10≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12
スポンサー広告】 | top↑
携帯ケースを作ったよ♪
久し振りに、何日かあきました。
これが私でしょう(笑)

今週はちょっとお疲れ気味だからお休みモードでまったりいきます。

先週、先々週はちくちくも頑張ってたしね♪

ある方からバックのうちポケットのファスナーが壊れたので、直して欲しいとの依頼を受けて、
受け取ったバックは、頂いたものらしいのだけれど、
かなりお疲れモード。

こんなにまでして使って貰えるバックって幸せだなぁと思った。

ファスナーも、取り替えないとだめで、
家にあるやつにチェンジ。
後からだから、すべて手縫い作業。
内布と同じ色だったんだけど、赤でアクセントになっちゃった。
これは是でかわいいかな?
081120-160424.jpg


問題は外にポケットをつけるか?
このバックはポケットがないから、
外にポケットが欲しいとの事。
携帯も鍵も入れられない状態だから・・
鍵は是で内ポケットに入るよね。
で、問題は携帯かぁ・・・

でも、外の布もポケット付けて何時までもってくれるかなぁ?
そこで、やっぱり携帯ケースを作ることに。

だけど凄く悩んだのが、
デザイン・・
是でまた凄く時間をかけてしまった。
実は依頼主は男性のかた。
先日も書いたけど、男性の物の方が多いって。。何故かな?

えらい悩んだ割にはどうなんだ?
と言われそうなデザインですが、
記事は、家に(しかも片付け中なので手元近くに)ある中から、色々考えております。

紫のは、キルトフェスティバルに出した物と同じ生地。
キャラ好きの方?かもと思ってチラッと猫もいれたり、
猫が嫌いだったらどうしよう(;^ω^)
で、男性にピンクもありだなと思い、甘くならない程度の配置に。
081120-160455.jpg
で、どうだこの携帯ケース。
あまりうまくは出来てませんが、お許しを!



バックの中には、ループも付けて、
タイミング良くちーちゃんが赤いベルベットのリボンを買ってきてくれたので、それを付けたの。
そこにこのケースを中付けしてくれてもいいし。
外にぶら下げて貰ってもいいし。
このバックが、使えなくなった時に、他のバックや、腰にも付けられるよね。

って・・そこまで使えってか?(´▽`*)アハハ
いやいや、そこまでは言いませんから~。

自分のも作ろうかなぁ・・ハワイキルトで♪(´∪`○)フフ♪



プチっと励みの一押しよろしく~~~!応援してくださるすてきなあなたに(^人^)感謝♪
【人気ブログランキング】

【FC2 Blog Ranking】
ありがとう~~~(・∀・)♪
テーマ:ぷち☆ミカチの気まぐれ日記 - ジャンル:ブログ
本・音楽・手芸トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
給食(BlogPet)
きょうは、心配♪
でも、ぷちは励みみたいな給食しなかった。

*このエントリは、ブログペットの「しろりん」が書きました。
テーマ:ブログペット - ジャンル:ブログ
しろりんの独り言(ブログペット)トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
どうしたもんだ・・
今、一つ凄く考えてることがあって。

それは、うちの子供三人上二人は不登校経験者。
私も、その経歴の持ち主。

今は、フリースクールや、そう言う学級などがあるけれど。
それでも、親の気持ちは昔と変わらないようだ。
私は、自分が経験しているので、
ある程度の事は察しがついて、対応できた。
経験のない親にとっては、焦り、不安、苛立ち。
さまざまな葛藤が襲い掛かってくることだろう。

カーリンの友達のママ友とも先日話をしていて、
教育委員会とか、先生とか、
カウンセリングとか、そう言う専門職の関わらない、
まったく別のところでの、保護者の話し合える場所があるとどんなに気持ちが楽になるのだろうね?と。
経験者からのアドバイス
一緒に、悩んでることを話すことでのストレスの軽減。
いろんな情報を知る事もできる。

その中で、冷静に子どもがどう進んでいったらいいのか?
自分の子どもには、どう接していいのか?
親が考える場所もあってはいいのではないだろうか?
・・・と。

カウンセリングもいいのだけれど、
合う先生、合わない先生もいるのに変えられない。
また、学校のカウンセリングは、どうしても、学校よりになってしまう。
教育委員会では、当たり前の思春期のことしか話してくれない・・
施設情報はくれるかもしれないけれど。

もっと、心の奥底の吐き出しきれないものを
話し合える場所。
そんなところを作れたら良いのでは?
そんなことを話し合った。

不登校の子どもを持つ親は、私のような人は別として、普通あまり人に話したがらない、そして、一人で苦しんでしまうことが多い。

ただ、私が心配しているのは、その場で、学校や、不登校ではない子や親の悪口の場所になってはこまるなと言うこと。
施設に偏見をもたれてもこまるなと言う事。

そう言う意味で凄く悩んでいる。

こんなに自分が前に進めていないのに・・何を考えているやら・・だ。


けれど、そう言う場所があるんだよと言うのは、そう言う子どもの親にとって、
しかも近くにあるのって、凄く助かることだと思うんだけどなぁ。
どうなんだろう?


プチっと励みの一押しよろしく~~~!応援してくださるすてきなあなたに(^人^)感謝♪
【人気ブログランキング】

【FC2 Blog Ranking】
ありがとう~~~(・∀・)♪


テーマ:ぷち☆ミカチの気まぐれ日記 - ジャンル:ブログ
その他トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
今日は冷えました
今日は、急~に気温が下がりましたね。
風が冷たくなりました。
でも、家の中にいると寒くありません。
恐るべし3階。

最近また、心が落ちてきました・・やばいです。
でも、今日は、携帯ケースのデザインがなんとか固まったので、作り始めました。

私が何かを頼まれるのは、男性物が多いんです。
セーターなどは良いのですが、小物は困ります。
本には女性用のデザインしか載っていないの。
私は、無い頭をひたすらひねり考えます。
大したデザインではないけれど、これなら男性が持っても大丈夫かな?と思って作ります。
本当は、その人をよく知っていれば、もっと作りやすいのですけどね。
または、こういうデザインのこういう色と言うのだと楽。

こうやって頭を使うのも、アンチエイジング?
そう思って頑張ります。
本当は、もう一つ別の方用に、ちょっと考えていたものがあったんですが・・・。
必要なくなったみたい。

自分用にも携帯ケース作ろうかなぁ♪
私のは、市販のだと小さいのでそれように。
まだまだ、体調がいまひとつ。
せっかく良くなってきたと思ったら、逆戻りしたり・・
365歩のマーチみたいだ。
というか、より戻ったり・・

今日はよく、ちくちくできたよ。
えらい!
TVを見る気もなかったのにね。
携帯ケース送ったらアップしますね。


プチっと励みの一押しよろしく~~~!応援してくださるすてきなあなたに(^人^)感謝♪
【人気ブログランキング】

【FC2 Blog Ranking】
ありがとう~~~(・∀・)♪
テーマ:ぷち☆ミカチの気まぐれ日記 - ジャンル:ブログ
本・音楽・手芸トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
恐怖のアイロン掛け
前にも書いたけど、私はまとめて洗濯物をたたむので、
それまで洗濯が終わったものの山が出来てる。

そして・・・アイロン掛けも・・・
た~~~~くさん。

調子の悪い時は、すいませんがパスさせて貰ってるのだけど。
なんて良い家族なんでしょう・・
誰も何も言わない。

一応、ノンアイロンのワイシャツやブラウスを買ってはいる物の、
やはり、アイロンかけてあるのと、ないのでは全然違う。

昨日は、ちーちゃんの給食当番の白衣もあって、
こればっかりは、かけないとなぁ・・

でも、本当にだめな時はごめんなさいしてしまうの。

しかし、昨日はがんばった!
給食の白衣
カーリンのブラウス1枚
ミーちゃんのブラウス3枚
パパのワイシャツ8枚
そのたもろもろ・・ついでに指にもアイロンかけちゃったよ。アチチ(つω`、哀)

アイロンは、私は暑くなるので本当に苦手。
実は布を長くいじっているのも苦手だったりする。
なのに、手芸は大好き。
多分、布やさんにはずっといられないと思う。
でも、なんだか好き♪

このギャップをどうしよう??

前は、アイロンかけてて、途中で、発作おこしてたりもしてたけど、
最近は、そう言うことも少なくなり、
本当に助かるなぁ。

それに、何より、アイロンかけなくても、文句を言わずに、
シワシワシャツを着てく、勇敢な、そして、優しい家族に感謝!

も少し、マメにアイロンかけなきゃだね。(;^ω^)


プチっと励みの一押しよろしく~~~!応援してくださるすてきなあなたに(^人^)感謝♪
【人気ブログランキング】

【FC2 Blog Ranking】
ありがとう~~~(・∀・)♪



テーマ:ぷち☆ミカチの気まぐれ日記 - ジャンル:ブログ
生活トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
作りたい物が沢山出てきた~!!
パッチワークだけじゃなくて、
寒くなると、編み物やら、なんやら・・

作りたい物が沢山出てきた~!

携帯ケースも作らなきゃいけないし。

テディーベアもまたちゃんと作りたいし。
最初に作ったのは、子どもがどこかにやってしまって・・(泣)

編みぐるみも色々作りたい。

(σ・´ェ`・o)ンー作りたい物が沢山だぁ~!

部屋も片付けなきゃ・・。

いそがしいぞ~~~~~~~~~!


先週やっぱり、説明会行ってから、ちょっとダウン気味なのに。
疲れ気味なのに、このやる気はなんだろう??
不思議♪


プチっと励みの一押しよろしく~~~!応援してくださるすてきなあなたに(^人^)感謝♪
【人気ブログランキング】

【FC2 Blog Ranking】
ありがとう~~~(・∀・)♪
テーマ:ぷち☆ミカチの気まぐれ日記 - ジャンル:ブログ
本・音楽・手芸トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
ヤンデレってなんじゃい?
昨日ミーちゃんが、ママってヤンデレだよね。
っていう。
(σ・´ェ`・o)ンー?
ヤンデレってなんだ?
ツンデレならまだ知ってるけど、ヤンデレは知らないよ。

そう行ったら、もう3回も説明したよ・・

・・・・・・・・・・聞いた覚えが・・ない。
あちゃ・・記憶が飛んでますか??(;^ω^)

で、調べて観たんだけど・・やっぱりわかんにゃい。

ヤンデレ

日本俗語辞典とか言うのをネットで観て見た。
上のヤンデレをクリックするとそのページが出てくるはず。

カーリンも、うん、プチヤンデレだよねとかいうし・・
でも、萌え系だからいいじゃん。だって。
いいのか?

良く分からないけど、
要するにヲタク系の言葉のようです。

もう若い人にはついていけないことが、充分に証明されてしまった、今日この頃でした。(笑)

でも、ヤンデレってほんとになに~~~~~??


プチっと励みの一押しよろしく~~~!応援してくださるすてきなあなたに(^人^)感謝♪
【人気ブログランキング】

【FC2 Blog Ranking】
ありがとう~~~(・∀・)♪
テーマ:ぷち☆ミカチの気まぐれ日記 - ジャンル:ブログ
その他トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
学芸会
一昨日は、頑張って行ってきました。
学校説明会。
去年聞いてるし、ミーちゃんが行ってる学校なので、おおよその事は分かっていることですが・・顔を出すことが大事。
しかし・・疲れました。
昨日は一日だるくてやっぱり、まだまだだなぁと思いました。
この治りかけ。と言う状態の時に無理をすると元に戻ります。
何時もそうなんです。
それに、回りは元気だと思ってくるので、
もう大丈夫と思われてしまうことが、とても辛いです。


さて、
今日明日は、ちーちゃんの学芸会です。
体育館に大勢の児童保護者、先生・・
なので今日はとてもいける状態ではないなと思い。
行きませんでした。
今回は、有名な絵本のおはなしがいくつも出ていること、
基本的に劇が好きなことなどなど、学芸会は好きなのですが、
途中で、パニックになりたくありませんし、
その後、とても疲れて、何も出来なくなりそうです。
なので、ちーちゃんの演技はビデオで見せて貰おうと思います。

前も、ミーちゃんの時にそうでした。
体調が悪くていけず、ビデオで観ました。

子供達の演技は、とても楽しいです。
せりふを一生懸命覚えて、それでも忘れてしまったり・・(笑)
中には、見事に演技をするうまい子もいます。

舞台の大道具、小道具も中々工夫されていて、
先生や、子供達の頑張った様子がとても伺えて、思わず微笑んでしまいます。

自分も昔、学芸会をした時のことや、
演劇部にいた時のことを思い出したりします。

今の子達は、本当に、私が子どもの時ほどあがりもせずに、
堂々と上手にやっています。


次の時は、最後なので、是非観にいけたらいいなと思います。


プチっと励みの一押しよろしく~~~!応援してくださるすてきなあなたに(^人^)感謝♪
【人気ブログランキング】

【FC2 Blog Ranking】
ありがとう~~~(・∀・)♪
テーマ:ぷち☆ミカチの気まぐれ日記 - ジャンル:ブログ
子育て・こどもトラックバック(0) | コメント(2) | top↑
学校説明会
きょうは、カーリンのフリースクールでの、学校説明会があります。
頑張って行ってこようと思います。:*:・ドキo(*′ε`*)oドキ・:*:

かーりんは、今年受験だと言うのに、ミーちゃんに比べて凄くのんびりと言うか・・
どうでも良いや・・的感覚。
でも、最近、一応志願書の練習をはじめたりしてるようです。

なので、お手伝いの当番を、少し代わったりしてますが、
その割りに遊ぶ時間も長くなってる。
是ってどういう事だ??

まぁ、なるようにしかならないのですけどね。
けれど、後悔はしないようにやって欲しいと思う母でございます。



プチっと励みの一押しよろしく~~~!応援してくださるすてきなあなたに(^人^)感謝♪
【人気ブログランキング】

【FC2 Blog Ranking】
ありがとう~~~(・∀・)♪
テーマ:ぷち☆ミカチの気まぐれ日記 - ジャンル:ブログ
子育て・こどもトラックバック(0) | コメント(2) | top↑
気がつけばはまってるもの
それは、DSのゲームの「どうぶつの森」と、チャングムの誓いです。
こんなにずっとやり続け・・観続けるとは思いもしなかった(´▽`*)アハハ

動物の森は、結構単純なゲームだけど、いろんなストーリーがあったり、
色々なものを集めるのに夢中になってしまったり。
時間によっては集まらないものもあったり・・
まさかこんなに続くとは思いもしなかった。

チャングムは前にも書いたけど、
ミーちゃんがたまたま付けていたのを、チラッと見たのが・・
それから次が観たくてたまらなくなり、
今では、昼見たり夜見たり・・進行が前に戻ったり、先に進んだり。
分け分からなくなったり?

でも、なんだかあれを観ていると、料理がしたくなる。。不思議。
今日も、栗の炊き込みご飯に、
肉と野菜の中華餡煮(勝手に名前を付けてる。)

私は焼き物は出来ないけど、どうにか、偶に、煮物ならできる時がある。
なので、
フライパンに水を張って鶏がらの元を入れて、その中に肉と野菜を入れて、
芝麻醤と、テンメンジャンと、オイスターソースをいれ、胡椒を少々振って、
仕上げにゴマとごま油をササッと入れ、最後に水溶き片栗粉を入れて、
一煮立ち出出来上がり。

美味しかった~♪

チャングムを観てると、野菜を刻みたくなってくる(笑)
本当は、豚汁を作りたかったんだけど、
栗ご飯を先に炊いちゃったの。
で、ちーちゃんは、汁物は白いご飯の方が好み。
なので、色々寒がえてるうちに、上の料理になりました。

大雑把ですが、何とか美味しく出来るものです。

この後のビールにもぴったりです。

まだ最後まで見ていないので、早く観たいなぁ。
それに、料理や、漢方の所は何度も見たいな。
なんて思います。

Wiiは、疲れてしまって、お休みしてるけど、
その代わり、家のことが随分できるようになった気がします。
運動と、家事、両方は出来ないから、
様子を見て、もっと体力がついたら、また復活かな?
また今年もインフルエンザの予防接種も打たなくてはならないし、
皆さんも、風邪と外から帰ったらの手洗いうがいしましょうね~♪
そして、今年の冬も元気に乗りきりましょう!


プチっと励みの一押しよろしく~~~!応援してくださるすてきなあなたに(^人^)感謝♪
【人気ブログランキング】

【FC2 Blog Ranking】
ありがとう~~~(・∀・)♪
テーマ:ぷち☆ミカチの気まぐれ日記 - ジャンル:ブログ
他趣味?トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
自己流ですけど楽しい♪
081111-17465.jpg

最近、私が引っ張り出してきて、使っている本です。
他にも本は、色々持ってはいるのですが、
あえて今回は、これを使うことにしました。

右:「こんなとき あんなとき パッチワークキルトなんでもQ&A」日本ヴォー
グ社出版(2002年)
これは、パッチワークに関して色々な事が、色々な先生が答えてくださってる本
です。

左:「アメリカンものがたり」日本放送出版協会(2001年)
こちらは、NHK趣味悠々と言う番組で2ヶ月放送された物です。
今回これのサンプラーズキルトを作ろうと思いました。

私は、先生に師事してお教室に通ったことはなく、
強いて言えば、一年くらいボランティアでをしたときに、少しだけ、教えていた
だいたことがありますが、ほとんどわかっている事でした。

お教室に通うと、よいことは、同じ作品を作る仲間ができ、競え、また、どのよ
うに作ればよいのかを、その場でわかるというメリットがある代わりに、デメリ
ットとして、そこの先生の個性から抜け出せないつらさがあります。

自己流でやっている私は、色んな作品の中から、自分が作ってみたいという、自
由な立場で作れる。
そう言うメリットはありますが、伊沢からないことが出てきたときにも、自分で
調べなくてはなりません。
そこで、ネットやこういった本を頼りに、自分で納得しながら作っていくのです


けれど、それも楽しいですし、縛られるのが嫌いな私には、向いていると思いま
す。

好きな先生のお教室も近くにあるのですが、
やはり、是しか作れないとか、縛られると思うと行く気になれないのです。
たんに天邪鬼なのですけどね(笑)

なので、昔から、本は色々もっています。
この本も古いでしょう?
こんなのを観ながら、まさに自己流で、やるのです。

本を見ているだけでも楽しい~♪

時々、展示会に行って刺激を頂いたりもします。

だから、間違ってることや、下手だったりもしますが、
楽しく、のんびりとやっています。
そして、今回基礎の基礎から、やってみようかな?と思って、
この本を選びました。


プチっと励みの一押しよろしく~~~!応援してくださるすてきなあなたに(^人^)感謝♪
【人気ブログランキング】

【FC2 Blog Ranking】
ありがとう~~~(・∀・)♪


テーマ:ぷち☆ミカチの気まぐれ日記 - ジャンル:ブログ
本・音楽・手芸トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
修理日和か?
夜中から頭痛くて、まいったぷちです・・
完璧二日酔いですトホホ(=_=)
昨日野球の試合を見ながら、まずはビール!
そのあと、調子に乗って、ウィスキーを2杯も呑んでしまったので、
悪酔いしました。
あげくの果てに、ジャイアンツ負けちゃうし・・(大泣)


午前中は体調悪いわ、気分悪いわふて寝してました。

が、10:30から洗濯干して、
網戸を修理して、
2度目の洗濯干して、
昼食べてから、友人から頼まれた、バックのファスナー修理して。
かーりんの制服の上着の袖を延長。
今日は、修理日和でした。

網戸は本当は、もっと直すところあるんだけど、今日は一カ所応急処置です。

バックのファスナーは、つけ直し。

かーりんの袖は、縫い目ほどいてに縫い直しかなぁ・・と思ったら。
あ~ら不思議♪
縫い目ほどいたら、中は縫われたままでした。
正規サイズのまま縫われた袖を、そのまま中に織り込んで、縫ってあったんですね。
縫う手間が省けちゃった。
ラッキ~~~~♪

夜は、友人が板尾の後ろで、ドラムをたたいてるのをTVで発見!
唄っている板尾より、彼の方にうけた、家の家族でした(笑)


プチっと励みの一押しよろしく~~~!応援してくださるすてきなあなたに(^人^)感謝♪
【人気ブログランキング】

【FC2 Blog Ranking】
ありがとう~~~(・∀・)♪

テーマ:ぷち☆ミカチの気まぐれ日記 - ジャンル:ブログ
生活トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
や~きいも~♪
20081109113226
久しぶりの焼き芋です。
家では、私があまり芋好きではないので、やらないんですが、パパが焼いてくれました。
嫌いでもないので、いただきます♪

家は、鉄鍋があります。
よく、キャンプなどで使うダッチオーブンのようなののミニサイズと、フライパン型のものです。

それで焼きます。

クリスマスには、外で火をおこし鳥を焼いて、ご近所にもお裾分けします。

この焼き芋、ほくほくで甘くて、石焼き芋みたいで美味しかったです(*^▽^*)

そして、今栗を焼いてる見たいパチパチ(笑)

プチっと励みの一押しよろしく~~~!応援してくださるすてきなあなたに(^人^)感謝♪
【人気ブログランキング】

【FC2 Blog Ranking】
ありがとう~~~(・∀・)♪
テーマ:ぷち☆ミカチの気まぐれ日記 - ジャンル:ブログ
食べ物・酒トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
アドバイスしてくれるかな(BlogPet)
きょうはぷちと位置しようかな。
ぷちはアドバイスしてくれるかな。

*このエントリは、ブログペットの「しろりん」が書きました。
テーマ:ブログペット - ジャンル:ブログ
しろりんの独り言(ブログペット)トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
おみやげはやっぱり・・
今日は、気持悪い~ぷちです。
いいえ、けして飲みすぎではありません・・あしからず。
ためしにも一度だけ、あの新しい薬をので見ようと思ってので見たんです。
でもやっぱり気持悪い・・やっぱり合いません・・あの薬。

さて、
かーりんが昨日、フリースクールの宿泊体験からかえってきました。
凄く楽しかったようです。
いったのは群馬県。

ところどころに、財布を置いてくやつあり、携帯を置き忘れるやつの、
色々事件もありつつの珍道中だったようですが、
それなりに、皆充実して帰ってきたようです。
何より、ここのスタッフは子どもの気持ちや、行動に対してとても理解があり。
家族のように接して下さると共に、子供にとってはよき先輩でもあり、
先生でもあり、友人でもあるようです。
子どもの目線にたって物事を考えてくださる、気持ちを一度受け入れてくれてからアドバイスをしてくれる。
そう言う部分がとても嬉しく思います。

そんな中で、子ども達も、自分達の立ち位置、居場所、自分自信を考え直すことが出来るようです。

行く前に、お土産買ってくるからね~♪
と、元気良くでて言ったかーりんでしたが。

お土産は、自分の物が一番多かった(笑)
おもちゃの弓矢に、縦笛・横笛。
今、時代物特に幕末物に懲りまくってるかーりんには、あれも是もなのでしょう。

それでも、家族にもしっかりそれぞれにぴったりなものを選んできます。


そして私には・・やっぱり。

081107-195735.jpg

耳かきです。(〃^∇^)o_彡☆ァハハハッ!!
竹制の物の頭がりんごです。
可愛いりんごです。

081107-195928.jpg
しかも、裏にはもじが・・・小さくてみえない・・・

必死で読んだら・・


りんご
かわいや
かわいや
りんご

りんごの唄の最後の所の歌詞でした。
みーちゃんが、そんな唄あるんだ・・と言っていました。
(;゚;艸;゚;)ぅ゛…この唄を知ってるって、年がバレバレ?
て、結構いい歌なんですけど。

椎名林檎さんでのはないですよ、並木路子さんです。
昭和初期の唄ですから・・・(笑)
私の親達の時代ですね。


この耳かきは是を歌わないと、使えないんだよ~!
と馬鹿なことを言いつつ、またコレクションが一つ増えて、しまう箱を増やさなくては・・と思ったりしてます。(´∀`*)ウフフ




プチっと励みの一押しよろしく~~~!応援してくださるすてきなあなたに(^人^)感謝♪
【人気ブログランキング】

【FC2 Blog Ranking】
ありがとう~~~(・∀・)♪

テーマ:ぷち☆ミカチの気まぐれ日記 - ジャンル:ブログ
子育て・こどもトラックバック(0) | コメント(2) | top↑
一人外出ドキドキ(°°*)(*°°)ドキドキ
今日は、3ヶ月ぶりくらいで脳外に行ってきました。
毎月だったのが、1ヶ月おきになり、おまけにその受診日が、体調の悪さで、いけなかったので、単に間があいただけです。
脳外的には、具合は悪くないので、問題なしです。

でも、今日は久しぶりに一人でのおでかけ・・
朝からかなりの緊張モードでした。
朝食食べても気持ち悪くなるし、洗濯も洗い物も手つかずでした。

タクシーで行こうと思ったのですが、なかなかこないので、バス停まで歩くことに・・
あっちみたり、挙動不審な変な人になりました。
バスに乗ったら乗ったで、込んでてこれまた降りたくて仕方なく。
音楽聴いていたけど、前のじいちゃんのきこえてるぞ~的な態度に、またまた不振人物状態(=^^;△ふきふき

やっとついて、病院友達がいてすごい安心しました。
帰りは、そのお友達と食事をして、少し遠回りで、家のすぐそばにつく、バスに乗って帰ってきました。
そのバスは、とても空いているので楽でした。

帰ったらぐったり・・
はぁ(=_=)つかれた~~~~~~~~!


プチっと励みの一押しよろしく~~~!応援してくださるすてきなあなたに(^人^)感謝♪
【人気ブログランキング】

【FC2 Blog Ranking】
ありがとう~~~(・∀・)♪
テーマ:ぷち☆ミカチの気まぐれ日記 - ジャンル:ブログ
心と体トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
フォーパッチと書類
暮が迫ってきたなぁ・・と思う書類がきました。
先週来たのですが、ついつい書き忘れて、催促が・・(;^ω^)
今日、書きました。
そうです、源泉徴収にか関わるあの書類です。
会社員、いえどこかで正規に雇用されていると、必ずこの時期に書くあの書類です。
まったく、1人で他に収入などなければ、特に書くこともなく、名前と住所を書いて印鑑を押して終わりな簡単な書類ですが、扶養家族や控除して貰うべき保険、住宅ローンなどがあると、書くところがググっと増えてきます。
そして、そんな書類は何時も私の担当・・確定申告などの税務処理に比べれば、全然楽な仕事ですけれど、やっぱり・・面倒と言えば、面倒。
何とか、終わらせて、コピーをとろうと思ってスキャンして印刷しようと思ったら・・印刷出来ない・・なぜだぁ~~~~~~~~!!!
まったく、良く分からないです。
ネットの物は印刷できるのに、不思議です。ヤレヤレ ┐|∵|┌ マイッタネ


さて、話は変わって、先日のフォーパッチが出来上がりました。
もちろん、まだトップだけですが、こう言うのを色々作って、それをつなげていきたいと思います。
081027-100027.jpg
この辺の布は、端切れで。
布を並べるのも楽しみの一つです。
あれと是を変えたらどうだろう?
好きな音楽や、TVを見聞きしつつ、お茶を飲みながらやっています。
081027-100125.jpg
えっと・・・こっちとこっちをかえて・・
なんてな事をやりつつ、大体の雰囲気を決めて行きます。

けれども、縫っているうちに気分と言う物は変わってくることがあったりして(笑)
まして、思いつき仕事の私には、そんな事が良くあるのです。

たとえば、料理などはほとんどが目分量。
軽量スプーンやカップなど使うことがほとんどありません。
作っているうちに、ヽ(・ω・*)ノ あ!!あの材料入れたら美味しいかも・・
そう思ったら、引っ張り出して入れてしまううちに、大なべになってしまったりは、年中のことです。
とはいえ、今は作れないのですけどね(´;ω;`)ウッ…

手芸に至っても同じことで・・
081104-192140.jpg
ごらんのように、縫いあがりは、上の二つの写真とはまったく別の物になってしまいました(´▽`*)アハハ

ナインパッチと裏も同じように交互に倒してあります。
そして、端切れでも、思い入れのある布や、好きな布を入れて行くのが大事だなぁと思います。
写真が、いまいちで申し訳ないのですが、下から二番目右から二番目の布は洗濯物。
中々出会えない布だなぁ・・と思い。
入れて見ました。
それぞれが個性があり、色も微妙にちがいます。
縫っているとサイケデリックっぽい感じかな?と思いましたが、
写真にとって見ると、なんと、和風に見えますね。
何とも不思議な気持です。

これが、またいろんなパターンを繋げた中の一つになると、別の表情を見せてくれます。
だから、面白いのです。

焦らず、のんびりと色々作っていきたいと思います。


プチっと励みの一押しよろしく~~~!応援してくださるすてきなあなたに(^人^)感謝♪
【人気ブログランキング】

【FC2 Blog Ranking】
ありがとう~~~(・∀・)♪
テーマ:ぷち☆ミカチの気まぐれ日記 - ジャンル:ブログ
本・音楽・手芸トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
なんか良いことあるかなぁ?♪
20081105153300
家の木立ちアロエ
どんどん膨張していく・・・
特になにもせず、水をあげているだけ。

花をみたのは、10年前。
ここに引っ越す前。
ちーちゃんを身ごもった冬だった。
そして今年。
また、蕾がついている。

もう赤ちゃんはあり得ないけれど、
なんだか良いことがあるかもしれない♪
良いことがあると良いなぁ。

プチっと励みの一押しよろしく~~~!応援してくださるすてきなあなたに(^人^)感謝♪
【人気ブログランキング】

【FC2 Blog Ranking】
ありがとう~~~(・∀・)♪
テーマ:ぷち☆ミカチの気まぐれ日記 - ジャンル:ブログ
空・自然トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
薬箱
私専用の薬箱です。
081104-080445.jpg


時々、飲んだか?忘れることがあります・・危ない!!(;^ω^)

特にエクセグラン(抗癲癇剤)は、飲み忘れると、発作に繋がるので飲み忘れるとまずいのです。
081104-080610.jpg

最近は、神経科のお薬も忘れられません。

でも、箱は楽しいものに♪

前日の日記に写真をアップしました。
良かったら見てくださいね。


プチっと励みの一押しよろしく~~~!応援してくださるすてきなあなたに(^人^)感謝♪
【人気ブログランキング】

【FC2 Blog Ranking】
ありがとう~~~(・∀・)♪
テーマ:ぷち☆ミカチの気まぐれ日記 - ジャンル:ブログ
心と体トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
ポインセチア
何時も失敗してしまうポインセチアとシクラメン。
シクラメンは、地植え物を買ったのでここ2年くらい一株だけ、葉っぱが出てくる。
でも、花は出てこないの・・・
081104-080325.jpg

生きてくれてるだけでも嬉しい♪

そして、久し振りに今日、ポインセチアを買った。
多分、まただめにしてしまうだろうと思うので、
安い物。

赤いのと黄色いのを買い。
外に植えてしまった(本当はだめなだろうけど・・)
あと、シルバーリーフと、ヒイラギも買い、
シルバーリーフはポインセチアといっしょに寄せ植えし。
081104-080254.jpg

ヒイラギは別の鉢に植えた。
081104-080305.jpg


ハロウィンが終わったと同時に、もう町はクリスマス色。

明後日からカーリンは宿泊体験に行くので、
その準備に、洋服やら、パジャマやら、
是にかこつけて色々買わされてしまった。
まぁ、良い機会なのかも。

私も便乗して、ちょっと買ってしまいました。

やっぱり外に行くと疲れが凄いです。

そして、また是から・・近くの焼き鳥やさんにいくそうで・・・(;^ω^)
もつだろうか・・・??

ファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )イッパーーツ!!


プチっと励みの一押しよろしく~~~!応援してくださるすてきなあなたに(^人^)感謝♪
【人気ブログランキング】

【FC2 Blog Ranking】
ありがとう~~~(・∀・)♪


テーマ:ぷち☆ミカチの気まぐれ日記 - ジャンル:ブログ
他趣味?トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
大分落ち着いたかな?
今日も、家族といっしょに買い物に行きました。
だんだんと慣れてきたのか・・
それともお薬のおかげか?
今日はドキドキすることもなく、無事行ってこれました。

実は、頓服の薬を行く前に何時も飲んでいくのですが・・
前は1錠だったので、1錠飲んで行っていたのです。
先月から、実は2錠になっていたんです。
なんて、間抜けなんでしょうね。(;^ω^)

それをちゃんと2錠飲んでみたら、凄く安定しました。
薬って凄いですね。
精神をもコントロールしてしまうんですね。

けれど、これで、少しずつ治っていくと言う気がします。
今度、気が置ける友人と、短いランチをお願いしようと思います。
そう言う練習みたいなものって大事かなと思います。

ただ、無理はけしてしません。
だってちょっとした事で、やっぱり戻ることがあるからです。
少しずつ、少しずつ、前に進んで行きたいと思います。

プチっと励みの一押しよろしく~~~!応援してくださるすてきなあなたに(^人^)感謝♪
【人気ブログランキング】

【FC2 Blog Ranking】
ありがとう~~~(・∀・)♪
テーマ:ぷち☆ミカチの気まぐれ日記 - ジャンル:ブログ
心と体トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
おみやげシュシュ♪
20081101092907
昨日、今日と、みーちゃんは高校の文化祭です。
ここ一週間くらい、準備に追われて大変そうでした。

今まであまり接触しなかったクラスメイトたちとも、この機会に、色んな角度から接し、より人とのふれあい方を学べる良い機会にもなるんだろうなぁと思います。
そして、中学生の頃とは違った、別の友人が増える機会にもなると思います。

私もいこうかなと思いましたが、去年行ったときの人の様子を見て、万が一の時、避難する場所がなさそうなので、今回はやめました。

そうしたら、みーちゃんが「ママこないならこれあげるよ」
そう言って、写真のシュシュをくれました。
家庭科で作ったものだそうで、くじで当たったのだとか。
とても上手にできています。
みーちゃんは、家庭科は今年次選択していませんが、縫い物は好きです。

このシュシュもかわいく、とても上手にできています。

来年は、行けるといいな♪

そうそう、やはり新しい薬はどうも体にあわないようなので、やめてみました。
今日は気分が悪いのも治りました。


プチっと励みの一押しよろしく~~~!応援してくださるすてきなあなたに(^人^)感謝♪
【人気ブログランキング】

【FC2 Blog Ranking】
ありがとう~~~(・∀・)♪
テーマ:ぷち☆ミカチの気まぐれ日記 - ジャンル:ブログ
本・音楽・手芸トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
| ホーム |
オメデト(^_^)∠※PAN!
きょう、お誕生日・記念日のあなたへ (^○^)お!(^□^)め!(^◇^)で!(^▽^)と!(^・^)う!

ブロとも申請フォーム
プロフィール

ぷち☆ミカチ

  • Author:ぷち☆ミカチ
  • こちら見れない方は携帯版
    モブログここクリック
    を見てね!

     **************

    HPは削除しました。
    リンクしてくださった方々、申し訳ありませんが、削除お願いします。
    また、作る機会がありましたら、ごあいさつに伺います。
    その時はどうぞよろしくお願いいたします。
     **************


    ぷち(インドネシア語で白)とか
    みかち(家族の名前の合体名)とか
    よばれているわたしは多趣味、
    食いしんぼ?とりあえず主婦?
    そうじは大の苦手!!
    病気と付き合いながら
    3人のこぶたちゃん娘
    (上のティーポットの絵そっくり!
    )不登校いろんな出来事と毎日わいわい、
    そして優しく時には厳しい旦那と
    一喜一憂、楽しく暮らしてます。
    そんな私の日常。
    一緒に楽しんでみませんか?

     **************
最近の記事+コメント
ブロとも一覧
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
♪これも見てね♪
