03≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05
スポンサー広告】 | top↑
最近の子どもたち
4月になって、学校も始まり、
みーちゃんは、今年はまた受験生になる。
でも、何とものんびりしてる受験生。
けして余裕と言うわけではない。

ちーちゃんは、やっと少し、意識が出てきたのか、
5年生と言う高学年だからなのか、
お手伝いもしっかりして、宿題も、しっかりしはじめて、
親の方が大丈夫?と思うほど、飛ばしていた。
案の定・・先日風邪気味で熱出して、学校を休んでしまった。
ヘ(-′д`-)ゝヤレヤレ..
けれど、教科書をちゃんとそろえて、いけるようになったのは、成長かな。


かーりん・・これが問題。
とりあえず、単位は申請したものの、
学校が始まったら、ど~んとテンションが下がって、
表情はなくなる、声はでない、何ともこまった。

けれど、病院に行っても、特別な物はないと言う。
要するに、誰にでもある、思春期の揺れのひどいものだと言う。
少しゆったりさせれば良いだろうと。

けれど、今までゆったりさせた親としては、
そうも行かない。
と言うのが父親の気持ち。

これから、また、この狭間で大変だなぁ。
来年いけるように、少しずつ、生活、気持ち、
いける部分でいけるようにと。

自分が何時まで持つかな。
急にまた来そうだけど、
何とか頑張らなくては。
そんな今日この頃です。
 
   ***************


プチっと励みの一押しよろしく~~~!
応援してくださるすてきなあなたに(^人^)感謝♪

人気ブログランキングへ【人気ブログランキング】

【FC2 Blog Ranking】
ありがとう~~~(・∀・)♪
テーマ:ぷち☆ミカチの気まぐれ日記 - ジャンル:ブログ
子育て・こどもトラックバック(0) | コメント(2) | top↑
はじめてのパッチワーク
ちーちゃんの初めてのパッチワークです。
学校の展示会に、家庭科クラブのちーちゃんは、
バックを出すんだそうで・・
しかも、パッチワークのを作りたいと言い出しました。
突然学校で、これやるんだと、先生にも宣誓!

最初は、三角つなぎをやりたかったらしいんだけど、
まだ、縫い方もしっかりならっていないし、教えていないのに・・無謀な挑戦(;^ω^)

先生も四角つなぎにしては?と助言してくださったので、
少し助かりました。

布をどうしようかな・・と思っていたところ。
昔、セットで買った、四角い布を思い出しました。
これなら可愛く縫いやすいかも・・
と言う事で、好きな物を選ばせて、
後は、裏に線をかいてそこをちくちくと縫わせました。

でも、縫い目は凄く荒いし、大雑把。
大雑把は母にでしょうかね(;^ω^)

でも、なんとかトップが出来上がり・・当然、縫い目が荒いのは予測していたので、裏に接着芯を張りました。
これなら、多少縫い目が荒くても、大丈夫!
しっかりくっついています。

そして、裏布も縫わせて、表と裏を付けさせ、
手持ちのベルトを付けさせて、展示会前日ギリギリに渡す事が出来ました。

職員室では・・これしっかり縫えてたら売れるよね。
と言う好評だったとか?・・・布が(笑)

091126-170153.jpg


裏はこんな感じ。

091126-170221.jpg

縫い目は別にしても、色合わせや、雰囲気は可愛くできたと思います。
それに、最初に作った作品。
大事にして貰いたいです。
だからこそ、やっぱり飛び切りの布を使わせたのかもしれません。

もう一つ、初めての事をやりました。
一人で、最初から最後まで一人でカレーを作ってくれました。
大きな寸胴なべ一杯!
凄く美味しく出来て、みんなで空っぽになるまで食べましたよ♪

最後は、カレーうどんで!
美味しかったです。

そして、今日はちーちゃん高熱でお休み。
もしかしたら・・インフルエンザ?
(。-`ω-)ンーこまったなぁ・・。

皆さんもどうぞ、ご自愛くださいね。

  +*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+

プチっと励みの一押しよろしく~~~!
応援してくださるすてきなあなたに(^人^)感謝♪

人気ブログランキングへ【人気ブログランキング】

【FC2 Blog Ranking】
ありがとう~~~(・∀・)♪
テーマ:ぷち☆ミカチの気まぐれ日記 - ジャンル:ブログ
子育て・こどもトラックバック(0) | コメント(2) | top↑
三者面談
夏休みには、保護者も交えての三者面談があります。
小学校では、個人面談ですが・・
みーちゃんは前半で、何の問題もなく。
その時に、学校にいけてないかーりんのお手紙を頂き、
後半で設定してもらいました。

ちーちゃんの個人面談も、先生との話しも何とか問題なく終わったので良かった~♪

さて、かーりんの三社面談~(=^‥^A ふきふき・・・
事前に、担任の先生にお話をしておいたので、
当日本人がこれるかどうかも、わからないと言う事、
何故休んでいる休んでいるかも、本人も漠然としているのだと言う事、
などなど、廊下で、みーちゃんの日に偶然お会いできたので、立ち話でしっかり伝えておきました。

その成果もあり、当日、先生との話しも、スムーズにできてよかったなと思いました。
一番良かったと思うのは、
顔を見た瞬間に「お!か~りん、これたじゃん!よかったなぁ~!すごいじゃん」
そう言ってくださったので、充分でした。
先生のそう言う言葉、とても大事だと思うのです。

その先生は、フランクで、本音でぶつかるので、子どもにとっても、重い時もあると思うのですが、本音が分かると、大好きな先生になるはず。
ずっと付き合い先生になると思われる先生だと思うんです。

その後も、クラスの事、先生個人の事、色々話して2時間近く・・
こんな長い三者面談も初めてだったけど。
楽しかったのも事実・・って私だけか?

かーりんにも、どうしてから、こうしたら、これがこうで、一つ一つ、言葉を導き出し、少しずつ話してくれました。
無理強いせずに。

それによって、とりあえず、始業式は行くという事で、
始業式は、行ってきましたが・・・あいにくまた風邪も引いて、
お休みに入ってしまったかーりんです。
少しでも、ほんのちょっとでも、言って帰って来れれば良いんだけどな。
そう思うんですけどね・・

090825-131728.jpg

2時間後、二人とも朝も食べずに行ったので、おなかペコペコで、
帰り道のラーメン屋(とんこつ系)さんで食べました。
かーりんはチャーシュー麺、私は、冷たいのが食べたかったのですが、
冷たいのは・・これだけだったので。
冷やし坦々麺です。
けれど、酢も入り、中々美味しい冷やし坦々麺でした。

とりあえず、朝が起きれないかーりん・・・そこから練習かなぁ・・と思います。


    .:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*.


プチっと励みの一押しよろしく~~~!応援してくださるすてきなあなたに(^人^)感謝♪


人気ブログランキングへ【人気ブログランキング】

【FC2 Blog Ranking】
ありがとう~~~(・∀・)♪
テーマ:ぷち☆ミカチの気まぐれ日記 - ジャンル:ブログ
子育て・こどもトラックバック(0) | コメント(4) | top↑
10才の誕生日
今日はちーちゃんの、誕生日です。
昨日はばあちゃんの誕生日で、
パパが忘れないように、ばあちゃんの誕生日の次の日にしました。

なぜ、しましたかになるかというと・・・
最初から帝王切開だから、うちの子たちの誕生日は、
ある程度の週を過ぎたら、選べるんです。
それと、病院の手術日とを考え、
だから、火曜か木曜生まれと言う事になります。
うちの子は木曜日。
三人とも木曜日・・・・・のはず(;^ω^)

10歳になったちーちゃんは、
家の中で、初めてメガネをかける事になりました。
勉強のしすぎではありません。

学校の視力検査で、今年初めてCが付きました。
アレルギー結膜炎で、大体いつもひっかるんですが、
今回は視力まで・・

突然でびっくりですが、学校の視力検査なんて
大雑把なものですし、特に低学年は余計そうです。

しっかり見て貰って、
弱視、軽い斜視
しかも左だけかなり悪いです。

低学年で分かっていれば、メガネ代の助成がきいたのに。
〆て25,000円。
それでも、サービスしてくれたメガネやさんです。

生まれて10年。
母が思う事は・・また後日。


        *~*~*~*~*~*~*~*~*~*


プチっと励みの一押しよろしく~~~!応援してくださるすてきなあなたに(^人^)感謝♪


人気ブログランキングへ【人気ブログランキング】

【FC2 Blog Ranking】
ありがとう~~~(・∀・)♪
テーマ:ぷち☆ミカチの気まぐれ日記 - ジャンル:ブログ
子育て・こどもトラックバック(0) | コメント(2) | top↑
子どもたちのブログ
子どもたちが、ブログを始めた。


が・・・私はそれがどこにあるのかは・・知らない。

かいている事は、日常の事と、アニメの事、声優さんの事なんだろう。
恋バナなんて、まだまだ遠い事・・声優さんラブのこたちだから・・

かくなら、しっかりかいてくれ~って思う。
ちょこっとばかり覗いて見たいのも親心。
   *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆*:.


プチっと励みの一押しよろしく~~~!応援してくださるすてきなあなたに(^人^)感謝♪
人気ブログランキングへ【人気ブログランキング】

【FC2 Blog Ranking】
ありがとう~~~(・∀・)♪
テーマ:ぷち☆ミカチの気まぐれ日記 - ジャンル:ブログ
子育て・こどもトラックバック(0) | コメント(4) | top↑
もう春♪
一昨日、ディズニーランドに行って来ました。
写真は、子どもたちが撮っていたので、
私はそのお手伝い程度・・

なんだか年をとったせいか?
人がやたら多かったせいか?
何時ものテンションアップがありません。
でも、季候はまずまずで、寒くも暑くもなく、良い日よりでした。

かーりんはこのところで3回目のディズニーランド。
もう一回友達と行くそうです。
学校やフリースクールのお別れ遠足で行ったので・・
それでも、ディズニー大好きなかーりんは、一番テンションあがりまくり。

そして、みーちゃんはこの後、友達といけるかどうかなぁ・・って感じですが、
ミッキーマウスレビューが、無くなってしまうのが残念だと、
2回も入りました。
これは、ほとんど並ばなくてもいいアトラクションなので、嬉しい♪
でも、これって、ほとんどディズニーの顔と言っていい物なのに・・なくしていいのかな?

ちーちゃんも、マイナーなキャラ(?)たちと写真を取りまくり(笑)
結構嬉しそう。

それでも、ちーちゃん、パパ、私が9コ。
みーちゃん10個。
かーりんが11個のアトラクションをのり。
昼のパレードもしっかり横から見て。
良かったんじゃないでしょうか??

そうそう、かーりんもお蔭様で無事一回で合格が決まり。
(一本だったので、決まってくれないとね)
みーちゃんも、単位を何とか落とさず来年度を迎えられそうで・・

二人とも、今、だらけまくりですヾ(≧ω≦*)オイッ!!

家の中には風邪が蔓延し、熱はでないけど、熱っぽくてだるい感じ。
どうも粘膜をやられる感じがします。
喉も痛いし、私は出さなかったけど、鼻血が出たり、血痰が出たり、
下血がしたり、目が充血したり、そして凄くだるい。
咳は後の方になって出てきます。

病院で、抗生物質と消炎剤など貰ってやっと楽になった感じ。
でも、全然声がでなくて、今、ハスキーボイスな私です。
少しは声がでるようになったけど、ハスキーボイスです♪
これで唄えたらかっこいいかも~♪
もちろん、あまり負担にならんようにしてます。
だって、複式じゃないと声が通らないんだもん。


皆様もどうぞ、お気をつけくださいませ♪

タティングは、失敗しながら次の作品にチャレンジ中(*´∀`)つ・

プチっと励みの一押しよろしく~~~!応援してくださるすてきなあなたに(^人^)感謝♪
【人気ブログランキング】

【FC2 Blog Ranking】
ありがとう~~~(・∀・)♪
テーマ:ぷち☆ミカチの気まぐれ日記 - ジャンル:ブログ
子育て・こどもトラックバック(0) | コメント(2) | top↑
学芸会
一昨日は、頑張って行ってきました。
学校説明会。
去年聞いてるし、ミーちゃんが行ってる学校なので、おおよその事は分かっていることですが・・顔を出すことが大事。
しかし・・疲れました。
昨日は一日だるくてやっぱり、まだまだだなぁと思いました。
この治りかけ。と言う状態の時に無理をすると元に戻ります。
何時もそうなんです。
それに、回りは元気だと思ってくるので、
もう大丈夫と思われてしまうことが、とても辛いです。


さて、
今日明日は、ちーちゃんの学芸会です。
体育館に大勢の児童保護者、先生・・
なので今日はとてもいける状態ではないなと思い。
行きませんでした。
今回は、有名な絵本のおはなしがいくつも出ていること、
基本的に劇が好きなことなどなど、学芸会は好きなのですが、
途中で、パニックになりたくありませんし、
その後、とても疲れて、何も出来なくなりそうです。
なので、ちーちゃんの演技はビデオで見せて貰おうと思います。

前も、ミーちゃんの時にそうでした。
体調が悪くていけず、ビデオで観ました。

子供達の演技は、とても楽しいです。
せりふを一生懸命覚えて、それでも忘れてしまったり・・(笑)
中には、見事に演技をするうまい子もいます。

舞台の大道具、小道具も中々工夫されていて、
先生や、子供達の頑張った様子がとても伺えて、思わず微笑んでしまいます。

自分も昔、学芸会をした時のことや、
演劇部にいた時のことを思い出したりします。

今の子達は、本当に、私が子どもの時ほどあがりもせずに、
堂々と上手にやっています。


次の時は、最後なので、是非観にいけたらいいなと思います。


プチっと励みの一押しよろしく~~~!応援してくださるすてきなあなたに(^人^)感謝♪
【人気ブログランキング】

【FC2 Blog Ranking】
ありがとう~~~(・∀・)♪
テーマ:ぷち☆ミカチの気まぐれ日記 - ジャンル:ブログ
子育て・こどもトラックバック(0) | コメント(2) | top↑
| ホーム |次ページ
オメデト(^_^)∠※PAN!
きょう、お誕生日・記念日のあなたへ (^○^)お!(^□^)め!(^◇^)で!(^▽^)と!(^・^)う!

ブロとも申請フォーム
プロフィール

ぷち☆ミカチ

  • Author:ぷち☆ミカチ
  • こちら見れない方は携帯版
    モブログここクリック
    を見てね!

     **************

    HPは削除しました。
    リンクしてくださった方々、申し訳ありませんが、削除お願いします。
    また、作る機会がありましたら、ごあいさつに伺います。
    その時はどうぞよろしくお願いいたします。
     **************


    ぷち(インドネシア語で白)とか
    みかち(家族の名前の合体名)とか
    よばれているわたしは多趣味、
    食いしんぼ?とりあえず主婦?
    そうじは大の苦手!!
    病気と付き合いながら
    3人のこぶたちゃん娘
    (上のティーポットの絵そっくり!
    )不登校いろんな出来事と毎日わいわい、
    そして優しく時には厳しい旦那と
    一喜一憂、楽しく暮らしてます。
    そんな私の日常。
    一緒に楽しんでみませんか?

     **************
最近の記事+コメント
ブロとも一覧
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
♪これも見てね♪
