03≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05
スポンサー広告】 | top↑
大家族
私は、小さい頃より
必ず、親以外の人が、家に居た。
それは、祖母であったり、他人であったり。
祖母と同様の存在の人であったり。
伯母や伯父、またはハトコであったり、いとこであったり。
その時々によって、人は変わるけど、
必ず7~8、多い時は10人くらいの大所帯だった。

だけど、それだけに、私の中には、他人の中で暮らしてきた感が多い。
弟がすぐ下にいたせいもあり、
母は、私より弟の世話の方が忙しいので、
私はいつも、祖母や、伯母達に連れられて、
買い物に行ったり、田舎に連れて行ってもらったりしていたように記憶している。

そして、結婚してからも。
大所帯である。

世帯が違うとはいえ、同じ玄関から入り、
風呂も同じ。
トイレと食事が違うのが助かるが、
総勢8名。
今、中々この人数で暮らしている家族は、この変にはいないのかもしれない。
うちの家族だけでも5人。
そして、義父母、義妹。

この家族の多いのが良いことは、親が教えてくれないことでも
自然に実についてくると言うことだ。
言葉もそうであり、行儀作法も。
ただし、周りの人がその類がよろしくなければ、自然と子どももその様になってしまう。
うちは、と言えば、そう厳しいほうではないので、ご想像の通りだ。

嫁としては、思うところ、辛い部分も沢山あるが
子どもを育てるに当たっては、大家族と言うのはとてもありがたい集団なのだ。

今、色々な社会問題が出てきているのは。
このありがたい集団を切り捨てた、核家族体制、またそれを煽るように立てられた、
住宅問題。
そんなことが、引き出しているんでは無いかと思う。

細かいことを書いていると、とんでもなく長くなりそうなので、
また機会があったら、かければ・・と思います。

そう、私は多分、一人で暮らしてたら、
寂しくて仕方ないではないだろうか・・?とも思う。
人の多さをうっとうしいとも思いながらも。

プチっと励みの一押しよろしく~~~!押してくださるすてきなあなたに(^人^)感謝♪
【人気ブログランキング】

【FC2 Blog Ranking】
ありがとう~~~(・∀・)♪

テーマ:ぷち☆ミカチの気まぐれ日記 - ジャンル:ブログ
家族トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
成長と感謝
今日は、学校の班当番で旗振りだった。

けれど、私はまだ外に出れない。
なので、午後から学校のミーちゃんが代わりに行ってくれた。
彼女も、小学校関係は苦手なのに、同じ当番の人に連絡もして
頑張って行ってくれた。

成長と感謝をひしと感じる。

そして、今日は病院もあった。
義妹も同じ病院の同じ科に通っているので、
こちらも薬をお願いした。

一つ一つの言葉などに、そんなにしなくてもとか、
迷惑だったかな?と言う感じが観れてしまった。
私の思い過ごしだったのかもしれないが・・
こう言う状態だから、余計そう思えてしまったのかもしれない。

ただ、余裕が少し欲しかっただけ。

でも行ってくれたから、やはり感謝。

私はこんなにも支えて貰っているのに、
なぜか一人を感じている・・・なんてナルシスト・・・

もう少し、心に余裕を持たないといかんですね。

でもね、家の中だけなら、少しだけ安定してきつつあります。
ちょっとだけど、歌も唄えることが出来るようになったから・・
うん、少しよくなったのかも。


プチっと励みの一押しよろしく~~~!押してくださるすてきなあなたに(^人^)感謝♪
【人気ブログランキング】

【FC2 Blog Ranking】
ありがとう~~~(・∀・)♪
テーマ:ぷち☆ミカチの気まぐれ日記 - ジャンル:ブログ
家族トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
運動会
20070526173041


20070526173039



今日は昨日と正反対の 大晴天
暑い真夏日よりの中 チーちゃんの小学校の運動会がありました
私は今週 正直な所毎日力仕事&片付けで今日は雨が降ってほしかった(^^;
痛む体に鞭打ち何とか昼までゆっくりお弁当をつくりお昼休みに少し押したけど何とか間に合いホッ???
この一週間はよく倒れず頑張ったと自分でもびっくりです。
お弁当はいつものいなりずしに卵焼きその他もろもろ…
チーちゃんは今年は4等でした

蟻も一生懸命ご馳走運びレースしていましたよ(笑)

もう一つは偶然お隣のマンションにできた虹です

プチっと励みの一押しよろしく~~~!押してくださるすてきなあなたに(^人^)感謝♪
【人気ブログランキング】

【FC2 Blog Ranking】
ありがとう~~~~~~!
落ち着いたらまたいっぱいあそんでね~!
家族トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
退院その後
おかげさまで
母も先週の土曜日に退院しました。

なんだか血圧が高いのってだんなもそうなんだけど
母は脳出血起こしているから余計に慎重になってしまう・・

母自信ももう子どもの様になってしまっていて
父がなくなったあと、他愛のないことで不安になるようだ。

のん気な私の側は丁度いいのかもしれないね(笑)

旦那もとてもよくしてくれているけれど
ストレスがたまってないか・・・チョッと心配。

みんなが疲れないように。
みんなが楽しく。
大人数の家はやっぱりそう行かなきゃ!
無理は禁物。
ケンカがあってもいい。
でもちゃんと相手の事も思い会う事も大事。

うちの子たちはこんなたくさんの人間と暮らせて幸せだと思う。
学校にきちんといくのも大事。
けれど・・・・
そんな事より凄く大事な体験してると思う。

私の自慢の家族!
お金もないけど・・・(笑)
旅行なんてとてもいけないけど・・・
でも楽しくて、素敵な家族だと思うよ!

じいちゃんも、ばあちゃんも
旦那の妹も
それぞれ言い出したらいろいろあるけど
でもとっても優しくていい人ばかり。
本当にありがたいなぁって思う。

私ができる限り、これからも
どちらの親も隔てなくやっていきたいなと思う。
亡き父の分もね。


桜が次々に咲いています。
この時期でほんとうによかったなぁ~~~♪

プチっと励みの一押しよろしく~~~!押してくださるすてきなあなたに(^人^)感謝♪
【人気ブログランキング】

【FC2 Blog Ranking】
ありがとう~~~~~~!

家族トラックバック(0) | コメント(8) | top↑
じいちゃんの誕生日
今日はじいちゃん(旦那の父)の誕生日
実に今日で77歳。
そう喜寿だ。
なので喜寿のお祝いを考えておいてねと春頃母に言われていた。
倹約かで、なんでも自分でこなし。
自分で納得しないと動かない。
ガンコな昭和一桁世代。
うるさいことを言う兄弟を縁切りするぐらいすごい人。

だから結婚式には沢山の、叔父叔母がいるはずなのに
旦那側はあまり親族がいなかった。
私側は両親共6人兄弟だったので、友達が呼べなかった。
なので、お互い高校の同級生でもあり、友達も多かったので
後から披露パーティーをしたくらいだった。
ライブ形式で。
って、\(-_\)(/_-)/ ソレハコッチニオイトイテ...

じいちゃんってうちの中で一番年長者で、働き者で、健康だった。
ところが最近、さすがのじいちゃんも血圧が上がってきた。
チョッとみんなが心配してる。
いつも鼻歌歌いながらトイレに入るじいちゃん
自分の居場所がわかるようにいつも唄うたってるじいちゃん
新しい家が建ってから、娘のためか?
蛍族になってしまったじいちゃん・・かわいそう。
自転車直すのが上手いじいちゃん
もっともっと長生きしておくれぇ。

明日はおいしいもの食べにいこうね
誕生日おめでとう

プチっと励みの一押しよろしく~~~!押してくださるすてきなあなたに(^人^)感謝♪
【人気ブログランキング】

【FC2 Blog Ranking】
ありがとう~~~~~~!

家族トラックバック(0) | コメント(9) | top↑
いつまでも心の中に
今日は二番目の弟の命日。
奇しくも友達の誕生日でも有るのだ。
だから、友達の誕生日をお祝いしたい気持と、
どうしても弟を思い出すちょっと悲しい日。
バイクを見るとそしてこの日が来ると
いつもあいつを思い出す。
笑顔がなんとも人懐っこい。
タイガースファンでスヌーピーが好きで、
車に酔うから子どもの頃から遠くでも自転車で出かけていっていた。
人にも優しく、ガンコな所も有った。
この間、母がテーブルの上に飾っておいた写真をみて
保険のおばちゃんが、何ていうジャニーズの人かときこうと思ったのよ
といったくらい、甘い系のうちの中で一番いい顔してた。
そのひまだ17歳の彼は踏み切りがあくと一番で走り出した。
反対車線はまだ車が繋がってる。
その間を無理に通り抜け曲がってきた車と接触。
バイクは倒れ、弟は飛んでいった。
そして、歩道の角にある棒におなかをあて首は振られ倒れた
外傷が無い為救急隊の方も病院も安易に思いたらいまわしの間に急変。
そのまま息を引き取った。
相手の運転手は今どうしているんだろう?
運転手の子どもはまだ小さく奥さんのおなかには赤ちゃんもいた。
あの子たちもいまはもう大人になっているだろう・・
せめて、子どもたちにはきちんとその恐さ、教えて育ててあげてほしい。
父がその人を許した事が無になる。

あれから、もう24年。
それでも突然いなくなった人は、今でも昨日もいたかのように。
心の中で蘇える。
そう思っても仕方ないのに、あいつがいたらどうだったろう。
そんなバカな事を考えてしまう。
私は四人兄弟だった、あの事故で見事にバランスをこわされてしまった。

運転する人、バイクに乗る人、自転車に乗る人も
どうかこれだけは忘れないでほしい。
最近、ウィンカーもつけず車線変更や、無謀な運転する人が多いけれど
貴方の命は、貴方の物だけではないのだと言う事を。
こんなにも長い間、きっと自分が絶えるまで、
その気持ちは忘れられないのだと。
一人でもそんな気持ちにさせてはいけないのだと。
事故で辛いのは貴方だけではない。
周りの家族でもあり、貴方の事を思っている人もたくさんいるのだということを心に運転してほしい。

ぷちからのおねがいです。

今日は読んでくれるだけでも充分です。
でも一応・・・・・・・(*..)ポッ

【人気ブログランキング】
【FC2 Blog Ranking】
家族トラックバック(0) | コメント(10) | top↑
横浜
20060108121209
今日はあさから横浜みなとみらいにきてます
旦那さまの仕事でそれに付いてきたんだけど、早すぎて店も遊園地もまだあいてないヨォ|(-_-)|
11時過ぎにやっと店があくらしいの
少し前にゲーセンが空いてるのを発見!
そこですこし遊んで遊園地へ 
けど乗りたいものはちーちゃんが身長制限でむり
ウォータースライダーみたいなのにのり
パバ待ち!
寒いヨォ
ディズニーストアーでも見に行くかな。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

ディズニーストアーに行ったらちょうどパパも終わり
そこから回転寿司に行ったよん。
でもすごい混み状態。
でも美味しかったからよし!

かえってからベランダに昨日買ってきた植物類を植えました。
このはなしはまた別の回にィ~!(*癶o癶)vうふ♪
家族トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
| ホーム |次ページ
オメデト(^_^)∠※PAN!
きょう、お誕生日・記念日のあなたへ (^○^)お!(^□^)め!(^◇^)で!(^▽^)と!(^・^)う!

ブロとも申請フォーム
プロフィール

ぷち☆ミカチ

  • Author:ぷち☆ミカチ
  • こちら見れない方は携帯版
    モブログここクリック
    を見てね!

     **************

    HPは削除しました。
    リンクしてくださった方々、申し訳ありませんが、削除お願いします。
    また、作る機会がありましたら、ごあいさつに伺います。
    その時はどうぞよろしくお願いいたします。
     **************


    ぷち(インドネシア語で白)とか
    みかち(家族の名前の合体名)とか
    よばれているわたしは多趣味、
    食いしんぼ?とりあえず主婦?
    そうじは大の苦手!!
    病気と付き合いながら
    3人のこぶたちゃん娘
    (上のティーポットの絵そっくり!
    )不登校いろんな出来事と毎日わいわい、
    そして優しく時には厳しい旦那と
    一喜一憂、楽しく暮らしてます。
    そんな私の日常。
    一緒に楽しんでみませんか?

     **************
最近の記事+コメント
ブロとも一覧
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
♪これも見てね♪
