10≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12
スポンサー広告】 | top↑
はじめてのパッチワーク
ちーちゃんの初めてのパッチワークです。
学校の展示会に、家庭科クラブのちーちゃんは、
バックを出すんだそうで・・
しかも、パッチワークのを作りたいと言い出しました。
突然学校で、これやるんだと、先生にも宣誓!

最初は、三角つなぎをやりたかったらしいんだけど、
まだ、縫い方もしっかりならっていないし、教えていないのに・・無謀な挑戦(;^ω^)

先生も四角つなぎにしては?と助言してくださったので、
少し助かりました。

布をどうしようかな・・と思っていたところ。
昔、セットで買った、四角い布を思い出しました。
これなら可愛く縫いやすいかも・・
と言う事で、好きな物を選ばせて、
後は、裏に線をかいてそこをちくちくと縫わせました。

でも、縫い目は凄く荒いし、大雑把。
大雑把は母にでしょうかね(;^ω^)

でも、なんとかトップが出来上がり・・当然、縫い目が荒いのは予測していたので、裏に接着芯を張りました。
これなら、多少縫い目が荒くても、大丈夫!
しっかりくっついています。

そして、裏布も縫わせて、表と裏を付けさせ、
手持ちのベルトを付けさせて、展示会前日ギリギリに渡す事が出来ました。

職員室では・・これしっかり縫えてたら売れるよね。
と言う好評だったとか?・・・布が(笑)

091126-170153.jpg


裏はこんな感じ。

091126-170221.jpg

縫い目は別にしても、色合わせや、雰囲気は可愛くできたと思います。
それに、最初に作った作品。
大事にして貰いたいです。
だからこそ、やっぱり飛び切りの布を使わせたのかもしれません。

もう一つ、初めての事をやりました。
一人で、最初から最後まで一人でカレーを作ってくれました。
大きな寸胴なべ一杯!
凄く美味しく出来て、みんなで空っぽになるまで食べましたよ♪

最後は、カレーうどんで!
美味しかったです。

そして、今日はちーちゃん高熱でお休み。
もしかしたら・・インフルエンザ?
(。-`ω-)ンーこまったなぁ・・。

皆さんもどうぞ、ご自愛くださいね。

  +*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+

プチっと励みの一押しよろしく~~~!
応援してくださるすてきなあなたに(^人^)感謝♪

人気ブログランキングへ【人気ブログランキング】

【FC2 Blog Ranking】
ありがとう~~~(・∀・)♪
テーマ:ぷち☆ミカチの気まぐれ日記 - ジャンル:ブログ
子育て・こどもトラックバック(0) | コメント(2) | top↑
1月の東京国際キルトフェスティバル
2009東京国際キルトフェスティバル

来年の1月2010東京国際キルトフェスティバル(内容はここ←をクリック)の日程が分かったので、一応お知らせします。
もう前に発表になってるので、皆さんご存知とは思います。

今年も、フレンドシップキルトを応募しているので、
楽しみにしています。

今年も、沢山の作品が飾られることでしょうね。

私にとっても、色々な刺激や、ヒントや、学びを貰い。
人の多さにも劣らず、疲れるけれども、沢山のパワーも貰える、
年一度の祭典です。

今年は、何度か足を運ぶ事になるかなぁ・・なんて思ったりもして。
そして、前売り券はゲットしておかねば・・(;^ω^)

2000円ってやっぱりちょっとお高いよね。
入る前にお弁当と、飲み物を持参していく。
これが毎年行ってる私にはかかせません。

もって行かない時は一人の時。
さ~っと回って、パンフを買って帰ってくるのみ。
そう言うことが過去3回くらいあったかな。

ここ2,3年はお蔭様で、お友達と回る事が出来て。
あ~でもない、こ~でもないと、楽しみながら、歩かせていただいています。

毎回楽しい発見は色々あり。

そして、買ってきた作品集(パンフ)も、何度見ても飽きず、思い出すものです。
良かったら、年明けですが、皆さんも気が向いたら、一度ご覧ください。
キルトへの見方が変わる展示会だと思います。

 +-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

プチっと励みの一押しよろしく~~~!
応援してくださるすてきなあなたに(^人^)感謝♪

人気ブログランキングへ【人気ブログランキング】

【FC2 Blog Ranking】
ありがとう~~~(・∀・)♪
テーマ:ぷち☆ミカチの気まぐれ日記 - ジャンル:ブログ
本・音楽・手芸トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
ちーちゃんのパウスカート(BlogPet)
ぷちの「ちーちゃんのパウスカート」のまねしてかいてみるね

もう2週間前からのフェスティバルで使ったフラを解いて良かったです~♪思ったω少し仮眠を取ってくださるすてきなあなたになります。
色だけは同じになり、満足(・ちーちゃんのバドミントンの試合になりますけれど、みーちゃんは直前のフェスティバルで使ったω・痛感でしたので作りましたので作りましたより可愛くできてあっていた事が、(胴回りで、踊る事にしている布の晴れ姿が4本入って良かった布)も、1日だけ習った布のフェスティバルで、作ってくださるすてきなあなたに(^人^)感謝♪*~*~*~*~*~*~*~*~*~*っと励みの試合にしていただきたいわ♪【FC2BlogRanking】【FC2週間前に、満足(・´;)ダラダラこの布を学校の日だけ習ったより可愛くできてくださるすてきなあなたに応援になったω・∀・・・・・・・・!!やっぱりフットスイッチが、練習に応援して、ちーちゃんの、ワークショップで、ほとんど縫い目やら、練習に(^人^)感謝♪【人気ブログランキング】【人気ブログランキング】ありがとう~~~(・・・・・・・・!今度探さなくちゃ。
実は、夜中に、そこで、ワークショップを解いてあっていた布のワークショップで作りましたです~♪思ったみんなの一押しよろしく~~~!応援して良かったみんなの物を再起動!やっぱりフットスイッチが、縫い目を再起動!!やっぱりフットスイッチが分かっていただきたいわ♪ねぇ・´;)ダラダラil`・痛感でしたフラを探しましたω少し仮眠を解いていただきたいわ♪*~*~*~*~*~*~*~*~*~*っと励みのバドミントンの一押しよろしく~~~!応援していただきたいわ♪【人気ブログランキング】【人気ブログランキング】ありがとう~~~(・痛感でしたです~♪思ったみんなの日は直前の試合になった布まで巻きこんで縫ってあっていましたです~♪思ったより可愛くできてくださるすてきな布)も、ワークショップを探しましたより可愛くできて良かったより可愛くできて、作っている布をまっすぐ縫うことの長さ・痛感でしたω・ちーちゃん♪【FC2週間も一応入って良かった布まで巻きこんで使ったです~♪思ったです~♪思ったフラを取ってくださるすてきな布をまっすぐ縫うことのフェスティバルで作りましたより可愛くできていた事が、夜なべで縫っていました布)も前に出れず、余計な布)も別のワークショップで作りましたω少し仮眠を解いて良かったみんなの晴れ姿が見れませんでした!!
時間もないので作りましたです~♪思った。
着丈55cm平ゴム8時からの分は直前の長さ・痛感でしたフラの分は、夏になり、満足(・が分かって、満足(・が分かっています!
来年も、夜なべで使ったω少し仮眠をしていたみんなの難しさ・∀・∀・ちーちゃんは、夏になったみんなの物を解いて、そこで、夜中になったより可愛くできていたフラを学校の試合に行ったみんなの分は、何週間前からミシンを探しましたフラの難しさ・∀・ω少し仮眠を再起動!今度探さなくちゃ。
実は、みーちゃんの物を学校のワークショップを取っている布のワークショップで縫って良かったので、ちーちゃんは直前の難しさ・´;)ダラダラこの布の分は直前の試合に(^人^)感謝♪ねぇ・・・・・・・・!今度探さなくちゃ?
時間もないので作りましたフラの晴れ姿がほしい・ちーちゃん♪ねぇ・ちーちゃんは同じに、(海ガメ)も一応入っていますけれど、満足(・ω・が4本入って良かったω少し仮眠を探しましたみんなの練習に(^人^)感謝♪ねぇ・)♪+.゜そして本番の物を学校の難しさ(海ガメ)も前からの一押しよろしく~~~!応援してあってあっていた事が必要になり、8mmがほしい・´;)ダラダラil`・)♪+.゜そして本番の、そこで、練習しか出てあっていますけれど、パウスカートが分かってくださるすてきな布)も別のバドミントンの分は直前の物を学校の長さ・ちーちゃんの物を学校の練習しか出ていただきたいわ♪ねぇ・∀・´;)ダラダラこの布を解いていますけれど、夜なべで使ったので、ちーちゃん♪ねぇ・・・・・・・・!!やっぱりフットスイッチがほしい・・)♪+.゜そして本番のワークショップで使ったω・ちーちゃんは直前の難しさ(海ガメ)も別の物を再起動!今度探さなくちゃ。
ぶきっちょだダラダラこの布の日は同じに(^人^)感謝♪【FC2BlogRanking】【FC2BlogRanking】ありがとう~~~(・痛感でしたω・ω・痛感でしたみんなの練習になり、パウスカートが4本入っていただきたいわ♪ねぇ・ω少し仮眠を再起動!今度探さなくちゃ。
ぶきっちょだダラダラこの布まで巻きこんで縫っていただきたいわ♪ねぇ・痛感でした布を解いていたより可愛くできてあって、パウスカートが4本入っていただきたいわ♪ねぇ・ちーちゃんは直前の長さ(胴回りで使った♪
無事間に合っている布の物をして、1日は同じになったみんなの日は同じになったみんなの分は、練習になったフラの一押しよろしく~~~!応援してくださるすてきなあなたに応援に、もうおそろいで、夜なべで使ったみんなの日は同じに、8mmが、もう2BlogRanking】【FC2週間も前からの物を学校の難しさ・・)♪+.゜そして本番の難しさ・がほしい・痛感でしたω・´;)ダラダラil`・)♪+.゜そして本番の分は直前のバドミントンの試合に出れず、そこで、何週間もないので、踊る事に、5m。
・)♪

*このエントリは、ブログペットの「しろりん」が書きました。
テーマ:ブログペット - ジャンル:ブログ
しろりんの独り言(ブログペット)トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
ちーちゃんのパウスカート
091024-122153.jpg

もう2週間前になりますけれど、
夏に、ワークショップで、1日だけ習ったフラを
学校のフェスティバルで、踊る事になり、
そこで、パウスカートが必要になったので作りました。

実は、ちーちゃんは直前の練習しか出れず、
何週間も前からの、練習に出ていたみんなの分は、
もうおそろいで、作ってあって、
生地も別の物を探しました。
色だけは同じにして、ホヌ(海ガメ)も一応入っている布を探しました。

時間もないので、夜なべで作りました。
・・が、夜中に、縫い目やら、余計な布まで巻きこんで縫っていた事が分かって、
夜中は、ほとんど縫い目を解いていました(;^ω^)

少し仮眠をして、8時からミシンを再起動!
やっぱりフットスイッチがほしい・・・・・・・・!!
今度探さなくちゃ。

長い布をまっすぐ縫うことの難しさ・・痛感でした。
ぶきっちょだぁダラダラ━(il`・ω・´;) ━ダラダラ

この布の長さ(胴回りで使った布)3、5m。
着丈55cm

平ゴム8mmが4本入っています。

無事間に合って良かったです~♪
思ったより可愛くできて、満足(・∀・)♪+.゚


そして本番の日は、みーちゃんのバドミントンの試合に応援に行ったので、
ちーちゃんの晴れ姿が見れませんでした。

来年も、是非、フラのワークショップを取っていただきたいわ♪
ねぇ・・ちーちゃん♪

        *~*~*~*~*~*~*~*~*~*



プチっと励みの一押しよろしく~~~!
応援してくださるすてきなあなたに(^人^)感謝♪

人気ブログランキングへ【人気ブログランキング】

【FC2 Blog Ranking】
ありがとう~~~(・∀・)♪
テーマ:ぷち☆ミカチの気まぐれ日記 - ジャンル:ブログ
本・音楽・手芸トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
秋このごろ
すっかり冷えると言う感じの、寒さになりました。
天気予報の同じ温度でも、体感が全然違うのは、
やはり冬に向かっているからなのでしょうね。

夕べは、妙に足が冷えてこまりました。
お腹も冷えてしまって、いたくなりました。

温かいものを飲んで、やっと治まって、ホッ♪

体のお肉たちも、にわかに、仲間を増やして、
冬に備えようと、たくらんでいるようです。

最近・・・せっかく減りつつある体重が、増えはじめた・・・(苦笑)

自然の摂理は不思議なものです。
食欲も秋には、まして来ますし、寒さに備えて太ろうと言うことでしょうか。

痩せようと言う努力が・・中々うまく行きません。

しかし、焦らず、目標体重を目指そうと思います。
健康に食べて痩せる。
それが私の目標です。

バックは少しずつ、進んでいますよ。
手縫いなので、どうしても時間がかかります。
適度な厚さでないと、ミシンが苦手なのです・・・私。
特にフットペダルがどこかに隠れてしまっているので、余計に。

私のミシンに、フットペダルはかかせません。

今日も楽しくちくちくしましょう♪

  ΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩ

プチっと励みの一押しよろしく~~~!
応援してくださるすてきなあなたに(^人^)感謝♪

人気ブログランキングへ【人気ブログランキング】

【FC2 Blog Ranking】
ありがとう~~~(・∀・)♪
テーマ:ぷち☆ミカチの気まぐれ日記 - ジャンル:ブログ
生活トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
またしろりんに・・(;^ω^)
またまた、しろりん(ブログペット)に、二つも記事をかかれてしまった(;^ω^)

最近、どうも文章をかくことが、苦手になってきてしまって・・
何でかしら・・・?

変な文章、言葉使い等あっても・・前から?(笑)・・多少お許しを。

結構色々な事があるのだけれど、
中々日記に載せられずにいます。

そんなこんな事・・また記事にあげた時は、読んでくださったら嬉しいです。

とりあえず、友達に頼まれた、バックの修理を早々に片付けてしまわないと。
もう半年もお預かり状態・・頑張らなくちゃ!

そう、私は、どういう風に作るか?までが凄く時間がかかるんです。
むしろその時間の方がながい。

今度は修理が必要ないように。

頑張ります!

ではまた~♪

  +*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+

プチっと励みの一押しよろしく~~~!
応援してくださるすてきなあなたに(^人^)感謝♪


人気ブログランキングへ【人気ブログランキング】

【FC2 Blog Ranking】
ありがとう~~~(・∀・)♪
テーマ:ぷち☆ミカチの気まぐれ日記 - ジャンル:ブログ
その他トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
何とか復活(BlogPet)
ぷちの「何とか復活」のまねしてかいてみるね

PC何とか復活!ハードをもう一つ、連結コードの不具合????良く分からないけど、ビタミンCと思ったね!
少し、ご機嫌の一押しよろしく~~~!応援してたちあげたら、全部移行出来てますよ。
少しずつこなしてくださるすてきなあなたになりました!なんだか、全部移行出来てないけど、現存ハードが立ち上がった時、手洗い、手洗い、付けていますよ。
やる事も学年閉鎖になりました!ハードが痛いと、手洗い、現存の方で動いていますよ。
こんな時、喉が流行って行きましょう。
なべも鍋でした!ハードが流行ってしまいます。

*このエントリは、ブログペットの「しろりん」が書きました。
テーマ:ブログペット - ジャンル:ブログ
しろりんの独り言(ブログペット)トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
| ホーム |
オメデト(^_^)∠※PAN!
きょう、お誕生日・記念日のあなたへ (^○^)お!(^□^)め!(^◇^)で!(^▽^)と!(^・^)う!

ブロとも申請フォーム
プロフィール

ぷち☆ミカチ

  • Author:ぷち☆ミカチ
  • こちら見れない方は携帯版
    モブログここクリック
    を見てね!

     **************

    HPは削除しました。
    リンクしてくださった方々、申し訳ありませんが、削除お願いします。
    また、作る機会がありましたら、ごあいさつに伺います。
    その時はどうぞよろしくお願いいたします。
     **************


    ぷち(インドネシア語で白)とか
    みかち(家族の名前の合体名)とか
    よばれているわたしは多趣味、
    食いしんぼ?とりあえず主婦?
    そうじは大の苦手!!
    病気と付き合いながら
    3人のこぶたちゃん娘
    (上のティーポットの絵そっくり!
    )不登校いろんな出来事と毎日わいわい、
    そして優しく時には厳しい旦那と
    一喜一憂、楽しく暮らしてます。
    そんな私の日常。
    一緒に楽しんでみませんか?

     **************
最近の記事+コメント
ブロとも一覧
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
♪これも見てね♪
