当に子供にはドラマがいっぱいです!
辛かったりうれしかったり
大人がしゃしゃりでなければドラマはたくさんひろがるんだって良く感じました
すごいぞ子供達!

【2005/11/08 23:05】URL | ぷち*to:チビママちゃま #4kI1SnbY[ 編集]
ドラマみたいじゃないですかっ!!
うれし泣きしちゃうカーリンは心優しい女の子なんだな~♪
【2005/11/08 22:41】URL | チビママ #-[ 編集]
v-285
to:gaiikoちゃま
此れが先生や、親たちの思い一つで流れが変わってしまうから不思議。
本当に此れが理想だよねぇ・・・
【2005/11/08 16:11】URL | ぷち*to:gaiikoちゃま #4kI1SnbY[ 編集]
v-535
話し合いができるクラス・子供たちでよかったね~@@
同じような状況でも、周りの人が違うと、違う方向に流れたりするんだろうね。
素直に一生懸命話し合うって大事なことなんだろうね@
かーりんよかったね@
がんばれ!!♪
【2005/11/08 15:06】URL | がじこ #-[ 編集]
v-285
to:modebuちゃま
でしょ?
先生もジャストタイミングで話し合いを持たせてくれたこと。
また、みんなもそのことで、きちんと考えられる力があるって事を確認できて嬉しかったよ。
親が決め付けてはいけないんだよね。
もう一人の人間として、きちんと歩み始めてるんだから。
【2005/11/08 13:19】URL | ぷち*to:modebuちゃま #4kI1SnbY[ 編集]
v-285
to:ひろりちゃま
みんなに心配してもらって嬉しかったよぉ。
(。・・。)(。. .。)ウンカーリンのクラスはいいクラスだと思う。
これがミーちゃんのときにあったらなぁ・・と、つくづく思っちゃったよ。
学校も勉強して欲しいよなぁ。
ミーちゃんみたいな子を減らすために。
【2005/11/08 13:16】URL | ぷち*to:ひろりちゃま #4kI1SnbY[ 編集]
v-285
to:ゆいちゃま
なるほど・・だから情報が多すぎる時代日本人はストレスが多すぎてしまうんだね。
もっとこれからは表現する事を勉強しないと( ´ω`X( ´ω`X<ダメダーメだねぇ?

ほんとに子どもたちは沢山一つ一つを話して、気づいたり経験して大きくなっていって欲しいな。
やってみると意外と簡単なことなのに・・な。
【2005/11/08 13:13】URL | ぷち*to:ゆいちゃま #4kI1SnbY[ 編集]
v-285
to:TYDAさん
(o^o^o)あ(o^-^o)り(o^o^o) が(o^O^o)と(o^.^o)う
そうですよね、良くも悪くも無駄なことはないと確信してます。
ただ其れを自分のために活かせるかどうかはその人次第ですけど・・

カーリンは、明らかにミーちゃんとは違ってなんだかんだ言っても強さが在ります。
そしてみんなのおかげだなと思います。
【2005/11/08 13:10】URL | ぷち*to:TYDAさん #4kI1SnbY[ 編集]
よかったぁ!

理解してもらえたカーリン!
ちゃんと子供と向き合ってくれた先生も・・
話し合いを素直に受け止めたクラスの子たちも・・

よかったね、カーリン!がんばってね!
【2005/11/08 12:48】URL | modebu #-[ 編集]
かーりん 良かったね^^

子供達に教えられる事も
沢山 あるよね~♪
先生も話し合いしてくれるような
良い先生でよかったね。

そこで,涙できるかーりんも
優しくて 良い子だなぁと思いました。

ほんと...良かった
【2005/11/08 12:08】URL | ひろり #-[ 編集]
ぷちちゃま、おはよ(*゚ー゚*)デス。
日本人は頭に入れることは得意だけれど、話し合いと、自分表現が苦手らしいね。
これからの子供達、いっぱいコミュニケーションとって欲しいな。
カーリン、良かったね。
【2005/11/08 11:27】URL | ゆい #89m0UU7U[ 編集]
良かった。。。
やはり、全てのことは
良くなるためのプロセスです。。
カーリン、本当に良かったね♪
【2005/11/08 11:16】URL | TYDA #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://putimikachi.blog11.fc2.com/tb.php/252-b21cee1e
| ホーム |
オメデト(^_^)∠※PAN!
きょう、お誕生日・記念日のあなたへ (^○^)お!(^□^)め!(^◇^)で!(^▽^)と!(^・^)う!

ブロとも申請フォーム
プロフィール

ぷち☆ミカチ

  • Author:ぷち☆ミカチ
  • こちら見れない方は携帯版
    モブログここクリック
    を見てね!

     **************

    HPは削除しました。
    リンクしてくださった方々、申し訳ありませんが、削除お願いします。
    また、作る機会がありましたら、ごあいさつに伺います。
    その時はどうぞよろしくお願いいたします。
     **************


    ぷち(インドネシア語で白)とか
    みかち(家族の名前の合体名)とか
    よばれているわたしは多趣味、
    食いしんぼ?とりあえず主婦?
    そうじは大の苦手!!
    病気と付き合いながら
    3人のこぶたちゃん娘
    (上のティーポットの絵そっくり!
    )不登校いろんな出来事と毎日わいわい、
    そして優しく時には厳しい旦那と
    一喜一憂、楽しく暮らしてます。
    そんな私の日常。
    一緒に楽しんでみませんか?

     **************
最近の記事+コメント
ブロとも一覧
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
♪これも見てね♪
