09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11
スポンサー広告】 | top↑
ハロウィンかぁ・・
10月は、昨日、一昨日と二人の弟の誕生日が続いた。
何もしなかったけど、あぁ、誕生日だなぁと思った。

大人になり、それぞれの家庭を持ち、いろんな事情が絡んできて、
だんだんと疎遠になってきている兄弟。
それはそれでもいいんだけど、親としては寂しいものがあるんだろうなと思うこともある。

ところで、今日は、ハロウィン。
子供達は、にわかにうきうきしている。
特に町を練り歩くでもないのだけど、日本人は、どんなお祭りでも好きらしい。

そのうちイースターもお祝いしちゃうのかな?

でも、ハロウィンって子どもにとっては最高に嬉しいお祭りかもしれないね。
だって、面白く仮装して、お菓子を貰い歩くんだもの。
日本では、偶に、チビちゃん達が、友達同士で話し合ってパーティーをする家のあいだを、仮装してあるいてる姿を見かけることがある。
商店によっては、是に便乗して、ハロウィンに子どもの仮装大賞なんていうのも企画したりして、その日は、子どもにお菓子をばら撒いたりするところもある。

商売をしていたら、美味しいお祭りかも・・
ものつくりをしていたら、便乗しない手はないよね。

でも、私は、こう言うのに便乗できないタイプなのよね・・・

気が乗らないと、物が作れないタイプ。
だからきっと、商売には向いてないんだろうな。
プロとかにはなれないタイプだろね。
そう思う。
商売をしなければ、マイペースでいいわけだけどね。
いつかできたらいいな・・なんて思ったりもした。
この分じゃむりかも。

ハロウィンと言えば、南瓜。
南瓜も美味しいんだけど・・
日本の収穫祭はやっぱりおコメだよね♪



プチっと励みの一押しよろしく~~~!応援してくださるすてきなあなたに(^人^)感謝♪
【人気ブログランキング】

【FC2 Blog Ranking】
ありがとう~~~(・∀・)♪
テーマ:ぷち☆ミカチの気まぐれ日記 - ジャンル:ブログ
その他トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
病院の帰りに♪
一昨日の病院では、とにかく人が多くて、凄く疲れてしまったの。
で、薬が増え、多分その薬のせいで気持悪いのだと思うんだけど。
朝起きると・・気持悪い。
少し様子見て、あまりひどいようなら先生に相談だなぁ・・こりゃ。

病院がやっとおわり、食事をどこでしようかと言うことになったんだけど。
買い物もあったので、旦那が、豊洲のららぽーとへ連れて行ってくれました。
凄く広くて、人が少なくて、多分人との密度が少ないから、普通にしていられたんだと思う。

何時もと違って、随分気が楽に歩けました。

081028-132119.jpg

桟橋の向こうの跳ね橋は、ずっと上がったまま?
これは単なるモニュメントなのかしら。

あっちこっち歩いて、インドネシア料理と言うお店を見つけ
めったに入らないと思って、ここに決めました。
081028-135026.jpg
ターメリックスープ・・とても美味しかったです。
081028-135650.jpg
ターメリックライス・・・こちらも、スパイスで調節して、ターメリックの癖を消してあり、美味しく頂きました。
081028-135642.jpg
このプレートに6品のっています。
魚・鳥・豚・卵・春巻き・温サラダ
どれも、国の違いを感じて、でも美味しく頂きました。
焼き鳥のたれは、甘辛いのではなく甘いのです。
ココナッツベースの甘いソース。
また、逆に卵焼きの上にかかっているのはサルサソース、辛い辛い!

この後に、コーヒーと、デザート(焼きバナナのアイスクリーム添え)がついたランチです。
このデザートがまた美味しくて、大満足でした。

人も少なかったので、ゆ~っくりとドキドキせずに食事が出来たのが一番嬉しかったです。


プチっと励みの一押しよろしく~~~!応援してくださるすてきなあなたに(^人^)感謝♪
【人気ブログランキング】

【FC2 Blog Ranking】
ありがとう~~~(・∀・)♪
テーマ:ぷち☆ミカチの気まぐれ日記 - ジャンル:ブログ
食べ物・酒トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
まったりびより
昨日は、病院に行って薬が一つ増えてしまいました。
そのせいか・・少し気持悪い。
でも、疲れのせいかも知れません。

なので、今日はま~~~~~~~ったりと~(=^‥^)ノ☆ おやすみなさいでございますぅ。

ごろんと横になって、TVなど見たりしてます。

食べ物が胃に入ってると気持悪いし、すいてる方がまだましだけど、
それはそれで、おなかが空いて気持悪い?

どっちなんだ~~??

とにかくゆっくり横になってよ。

今日は、なんだか寒くありませんか?

風邪をひかないように、皆さん気を付けてくださいね。



プチっと励みの一押しよろしく~~~!応援してくださるすてきなあなたに(^人^)感謝♪
【人気ブログランキング】

【FC2 Blog Ranking】
ありがとう~~~(・∀・)♪
テーマ:ぷち☆ミカチの気まぐれ日記 - ジャンル:ブログ
生活トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
ナインパッチ
昨日作った、ナインパッチのトップです。
トップとは、キルティングをまだする前の一番上の布のこと。
しばらくは、出来る限り、サンプラーズキルトを作って行きたいと思います。
それをつなげて、大きなキルトになれば・・と思います。

まず、今日は、端切れを利用したので、ぎりぎりです。
初心者は、もう少し大きめの布をお勧めします。
縫いしろ最低7ミリは欲しいところですが、これは5ミリくらいしかありません。
でも、これでも何とかなります。
081027-111007.jpg
一通り、色合わせをして、これで行こうと決めたら、順番にかさね、糸を一本真ん中に通し、一番上は、とけるような結び方にして抑えて置きます。
こうすることで、バラバラにならずにすむし、なくならないからです。
大きな作品の場合は、列ごとにこうしておくと便利かと思います。

縫い始めは、少し内側の所から始まり、返し縫を一回入れて、ぐし縫いをします。
私は、大きいピース同士の場合は、途中に何回か返し縫を入れています。
縫い縮みを防ぐためです。
手前から縫い線を通り過ぎないように、また、ずれ内容に注意して縫います。
1ミリのずれが10枚縫えば1センチにもずれてしまいます。
081027-145412.jpg
縫い終わることに、本当はアイロンで、倒すのですが、私は面倒なので、手アイロン(爪でぐしぐしと押す)をします。
また、この時点で、縫いしろを合わせ、切りそろえておくのも忘れないで置くと、後の手間が省けます。
そして、最後に全部縫えた時に、することにしています。

081027-165110.jpg
洋裁などは、両側に倒したり、片側に倒したりしますが、パッチワークは基本的に片側に倒し、この様に、重なり合った部分が、風車の様になります。
これによって、布の重なるのがスムーズに行くのです。
私はこの小さな重なり部分が綺麗にできると、小さなお花のようで、好きです。


081027-165135.jpg
これがナインパッチの縫い合わさったものです。
ちなみに、縫いしろの倒しは、点ての部分が、上から両方とも外側、内側、外側。
横が、右上から、下・上・下。右下から、上・下・上になります。

最後に、縫う時に、私が使う、最低限の物です。
081027-165218.jpg
縫い針・糸切りバサミ・くずかご・糸・シンプル・後は布です。

道具は、またその内に書きたいなと思いますが、
私は特にこだわって使っていません。


プチっと励みの一押しよろしく~~~!応援してくださるすてきなあなたに(^人^)感謝♪
【人気ブログランキング】

【FC2 Blog Ranking】
ありがとう~~~(・∀・)♪
テーマ:ぷち☆ミカチの気まぐれ日記 - ジャンル:ブログ
本・音楽・手芸トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
ドキドキのパトロール
今日は、凄い冒険!
子どもについてきてもらったけど、
しかも暗くなってからだけど、

町内パトロールをして来た。

だけど、子どもの友達が下に3にもいて、
それだけで、ドキドキして、あいさつも出来ない、ダメダメママになってしまった・・・(;´д`)トホホ

出だしで疲れてしまった・・【●´Д`】=3 ハァ

でも、とりあえず、頑張ったぞ!
30分強、ぐるりとテクテクパトロールの襷とジャケットを身に付け。
ドキドキしながら歩きましたよ。ハイ。

途中知ってる人に会うこともなく、
また、よほど、話しかけるなオーラを出していたのか?
いつもは、「ゴクロウサマ~」と声をかけてくれる方がいるのに、
今回は、誰も声すらかける人もなく(ε-(*´ω`*) ホッ)
順調に次女と三女といっしょのパトロールを終わりました。


昼間は、何時ものごとく、出来る限りの家事を終わらせ。
今日は、先日の型紙を元に、フォーパッチではなく、
ナインパッチから、作りはじめました。
そちらの、日記はまた次回にでも・・

明日は病院です。
旦那が休んでくれたので、一人で行かなくてすみそうです。
こちらもε-(*´ω`*) ホッ


プチっと励みの一押しよろしく~~~!応援してくださるすてきなあなたに(^人^)感謝♪
【人気ブログランキング】

【FC2 Blog Ranking】
ありがとう~~~(・∀・)♪
テーマ:ぷち☆ミカチの気まぐれ日記 - ジャンル:ブログ
心と体トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
パソコンがオチてたわけ
家のパソコンの調子は非常に悪くて、ネットを見ていては、おちたり。
ブログを書いてる途中で、おちたり・・・・

なので、DVDを見ることや、やく事なんてとんでもない作業な、最近だった。

何となくゴムの焼けるようなにおいもするし・・
友人にも見てもらったりしてけど、解らなく。
こりゃ修理かなぁ・・と思ったが、一応中も一度見てみようか?
と、箱をばらして見ると・・
すごい埃・・もしかしてこれで熱がこもってる?
とりあえず、これ掃除して、つけてみる。

いや~~~、この後から、落ちもせず、たまに重いこともある物の、無事処理は色々できる。
たまには中もお掃除しましょう!
本当に、勉強になりました。
しかし、こんな単純なことで、あんな風にウィルスでも入ってるの?かのように不安定になるなんて、改めて、パソコンって、ナイーブなのね。

ついでに、ハードディスク追加しました。
(これがうまく付いたかどうかは・・微妙)


プチっと励みの一押しよろしく~~~!応援してくださるすてきなあなたに(^人^)感謝♪
【人気ブログランキング】

【FC2 Blog Ranking】
ありがとう~~~(・∀・)♪
テーマ:ぷち☆ミカチの気まぐれ日記 - ジャンル:ブログ
その他トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
尊重(BlogPet)
きのうは尊重しなかった。

*このエントリは、ブログペットの「しろりん」が書きました。
テーマ:ブログペット - ジャンル:ブログ
しろりんの独り言(ブログペット)トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
パッチワーク型紙四角
081025-105131.jpg
昨日は、お昼を食べた後、TVを見ながら、せっせと作りました。
トレーシングペーパーで、四角を1cm角から16cm角まで。
本当は30cm角まで作りたかったんだけど。
ちょっとそれはムリでした。
なにせ・・・紙が・・小さかった。

あと、これを貼るボール紙がない・・

なので、とりあえず16cmまで。
でも、15cmと、16cmの物は、やはりボール紙がなくてはれなかった。

洋裁などの型紙は、新聞や、包装紙などで充分なのですが、
パッチワークの場合、同じピースを何枚も作ります。
薄い紙だと、型紙の形が崩れてくるので、出来るだけ硬いものの方がいいのです。
出来れば、プラスティックのようなもの。
逆にヘキサゴンなどの中に入れながら縫合する場合は、はがき位の厚さの物を何枚も作ります。

ということで、今回は、四角(スクエア)を作りました。
ちゃんと作れたかもう一度図って見ます。
しっかり作れていなかったら、もう一度作り直しです。

実はこの型紙の時点が半分以上を閉めています。
大きな作品になるほど、ここで狂うと、作品の大きさにずれが生じるからです。

この四角い形や、せい三角系は、割りと使うことが多いと思うので、先に作りました。
またボール紙のストックが出たら、5ミリ単位であいだを作っていこうと思います。

今回の、ボール紙は・・・・ビールの包装箱。
利用できる物は、なるべく使いましょう♪


プチっと励みの一押しよろしく~~~!応援してくださるすてきなあなたに(^人^)感謝♪
【人気ブログランキング】

【FC2 Blog Ranking】
ありがとう~~~(・∀・)♪
テーマ:ぷち☆ミカチの気まぐれ日記 - ジャンル:ブログ
本・音楽・手芸トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
フォービートじゃなくて、フォーパッチから!
今日は朝から凄い・・雨。
こんな日は家でまったりしましょう♪

きのうは、良く頑張ったぞ~!
と言いながら、TVをずっと見てたな・・珍しく。
DVDを借りたのをみつつ、合間にドラマも見つつで。
なんだかんだ一日TVがついていた・・汗

午前中はボーっとしていたけど、午後は洗い物を終え、
今日はパパも早く終わるかな?と思い、炊き込みご飯の準備。
思いっきり、入れるだけのものだけどね。
でも、3合用なので、うちでは、たりません。
炊き込みご飯の時は、4合炊かないとたりないんです。
なので、液と、油揚げを足して、準備。
あと、サラダ(大根・キャベツ・にんじん・サラダ豆・水菜)と酢の物を作って。
メインのはミーちゃんにお願いしました。
少しだけ、火も使ったので←ここが頑張った!!

酢の物には、柿を甘みに入れました。
他には、とまと・ワカメ・シラス・エノキ・黒酢・だし少々・みりん少々・ゴマ・ごま油ほんの少々。
美味しかったです。


そろそろ、パッチワークの、基礎からやりなおうと思い。
型紙を作って行こうかなぁ・・と思います。
まずはフォーパッチから。
自己流ですが、沢山やるって大事なことだし。
縫うほどにやはり針目は綺麗になります。

四角を四つに分けて作るデザインです。
作りはじめたら、少しずつ、写真などもアップ出来たらいいな。

本当は部屋がもっと片付いてから・・とも思ったのだけど。
それはまだ出来そうもないので、とりあえず、型紙を作ろうと思います。
苦手な所は先に作ってしまおう。(笑)

いくつ型紙作れるかなぁ・・
頭パンクしない程度に・・・(〃^∇^)o_彡☆ァハハハッ!!


プチっと励みの一押しよろしく~~~!応援してくださるすてきなあなたに(^人^)感謝♪
【人気ブログランキング】

【FC2 Blog Ranking】
ありがとう~~~(・∀・)♪
テーマ:ぷち☆ミカチの気まぐれ日記 - ジャンル:ブログ
本・音楽・手芸トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
お褒めの言葉?
昨日ちーちゃんが、
「ママ、普通の主婦見たくなって来たね」
と、そんなことを言った。

私は、きびきびと仕事が出来ないので、
洗濯物もためてから振り分ける。
昨日はそんなたまった洗濯物を、たたんで振り分けて、
椅子の下に落ちてるものを、ちょこっとかたづけて・・

洗い物をして・・

そんなことを見ていた末っ子から漏れた言葉だった。

このところ、体力も大分ついてきて、
昨日は、朝、頭が痛かったにもかかわらず、風邪薬を飲んだおかげか、午後からよくなったので、少しずつ、TVを見つつ片付けていた。

普通の主婦なら、本当はもっと、やる事が沢山あって。
掃除も出来て、かいものもして、
アイロン賭けなどもしながら・・とおもうのだけど。

私の場合、普通の主婦の半分にも見たない量の仕事。

けれど、こないだまで、まったく何も出来なかった私への、ちーちゃんからの励ましの言葉と受け取っておこうと思った。

普通に聞けば、まだ何も出来ない主婦とも言えないお前が・・・と言われてしまいそうだけれど。

できることをする。
本当にこの家族に囲まれて、ありがたいと思う。

さてと、2回目の洗濯をほして・・チャングムを見て、洗い物片付けてしまおう♪


プチっと励みの一押しよろしく~~~!応援してくださるすてきなあなたに(^人^)感謝♪
【人気ブログランキング】

【FC2 Blog Ranking】
ありがとう~~~(・∀・)♪
テーマ:ぷち☆ミカチの気まぐれ日記 - ジャンル:ブログ
生活トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
どこにでも日本人っているのね
世界各国を回る番組とか見ることがあるんだけど、
ガイドに、日本人がいることが多かったりする

もちろん現地ガイドの人もいるんだけど
世界中、どんな僻地にも、
日本人っているものなのね・・と思ってしまった。

たとえば、インド人とかどんなところにも入るわけではないょな~。

これだけ、世界中に入るのって、日本人位じゃないのかな?
なんてふと、思った。

多分、日本人の何でも受け入れてしまったり、
回りに合わせてしまう体質みたいなものが
どこに行ってもあうんだろうかねぇ。

宗教にしても、これだけ沢山の宗教が、ある国って・・アメリカと日本くらい?

鎖国をしていたとはいえ、外国人を雇っていた武家もいたのだから
変な国と言えば変な国だよね。

けれど、これからはもっと自分ってものきちんともって行かないと
どんどん外国に丸め込まれてしまいそうな日本。

良い部分の調和は、きちんと残し、しっかりとした自分を主張した方がいいと思うんだけどなぁ・・・

相手を尊重しつつね。

けれど、本当に日本人ってどこにでもいるよね。
シャイな日本人て、本当は嘘かも?


プチっと励みの一押しよろしく~~~!応援してくださるすてきなあなたに(^人^)感謝♪
【人気ブログランキング】

【FC2 Blog Ranking】
ありがとう~~~(・∀・)♪

テーマ:ぷち☆ミカチの気まぐれ日記 - ジャンル:ブログ
その他トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
はじめてのナイアガラ天然酵母パン
先日の酵母はだめになったかなぁ・・と思ったんだけど、
サイトをあれこれ見ながら、
香りを嗅いで見たら、(。´-ω・)ン?変な香りじゃないぞ?
これは、ワインっぽいかも~~~~~(・∀・)♪+.゚
なんて事で、発酵してることに一縷の希望をかけ、
081012-163327.jpg
私の愛するナイアガラの香りパン作りを続行!!
081016-120415.jpg
最初の位置からあまり泡が上がらないので、だめかなぁ・・・と思っていたの。
で、お砂糖を少し加えて、待つこと半日。
果実が上に上がってきてたら、発酵完了とな?
そうサイト二階てあり・・なんだ、もう発酵完了してるんじゃない!!

と言うことで、強力粉とお水を入れて、一次発酵。
081020-131453.jpg
下のおなべのお湯を変えつつ、待つこと6時間~8時間くらい?
何とか膨らんでくれたので、また、強力粉とお水を足して二次発酵。
こちらは、(。-`ω-)ンーあまり膨らんでないのかな・・・

この辺で、気の短い私がむくむくと・・・

でも二次発酵も6時間くらい待ったし、多少膨らんだし。

もういいや、って事で、
パン生地を作ることに、バターと塩とサトウをいれて、本当はスキムミルクも入れるらしいんだけど、なかったので、パス。

もう一度発酵、待つこと1時間。
180℃のオーブンで、40分やくというので、
やいてみましたが・・
081020-233752.jpg
どうなんでしょう?
あまり焦げ目も出来ず、ふんわりはしてない、パンの出来上がり。
朝、見て見たら、回りは硬くて、中はもちっとしてて、実の詰まってる感じ。
かめばかむほど味がある~!

大好きなナイアガラの香りは、ほのかにしかしないけど。
まぁ・・・はじめてのパン、それも、天然酵母からだし、
こんなものかな?
と言う代物が出来上がりました。(笑)

多分・・・・当分、もうパンなんて焼かないと思う。(´▽`*)アハハ


プチっと励みの一押しよろしく~~~!押してくださるすてきなあなたに(^人^)感謝♪
【人気ブログランキング】

【FC2 Blog Ranking】
ありがとう~~~(・∀・)♪
テーマ:ぷち☆ミカチの気まぐれ日記 - ジャンル:ブログ
食べ物・酒トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
ミーちゃんの上履き袋
どこからか、ミーちゃんが小学校入学の時に作った、上履き入れが出てきました。
もう何度も洗濯して、色あせています。
081020-091417.jpg
まだ、ちーちゃんがおなかにいた頃ですね。
これを作っていたころは、調布にいて、こちらに移ってくる準備をしつつ、
そして、ボランティアでのパッチワークも参加しながらやっていました。
このボランティアはとても好きでした。
今でもやっているのでしょうか?
孤児のために新入学の準備をしてあげたり、
老人ホームへ、キルトのタペストリーをプレゼントしたりと
皆初心者から、多少腕に覚えのある方まで、先生を中心に楽しみながら作っていました。

中には、聴覚障害の方もいましたが、おかげで、そんな方とのコミュニケーションの仕方や、年長者の方々とのふれあいも大切なものになり、また楽しいものでした。

お互いに教えあいながら、針を進める。
キルト・ビーとはこんな感じなのかなと言う空間でした。

081020-091427.jpg
これのモチーフもそこで教えていただいた一つで作りました。
ミーちゃんもとても気に入ってくれて、今でももっていてくれたのですね。
嬉しい思い出の作品です。

カーリンからは、作ろうと思ったのですが、
おばあちゃんが買ってくれた、ランドセルに、上履き入れがついていて、
そちらがいいと言うので、やめました。

最近、また、なにかつくってみようかな・・ なんて思いつつ。
本をぱらぱら見ながら、そうだ、まずはサンプラーズを作らなきゃ。
なんて思ったりしています。

最初の、型紙をつくるのが、最高に苦手な私なのです。
ここに行くまでにどれだけ時間がかかることやら。。(;^ω^)
頑張れ!私!


プチっと励みの一押しよろしく~~~!押してくださるすてきなあなたに(^人^)感謝♪
【人気ブログランキング】

【FC2 Blog Ranking】
ありがとう~~~(・∀・)♪
テーマ:ぷち☆ミカチの気まぐれ日記 - ジャンル:ブログ
本・音楽・手芸トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
天然酵母は難しいな・・ぅ
先日のナイアガラの香りがとっても好きだったので、
それに皮に果肉ものこってるから、これで酵母を作ってパンでもつくろうかな・・
なんて思って見たんだけど・・・

適当にやっちゃだめね。。

なかなか、ぶくぶく泡があふれるようには発酵してくれない。

(σ・´ェ`・o)ンーお砂糖もう少し入れたら良かったかな?
081016-120415.jpg
でも、したの方から泡はぶくぶく小さいのが出てるんだけどなぁ・・

天然酵母て温度とかやっぱり難しいね。



プチっと励みの一押しよろしく~~~!押してくださるすてきなあなたに(^人^)感謝♪
【人気ブログランキング】

【FC2 Blog Ranking】
ありがとう~~~(・∀・)♪
テーマ:ぷち☆ミカチの気まぐれ日記 - ジャンル:ブログ
食べ物・酒トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
キャンプとお知らせ
今日は、ちーちゃんが、お父さん達主催の、小学校でのキャンプです。
みんなで夕飯のカレーを作って、学校探検(お化けやしき)したり、
寝るまで色々楽しみ、寝る時は、体育館で、それぞれダンボールで、部屋をつくたりして、これまた楽しみます。
なので、中々寝れない子供達も・・

081018-100129.jpg
ちーちゃんの準備・・はみ出ています。

これで大丈夫なのか??

まぁ、とりあえず、準備はできたと言うことで(;^ω^)

昼過ぎに出かけて行きました。

プチっと励みの一押しよろしく~~~!押してくださるすてきなあなたに(^人^)感謝♪

<おしらせ>
メールを下さる方、ありがとうございます。
しかしながら、内容が分からないメールは、返信等いたしかねますので、
ご了承くださいませ。


【人気ブログランキング】

【FC2 Blog Ranking】
ありがとう~~~(・∀・)♪
テーマ:ぷち☆ミカチの気まぐれ日記 - ジャンル:ブログ
子育て・こどもトラックバック(0) | コメント(2) | top↑
それでいいのかな?こんにゃくゼリー
こんにゃくゼリーが製造中止になった。

最近TVでも「只今店頭に並んでる商品を持ちまして、当分販売中止とさせていただきます。」とういうCMがながれている。

たしか、上の子二人がまだ小さい頃も、こんな事件があったはず。
だから、こんにゃくゼリーは喉に詰まりやすく、普通のゼリーとは違って、お湯を流しても余計固まるので、子どもにあげる時は、窒息しないよう注意するようにと。

それからもう14,5年はたっているのに。
何故今、わざわざ製造中止にしなくてはいけないのだろう?

いろんなブログや、SNSでも、この話題は多くかかれていたけれど、
不思議でならない。

小さい子や、飲み混むのに間違いの起こり安い方には、細かくして食べさせて揚げれば問題がないだけの事では?

要するに、親や、回りの大人の責任転嫁でしかないように思う。
しかも、他の社でも、こんにゃくゼリーと言う物は売られているのだ。
あの形だからいけないということではないと思う。

それなら、おもちは何故、販売中止にならないの?
そう言う声を多く聞く。
確かに、はるかにこんにゃくゼリーでの、窒息死より、お餅でも事故の方が多いとおもわれる。
このことがまかり通ってしまう世の中、当然、モンスターペアレンツも、クレーマーたちにも、どうぞご自由にのさばってくださいませ!!
と言っているようなものではないか?

私は特に、こんにゃくゼリー愛好家でもないし、それしか食べられないわけでもない。

確かに、身内が、そのことで、なくなったことの怒り、悲しみは分からなくもない。
どこにぶつけたらいいのだろう・・と言えば、それを作った会社になるだろう?

なら、お持ちでなくなった方は?
農家か?
お餅を作って売っているお米屋か?
和菓子屋か?
それとも自分で作った、餅つき機のメーカーか?
それとも、杵や臼か?・・ここまで来るとお笑い種だ。
次々と、そんなものをつぶしていったら、人間は、注意もしなくなり。
どんどん戦争も増え、相手をののしり、
そのうち、自分さえも信じられなくなるんだろうな。


もう少し、その時の状況、自分の立場、考えて見たらいいんじゃないだろうか?
人を中傷するより、人を受け入れて見て、どうすればいいのか?
もっとやり方はいくらでもあるはずなのに。

と言う私ももっともっと、色々と考えることが沢山あるはずだとおもう。
それを教えてくれてる礎となっているのは、亡父だ。

弟が事故で亡くなった時の事は、一生頭からはなれないと思う。
父は、どんなに相手を恨むと思いきや、小さな子どもたちと、これから生まれてくる子どものいる、加害者をみて、あっさり許してしまったのだ。

そのことから、色々なことをもっと・・・もっと。


プチっと励みの一押しよろしく~~~!押してくださるすてきなあなたに(^人^)感謝♪
【人気ブログランキング】

【FC2 Blog Ranking】
ありがとう~~~(・∀・)♪
テーマ:ぷち☆ミカチの気まぐれ日記 - ジャンル:ブログ
生活トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
洗濯日より~♪
今日は、と~ってもさわやかな良い日だったので、
ちーちゃんの、沢山ある、ベットお友達。
ぬいぐるみを、沢山お洗濯しちゃいました。

あと、毛布ともろもろ。。

お布団も干して、今日はちーちゃんスペースが良い気持になったかな?

体力がないと、中々お布団も干せなくて、
しかも干す場所もないので、トホホな我が家です。

でも、このところ、少し動けるようになったので、
今日は頑張ったぞ!

(o゚◇゚)o。_。)ウン★頑張った。

今週は晴れが多いみたいだから、
明日も晴れたたら、誰のお布団干そうかなぁ。

プチっと励みの一押しよろしく~~~!押してくださるすてきなあなたに(^人^)感謝♪
【人気ブログランキング】

【FC2 Blog Ranking】
ありがとう~~~(・∀・)♪
テーマ:ぷち☆ミカチの気まぐれ日記 - ジャンル:ブログ
生活トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
風邪大丈夫?
このところ、涼しかったり、暑かったりしてるせいか
風邪が流行ってきていますね。

それも、二通りあるみたいで、
うちも、胃に来るのと、単なる喉風邪。
私は両方貰ってしまってます。
土曜日突然つわりのように、気持悪くなりました・・
今は喉が痛いだけだけど、お薬飲んでいます。
ミーちゃんから貰ったみたい。
ミーちゃんはカーリンから貰ったようです。

喉風邪の方は、ちーちゃんがズーーーーっとひいていました。
のどがいたい~~~!!

皆さんも気を付けてくださいね。

私の好きな「JOURNEY」というアメリカのバンドが新譜を出しました。
081014-090508.jpg
レヴェレイションです。
おねだりして買ってもらいました・・こどもか?

昔、ボーカルが、スティーブ・ペリーのころ、セパレイトウェイズで毎朝目覚まし代わりにかけておきていました。
しばらく低迷していたジャーニーも、今回、あの、スティーブ・ペリーの声と似た声をニール・ショーンがYouTubeから発掘した、ボーカル、アーネル・ピネダ
アジア出身で、フィリピンだったかな?あの声!
若干カンツォーネ出身のそれとはもっちりかんがちがうけど、充分にあの頃のジャーニーが戻ってきてる感じはする。
ただ、全体のおとがそうであるか?と言えば、それは違うような気がする。
バンドって、そう言う意味でも、やっぱり凄い。

今、外で電気工事している。
3Fの窓の目の前に人が入るって・・・変。


プチっと励みの一押しよろしく~~~!押してくださるすてきなあなたに(^人^)感謝♪
【人気ブログランキング】

【FC2 Blog Ranking】
ありがとう~~~(・∀・)♪
テーマ:ぷち☆ミカチの気まぐれ日記 - ジャンル:ブログ
心と体トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
シソの天ぷら♪
シソの花が終わり、実が良い感じになったので、
先日kazuyoさんに教えていただいたように、花が終わってきた頃を見計らって、
昨日、天ぷらにしました。
081013-194819.jpg
サツマイモ、じゃがいも、エリンギ、まいたけ、ナス、たまねぎ、イカ、えびなどもあげたので、こんなに沢山になりました。
もちろん私の、メインはシソです。(笑)
子供は、おそらくえびとかイカでしょうけど。
葉っぱも沢山揚げました。

ぱりぱりとして、シソの香りもしっかりとあり、とても美味しかったです。
大満足~~~~~*:.。.ニッコォォ(´^ω^`)(´^ω^`)(´^ω^`)ォォオォオ.。.:*

でも、私は、天ぷらどころか、料理のとき自分の部屋に避難しているので、この天ぷらを揚げてくれたのは、旦那です。
(最近ダーと言う方が流行っているけど、私はどうもいえない)

この葉っぱのカリカリ感、最高でした。
あげながら食べてるみたいに、おいしかったぁ♪

ありがとう♪パパちゃん。

kazuyoさんも食べ頃を教えてくださってありがとうございます。
とても美味しく頂けました。


プチっと励みの一押しよろしく~~~!押してくださるすてきなあなたに(^人^)感謝♪
【人気ブログランキング】

【FC2 Blog Ranking】
ありがとう~~~(・∀・)♪
テーマ:ぷち☆ミカチの気まぐれ日記 - ジャンル:ブログ
食べ物・酒トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
歌が出てきた♪
少し前まで、全然口から歌が出なかったの。

本当に、あんなに一人カラオケで2~3時間も歌ってたくらいなのに・・・唄えなくなった。
そして、トイレに入ると、なぜか歌を歌う私が(笑)
全然歌うことが出来なくなった。

それが、最近歌が出てきた。
また、トイレに入って唄うようになってきた・・これ変?

まだカラオケには行けないけどね。
でも、やっぱり唄えるって気持いいかも~~~~~(・∀・)♪+.゚

昨日ミーちゃんが、お友達と遊びに行って、
お土産に中古CDをかって来てくれた。
私が平井堅が好きなのを知ってるので、
偶に、ミーちゃんやカーリンは、お小遣いの中から、
凄く安いCDを買ってきてくれることがある。

優しい子に育ったなぁ~~~~ほのぼの。

「いつか離れる日が来ても」

最近はなんだか平井堅も、中だるみの時期なのかな・・?
バラードが、だいたい同じようになっている・・
と言う感じもしないでもないけど、活躍はしてるなぁと思うよね。

まだ聞けてないけど、これも携帯の中に入れておこ~っと♪
ただ、PCの調子がいまいちなので、様子を見ながら。

と書いたら、PCが落ちたので焦ってしまった。
この日記が幸い下書きに自然に入っていたようで、
FC2、なんておりこうなんだ~~~!!

ちなみに、最近平井堅の他に、斉藤和義の魅力にもひかれつつある私です。
ん~(〃▽〃)やっぱりギター弾きながら唄うのって、いいかも~♪


プチっと励みの一押しよろしく~~~!押してくださるすてきなあなたに(^人^)感謝♪
【人気ブログランキング】

【FC2 Blog Ranking】
ありがとう~~~(・∀・)♪

テーマ:ぷち☆ミカチの気まぐれ日記 - ジャンル:ブログ
生活トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
ナイアガラ
結婚した頃、主人の母の実家にあいさつに行った。
その近くにワイン工場があり、
そこで出会ったワインに一目ぼれした。

もともと赤ワインより、白ワインの方がどちらかと言うと好きなほうだったけど。
この白ワインは、さわやかで、その香りがまた気に入った。
それは、ナイアガラ。
国産のワインでそんなに美味しい物に出会ったことがなかっただけに、それは感動だった。

ワインの表現なんて私にはとても出来ないけど、
とにかく、さわやかさの中に、こくがある香りで、草の香りが混ざったような。
このワインが店頭に出ている時は、あまり高価で無いかぎりは必ず買うほど気に入ってしまったのだ。

もともとワインより焼酎派。
日本酒も好きだけど、そんなに量を飲めないので、やはり焼酎が一番良い。

昨年、このナイアガラのぶどうにお目にかかって、
再度感動!
思わず、うちにつれてきてしまった。

そして、今日、買い物に言ったスーパーで、再びご対面。
もう、これは運命の出会い!(オーバーすぎ・・(笑))
その香りは、かなり強いが、さわやかなのだ。
実は、やや酸味もあるが、甘みも充分にあり、繊維が普通のぶどうより多く思う。

081012-163327.jpg

私の愛する「ナイアガラ」皆さんに香りをお届けできないのが残念。
もしかしたら、どこかの店頭に並んでいるかもしれないので、
是非そのときは、香りを楽しんで見てください。

プチっと励みの一押しよろしく~~~!押してくださるすてきなあなたに(^人^)感謝♪
【人気ブログランキング】

【FC2 Blog Ranking】
ありがとう~~~(・∀・)♪

テーマ:ブログペット - ジャンル:ブログ
食べ物・酒トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
生活(BlogPet)
きょうしろりんはぷちは意味を生活するはずだった。

*このエントリは、ブログペットの「しろりん」が書きました。
テーマ:ブログペット - ジャンル:ブログ
しろりんの独り言(ブログペット)トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
巨人が勝った~!
昨日は興奮しました!
久し振りに!!!!
ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

巨人の勝ちが決まった後、阪神の試合結果が気になる気になる
ついに優勝しました!
巨人ファンのみなさんおめでと~!
この後の試合もこの調子で頑張ってほしい!!

でも、阿部ちゃんの怪我がやや気になるところ。。

ま、信じましょう!


ところで、最近とっぷりと秋らしく。
でも、少しばかり暑い日もありますが、
昼間の日照時間も、少なくなってきました。
5時過ぎると、もう暗くなります。
虫の声も心地よくなりました・・・・ん?ちょっとうるさいか。
せみもさすがにいなくなりました。

081009-081900.jpg
今日は残念ながら雨だけど、晴れていたらこんな空が見れるのに・・
081009-081815.jpg

プチっと励みの一押しよろしく~~~!押してくださるすてきなあなたに(^人^)感謝♪
【人気ブログランキング】

【FC2 Blog Ranking】
ありがとう~~~(・∀・)♪
テーマ:ぷち☆ミカチの気まぐれ日記 - ジャンル:ブログ
空・自然トラックバック(1) | コメント(0) | top↑
Wii Fit
081009-132345.jpg
これは、Wii Fitのボードです。
ゲーム機本体は別ですが、この上に載ったり降りたりして、バランスや、ヨガ、有酸素体操などをします。
上に載ってるのが、ゲームソフトです。

この1ヶ月以上寝転がってばかりだったので、体力も凄く衰えてしまい。
引っ張り出しました。
少しずつやろうと思います・・・が、昨日いきなり1時間もやってしまい。
へばってしまいました。

ゲームの恐ろしさです。

081009-133056.jpg
ちなみにこれは体重も測ってくれます。
うちの体重計よりちょっと軽めに出るのが嬉しい♪

前にやった時から、140日くらいたっていました。
その時より1.4kgへっていました。
何もしてなかったけど・・・@~(=^‥^A ふきふき・・・

写ってるのは(したの前の方はごちゃごちゃしてますが気にしないでね)
画面です。
うちの家族のキャラクターです。
それぞれキャラクターが決められます。
私は一番右端。
左から、ミーちゃん、ちーちゃん、パパ、かーりん、私です。

ミーちゃんが、いちいち箱に入れてしまっているので、
出し入れがメンドクサイのですけど・・
出来るだけ続けられように頑張ろうっと!

ちなみに、2週間で、後1kg痩せることを約束させられてしまいました。
Wii Fitのインストラクターさんに。

この中で、やっぱりバランスゲームと有酸素体操が好きです。
ヨガと、筋力運動は、肩に負担がかかりそうなので、今の所パスしています。

いろんなパターンのゲーム感覚で楽しみながら、体を動かせるので、
とても楽しめます。

出て入れば・・・多分続く・・と思います(o゚◇゚)o。_。)ウン★

ア~今日も良い天気で気持い~~~~~!


プチっと励みの一押しよろしく~~~!押してくださるすてきなあなたに(^人^)感謝♪
【人気ブログランキング】

【FC2 Blog Ranking】
ありがとう~~~(・∀・)♪
テーマ:ぷち☆ミカチの気まぐれ日記 - ジャンル:ブログ
あそびトラックバック(0) | コメント(2) | top↑
カラスの鳴き声
カラスの鳴き声と言えば

普通は「カーカー」だよね

でも良く聞くと・・いろんな鳴き方してるんだよねこれが。

こないだなんか、「バッカバッカ」とか鳴いてたし。

「カカカカカ」て鳴いてる時もあるし。

「カッカッ」って短く鳴いてる時は大体雨が降る前。

「カァ~~~~、カァ~~~~~~~~」って伸ばして鳴いてる時は
天気がいい時。

でも、カラスって、九官鳥と同じような種類らしいから、

教えると言葉覚えるらしいよ?

プチっと励みの一押しよろしく~~~!押してくださるすてきなあなたに(^人^)感謝♪
【人気ブログランキング】

【FC2 Blog Ranking】
ありがとう~~~(・∀・)♪

テーマ:ぷち☆ミカチの気まぐれ日記 - ジャンル:ブログ
その他トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
そうだったらいいのにな~♪
昨日は、ワイドショーで緒方拳さんの葬儀の模様と、日本人3名ノーベル賞の速報で賑わっていた。
夜、子供達に、ぬらりひょんがなくなったんだよ。
と言ったら、え~!あのぬらりひょんの役の人?と即答えが帰ってきた。
だって、凄いこないだまで元気だったのにどうして?
と言う事まで言っていた・・私より詳しい(;^ω^)
緒方拳さんまで・・本当に良い役者さんがどんどんいなくなるなぁ・・

と、そんな中、もう一人、私の好きな作曲家の訃報を知った。

福田和禾子さん。
66歳とまだまだ、若い。
心不全だそうだ。

この方は「おかあさんといっしょ」や、「みんなの歌」などでもおなじみの曲を書いてらっしゃる。
ちょっと歌詞は別の方が付けるのだが、ほのぼのとした曲がとても好きだった。

代表曲としては、皆さんご存知と思うけれど、「北風小僧の寒太郎」だろう。
教科書や、学校の副教材の歌本にも出てきているから、知っている方が多いと思う。

私が好きなのは、「そうだったらいいのにな」や「銀ちゃんのラブレター」など好きな曲は多い。




まだ、おさむおにいさんと、ゆうこおねえさんのころの「そうだったらいいのにな」、回りの子どもは、今は高校生くらいだろう(笑)
当然、弘道お兄さんはまだいない。


それは、上の子二人が小さい頃、どこの家庭でもそうだった様に、我が家でもNHKの「おかあさんといっしょ!」を良く見ていた。
その中の歌は、寝る前にも良く唄ってあげたり、車の中でも良く聞いていた。
そ言う言うこともあり、本当に育児をいっしょにさせて貰ったと言う感じがする歌なのだ。

訃報は本当に悲しいけれど、俳優さんでも、作曲家の方でも、
こう言う沢山の作品と言う子どもが、後世に残り、
残った人の心に響いていく・・

改めて、ありがとうございます。
そして、ご冥福をお祈りいたします。



プチっと励みの一押しよろしく~~~!押してくださるすてきなあなたに(^人^)感謝♪
【人気ブログランキング】

【FC2 Blog Ranking】
ありがとう~~~(・∀・)♪

テーマ:ぷち☆ミカチの気まぐれ日記 - ジャンル:ブログ
本・音楽・手芸トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
手前味噌ですが・・出来ました♪
今年の一月に味噌つくりをしました。
手前味噌ですが←過去日記こちらをクリック

その味噌を熟成させ、おととい覗いて見ると・・
しっかり見その香りが~♪
今年はいい感じに仕上がってる!!
やっぱり、あの3年味噌を混ぜ込んだだけあるかな?
味も美味しく仕上がっています。
もっと寝かせるともっと美味しくなりそうです。

081007-095724miso.jpg

色はこんな感じです。
早速味噌なべにしていただきました。
美味しかった~♪

これからしばらく重宝しそうです。
少しだけ分けて、冷蔵庫でしばらく寝かせようかな。

ちーちゃんも作る時手伝ったので、これちーちゃんの作ったお味噌だよと言うと、
喜んで食べていました。
またお味噌作ろうね!と大のり気♪

(σ・´ェ`・o)ンー体調整えておかなきゃ・・
本当は、今頃は、毎年、秋鮭をさばいて、いくらをお正月のために準備するのだけど・・
今年はちょっとムリです。
少しずつ、wiiで体を動かして、リハビリしようかな。


プチっと励みの一押しよろしく~~~!押してくださるすてきなあなたに(^人^)感謝♪
【人気ブログランキング】

【FC2 Blog Ranking】
ありがとう~~~(・∀・)♪
テーマ:ぷち☆ミカチの気まぐれ日記 - ジャンル:ブログ
食べ物・酒トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
継ぎ接ぎ(パッチワーク)
私の趣味の一つに、手芸があります。
その中で、パッチワークと言うのがありますが、
昔、まだ結婚する前に、お店にパッチワークの商品が並んでいたのを見たことがありました。
自分が、これを作ろうと思う大分前の事です。

皆さんは、パッチワークと言うとどう言うイメージをお持ちでしょうか?

それぞれの立場によって、全然イメージも意味も、そしてその重要性も違ってくると思います。
それは、どんなものでも同じことだと思うのですが。

その時分の私は、パッチワークはとても時分にとって価値の低い存在でした。
継ぎ接ぎ
まさにそのとおりだったのです。
時分にとって、こんなに大事な物になるとは思わずに・・

パッチワークの歴史も、そこから来ているのですから、
それはそのとおりなのですが、現在のパッチワークキルトと言うと、
わざわざ布を選び、買いそろえ、デザインを作り。
一つの芸術品として創られていきます。

それは、その昔、洋服やシーツの使用後や粉袋や、タバコのおまけのタグ布を接ぎ合わせたそれとは、また別の物になっていますが。
今では、そのような生活の手段の一つとして生まれた、キルトたちも、アンティークとして、珍重され、非常に高価な取引をされています。
それは、大事な資料でもあり、昔の人々の手作業の素晴らしさや、暮らしぶりを現在まで語ってくれるようでもあります。

何度か、そんなアンティークキルトを見せていただいたことがありますが、
それは細かい布や、針さばき。
観るほどに感動しました。

私が最初に、このパッチワークキルトに触れたのは・・結婚してからだったでしょうか・・
まだ子どもが生まれる前。
キャシー中島さんの出された「ハローマイパッチワーク」(鎌倉書房)と言う本でした。
081006-164054.jpg

表紙に写された、そのキルトに見せられて、これ創って見たいなと思ったのが始まりでした。
ベットカバーサイズの大きなキルトを、いまだに作れない私ですので、その頃作れるすべもなく、結局その一つのモチーフを自分なりに工夫し、クッションカバーにして、使い倒し、ボロボロになりました。
今でもそのボロボロのクッションカバーは、押入れの中に眠っています。
この中から、ポーチなども創って見ました。
キャシーさんの作品は、色合いも明るくて、楽しそうで私にとてもあっていたのです。
それから、私はパッチワーク、そして、ハワイアンキルトなど、キルトの魅力のとりこになりました。

時分で、いざ作ると、その繊細さ、大変さ貴重さ。
とても良く分かります。
今は、ミシンワークもありますが、私はやはり手縫いの方が優しさが出て好きです。

日本でも昔から、あった継ぎ接ぎなど、先人の知恵と工夫、そして芸術と技術が楽しく活かされて、今もこうして残っていることを嬉しいなと思います。

なので、私のキルトは作ったら使う。
それが基本にして行けたらいいなと思います。
どなたかに師事した事はありませんので、本を見ながらまったくの自己流です。
せめて、一度はサンプラーズキルトを・・と思ってます。
観て癒され、作って嬉しく、喜んで貰うとさらに嬉しい。
植物や、料理、音楽などもそうですが、
何かが出来ていく、その過程に携わることは本当に素敵だと思います。



プチっと励みの一押しよろしく~~~!押してくださるすてきなあなたに(^人^)感謝♪
【人気ブログランキング】

【FC2 Blog Ranking】
ありがとう~~~(・∀・)♪
テーマ:ぷち☆ミカチの気まぐれ日記 - ジャンル:ブログ
本・音楽・手芸トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
大家族
私は、小さい頃より
必ず、親以外の人が、家に居た。
それは、祖母であったり、他人であったり。
祖母と同様の存在の人であったり。
伯母や伯父、またはハトコであったり、いとこであったり。
その時々によって、人は変わるけど、
必ず7~8、多い時は10人くらいの大所帯だった。

だけど、それだけに、私の中には、他人の中で暮らしてきた感が多い。
弟がすぐ下にいたせいもあり、
母は、私より弟の世話の方が忙しいので、
私はいつも、祖母や、伯母達に連れられて、
買い物に行ったり、田舎に連れて行ってもらったりしていたように記憶している。

そして、結婚してからも。
大所帯である。

世帯が違うとはいえ、同じ玄関から入り、
風呂も同じ。
トイレと食事が違うのが助かるが、
総勢8名。
今、中々この人数で暮らしている家族は、この変にはいないのかもしれない。
うちの家族だけでも5人。
そして、義父母、義妹。

この家族の多いのが良いことは、親が教えてくれないことでも
自然に実についてくると言うことだ。
言葉もそうであり、行儀作法も。
ただし、周りの人がその類がよろしくなければ、自然と子どももその様になってしまう。
うちは、と言えば、そう厳しいほうではないので、ご想像の通りだ。

嫁としては、思うところ、辛い部分も沢山あるが
子どもを育てるに当たっては、大家族と言うのはとてもありがたい集団なのだ。

今、色々な社会問題が出てきているのは。
このありがたい集団を切り捨てた、核家族体制、またそれを煽るように立てられた、
住宅問題。
そんなことが、引き出しているんでは無いかと思う。

細かいことを書いていると、とんでもなく長くなりそうなので、
また機会があったら、かければ・・と思います。

そう、私は多分、一人で暮らしてたら、
寂しくて仕方ないではないだろうか・・?とも思う。
人の多さをうっとうしいとも思いながらも。

プチっと励みの一押しよろしく~~~!押してくださるすてきなあなたに(^人^)感謝♪
【人気ブログランキング】

【FC2 Blog Ranking】
ありがとう~~~(・∀・)♪

テーマ:ぷち☆ミカチの気まぐれ日記 - ジャンル:ブログ
家族トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
青空文庫
なんだか、太宰治の「人間失格」と言うが読みたくなった。
9月の半ば頃だった。

何故読みたくなったのか分からないけど、
多分、自分がそんな気がしたのかもしれない。

を借りに行く勇気も、買いに行く勇気もなく。
ふと思い出したのが、
青空文庫」←リンク入れてます。クリックで、青空文庫がでます。
インターネット文庫だ。
ここには、古い名作が沢山あるのだ。
国内・外と著作権のなくなったものが、ボランティアの手で、インプットされている。
それをダウンロードして読んでも良し、そのまま読んでも良し。
ただ、そのままだと、いちいち検索するのが面倒なので、
私はダウンロードする。

幸い、私の今の携帯には、ブンコビューアというソフトが入っていて、
そこに保存しておけば、横読みにでも、縦読みにでも出来、
おまけにしおりまである。
なので、途中で読みかけの文を保存しておける優れもの。

それで読んでみた。

なんだか、主人公の精神のおかしさが似ているとおもった。
挙句のハテに、脳病院に入れられてしまうのか・・

しかもこの人は、実在にいたのだ。
作家が脚色をしていたのだとしても・・いたのだ。

この頃の物書きは、不思議な雰囲気が沢山ある。
ところどころ、外国語をいれたり。
凄い生活をしている様が、見て取れるような気がする。

画家や、物書きなどと一緒になってはいけないと良く言われてた時代。
その後は、音楽家などとは・・
その後は、ダンサー。
今はフリーターか?
いずれの世も、人はいずれかの人々を自分より下に見て
自分を誇示しようとする。
人と言うのは、自分に自信がそんなにもないもの、だと言うのが証明されるような気がする。

だからこそ、いじめも何時までたっても、なくならいのでしょうね。

皆同じであるのに。
おぎゃあと生まれて、同じに最期はどっちみち、遅かれ早かれこの世とバイバイするのに。

そんな中、この歌も凄く心を捉えたひとつだ。





すこし6分51秒と長いですが、時間のある時にでも観てください。
森山直太朗生きとし生けるものへ



プチっと励みの一押しよろしく~~~!押してくださるすてきなあなたに(^人^)感謝♪
【人気ブログランキング】

【FC2 Blog Ranking】
ありがとう~~~(・∀・)♪
テーマ:ぷち☆ミカチの気まぐれ日記 - ジャンル:ブログ
本・音楽・手芸トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
しその花が咲いたよ
昨日あたりから、家のベランダに植えてある
しその花が、満開です。
いつの間にこんなにも蕾をつけていたのでしょう?
先端の位しか、気が付きませんでした。
081002-093602siso.jpg
このしそは、下の義母が下の植え込みに植えている物の中から、
本当にひょろひょろとした物を、2本ほど頂き、植えたものです。
隣のバジルと、追いかけっこするように、どんどん成長してくれました。

過酷なベランダで、よく育ってくれて嬉しい限りです。
所で、紫蘇の実というのは、この後実になった物を食すのか?
それとも、花が咲く前の蕾を食すのか?
よくわかっていません。
どちらなんでしょう。
後だと嬉しいなと思います。
沢山花が咲いているので、実が沢山とれます。

さてこちらのお花は、名前を忘れましたが・・
ちーちゃんが母の日にと買ってきてくれてから、ずーっと咲いています。

081002-093528.jpg
ピンクのかわいい花を、次々に咲かせてくれて
楽しませてくれます。
まさか、このベランダで、花が楽しめるとは、最初は全然思いもしませんでした。

嬉しいことですね。
狭いですが、私の唯一のガーデニングの場所です。
いやしてくれるんですよ、この緑とお花たち。

プチっと励みの一押しよろしく~~~!押してくださるすてきなあなたに(^人^)感謝♪
【人気ブログランキング】

【FC2 Blog Ranking】
ありがとう~~~(・∀・)♪
テーマ:ぷち☆ミカチの気まぐれ日記 - ジャンル:ブログ
空・自然トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
秋のあおぞら
朝から気持ちの良い青空です。
081002-094409.jpg



10月に入ったというのに、まだ、つくつくほうしが鳴いています。
蝉の根性です(笑)
いや、根性ではなくて、命を賭けた意気地と言うものでしょうか?
それだけ土壌の温度が高いと言うことなんですね。
セミたちもかわいそうです。

出てきたらこんなに寒いなんて、木汁もあまりおいしくはないでしょう。
心なしか、夏よりは声にも元気がないような気がします。

近所の庭では、雑草を刈っています。
最近は、雑草が沢山あると、機械で刈るので、少しうるさいです。
確かに沢山の雑草を、手作業でやってると、大変ですよね。
ごもっとも。

けど、回りはうるさいです。

こんな風にブログをつづっていると、
病気が嘘の様に見えますが・・
まだ外に出れていません。

郵便物や銀行も子どもに頼んで行ってもらっています。
私が家でせいぜいできる事は、遊んでいること、
洗濯を干すこと、位でしょうか・・

長女に言われました(;^ω^)
「ママ、そんなにお昼ねと、ゲームばかりだと、小学生になっちゃうよ。」
そのとおりかも・・

でも今は、そんなことしかできない自分なんだな。
いや、本は読んでいるけれど、
なんだか暗い本ばかりになってる。

そんなこんなも続いて20分。
すぐ疲れてしまうから。

私がやってるゲームと言うのは、DSの「どうぶつのもり」
花に水やりして、とりあえず同じ村の人の、希望を聞いて、消す。
あとは、「ナンプレ」これは、冊子のやつと、ハンゲームのやつどちらか。
少しやって出来ないと、次にするか、消す。

本は別に意図して選んでいるわけではないが・・なぜか戦争に関係してるものが多い。

そんな感じの毎日を送っています。

とにかく今日はいい気持の、空です。


プチっと励みの一押しよろしく~~~!押してくださるすてきなあなたに(^人^)感謝♪
【人気ブログランキング】

【FC2 Blog Ranking】
ありがとう~~~(・∀・)♪
テーマ:ぷち☆ミカチの気まぐれ日記 - ジャンル:ブログ
空・自然トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
| ホーム |次ページ
オメデト(^_^)∠※PAN!
きょう、お誕生日・記念日のあなたへ (^○^)お!(^□^)め!(^◇^)で!(^▽^)と!(^・^)う!

ブロとも申請フォーム
プロフィール

ぷち☆ミカチ

  • Author:ぷち☆ミカチ
  • こちら見れない方は携帯版
    モブログここクリック
    を見てね!

     **************

    HPは削除しました。
    リンクしてくださった方々、申し訳ありませんが、削除お願いします。
    また、作る機会がありましたら、ごあいさつに伺います。
    その時はどうぞよろしくお願いいたします。
     **************


    ぷち(インドネシア語で白)とか
    みかち(家族の名前の合体名)とか
    よばれているわたしは多趣味、
    食いしんぼ?とりあえず主婦?
    そうじは大の苦手!!
    病気と付き合いながら
    3人のこぶたちゃん娘
    (上のティーポットの絵そっくり!
    )不登校いろんな出来事と毎日わいわい、
    そして優しく時には厳しい旦那と
    一喜一憂、楽しく暮らしてます。
    そんな私の日常。
    一緒に楽しんでみませんか?

     **************
最近の記事+コメント
ブロとも一覧
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
♪これも見てね♪
