09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11
スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
父の命日
私の父は、何年前だっけ・・もう4年になるかなぁ・・肺炎でアッと言う間に他界してしまった。
5月19日金曜日だった。
日曜日にチョッと風邪気味だといっていたが、家に弟家族と旅行に行ったお土産を届けに来てくれて、私の手料理を食べて帰っていった。
父とちゃんと話したのは、それが最後だったのかもしれない。
水曜日にはかなり咳もひどく、かかりつけの医者から病院を紹介され、入院した。奇しくも私が通院している病院だった。
入院などした事の無い父はかなり不安で、また、なんでも自分でしてしまう人だったので、尿管をつけられるのさえいやで、自分でおきてトイレに行きたがった。
医師からは、40パーセントくらいの息しか出来ていないといわれ、どんなに苦しいのだろうと想像した私は、最期まで苦しんで終る父がかわいそうで、子どもとして申し訳なくて仕方なかった。
ミーちゃんは、そんなおじいちゃんが大好きで、一番のおじいちゃんっ子だった。そして誰よりも可愛がってもらえた。今でも彼女はこの日だけは忘れない。
今日は中学のカウンセラーの先生がいらっしゃる日。
おじいちゃんにお線香を上げにいく前に先生に会ってからだよ。とパパにも言われたのも手伝って、ちゃんと会ってお話が出来た。
えらかったと思う。話した後、疲れたと言っていたけど・・・(笑)
父も見守っていてくれると思う。(勝手に思うのだけどね..いい迷惑?)

そんな父の事で、弟がバイク事故で亡くなったときのことを話したいと思う。
23年前、私が仕事から帰ると、家の中は真っ暗だった・・妙にシーンとしていた。どうしたんだ・・今日は?と思ってると、一緒に住んでいた知人のおばあちゃんがトイレからでてきて、「大変なのよ、ヒサ君が死んじゃったのよ」と言う。
私は「え?」ウソ?頭と目の前が真白になった。
何を言われたか一瞬わからなかった。
それから暫らくすると、母から電話か買ってきた。警察に長弟と一緒に本人確認に言ったようだった。母も動転して、言葉もしどろもどろ・・・父はというとその時仙台に出張していたのだった。
連絡を受けた父は、急いで帰ってきたようだった。
事故は、踏み切りが開き、一番先に走っていった弟に、曲がってきた車が前方不注意で当たったという物、警察はそれを弟が安全運転だったから命を落としたと平気でいった。
弟は、斜め前方の歩行者通路のポールにおなかを強く打ち、また、ヘルメットで首を振られ、外部損傷は見られなかったため軽く見られた。
救急車に乗っているうち、急変しそのまま・・・間に合わなかった。
相手の運転手はしばらくしてからうちに誤りにきた。
おなかの大きな奥さんと、小さな子どもを連れて(信じられない・・・)
運転手は仕事中だったのだ。今考えると、なぜ会社の責任者がこない?
それに奥さんは、ズーッとニコニコしていた。
信じられない。・・
運転手は、ズーッと一言も言わずうつむいたまま・・・・・
私たちは、何も言わずにらんでいたように思う。
父はそんな運転手を許したのだ。それも信じられなかった。
どうして?

あなたにも子どもがいるんでしょ?その子どもたちに感謝しなさい。
あなたが刑務所に行く事は簡単だけど、そうしたら、この子たちはどうなるんだい?
この子達をちゃんと幸せにしてあげなさい。
それがあなたの償いです。

それっきり、その運転手は来ませんでしたが・・・今頃どうしてるんでしょう?
でも、私は父を立派だと思いました。
父の子どもでよかったと思いました。
今でも、弟も父も私の心の中で活きています。
突然亡くなったので、まだいるような気にさえなります。
一人でいってしまった。弟。
兄弟、家族皆に看取られて逝った父。
それぞれだけど、仲良く同じお墓で眠っています。
2人ともいい友達には恵まれていました。
そして、私は2人の家族だという事にほこりをもてます。
子どもに引き継いでいきたい、心意気です。
今日は実家のお仏壇にお線香を上げにイッテキマース=========”└|∵|┐ 。
スポンサーサイト
家族トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
<<春の遠足 | ホーム | 今日も眠い・・>>














管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://putimikachi.blog11.fc2.com/tb.php/10-51f90711
| ホーム |
オメデト(^_^)∠※PAN!
きょう、お誕生日・記念日のあなたへ (^○^)お!(^□^)め!(^◇^)で!(^▽^)と!(^・^)う!

ブロとも申請フォーム
プロフィール

ぷち☆ミカチ

  • Author:ぷち☆ミカチ
  • こちら見れない方は携帯版
    モブログここクリック
    を見てね!

     **************

    HPは削除しました。
    リンクしてくださった方々、申し訳ありませんが、削除お願いします。
    また、作る機会がありましたら、ごあいさつに伺います。
    その時はどうぞよろしくお願いいたします。
     **************


    ぷち(インドネシア語で白)とか
    みかち(家族の名前の合体名)とか
    よばれているわたしは多趣味、
    食いしんぼ?とりあえず主婦?
    そうじは大の苦手!!
    病気と付き合いながら
    3人のこぶたちゃん娘
    (上のティーポットの絵そっくり!
    )不登校いろんな出来事と毎日わいわい、
    そして優しく時には厳しい旦那と
    一喜一憂、楽しく暮らしてます。
    そんな私の日常。
    一緒に楽しんでみませんか?

     **************
最近の記事+コメント
ブロとも一覧
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
♪これも見てね♪
