05≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07
スポンサー広告】 | top↑
ムスカリが咲いたよ♪





一昨年、ダメ元で買った球根が今年になり、花を咲かせてくれました。

昨年は葉だけでしたが、今年は小さいながらも咲いてくれて、しかも紫が多い中白い花で嬉しかったです。

白いムスカリって初めて見るかも。
昨日は中くらいの鉢植えの花一つと、ポットに入った、バジル、パセリ、他花を7苗買いました。
全部で1250円でした。
安いほうかな?

天気のよい日に植え替えようと思います。

花の名前全然解らなくてごめんなさい�ヌ

ぷち☆ミカチでした(*^o^*)

    ありがとう♪
テーマ:ぷち☆ミカチの気まぐれ日記 - ジャンル:ブログ
他趣味?トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
マイガーデン
我が家の、一つしかない小さなベランダで、洗濯機、洗濯干し、室外機2基などとうまく折り合いながら、何とか作ってる少しばかりの植物・・いや、結構あるかも(笑)
寄せ植えの大きな鉢の中には、無雑作に植えておいた、ムスカリが芽を出してくれました。
090408-131401.jpg
今白い花が咲いています。嬉しい♪
これってだめだと思っていたからね。
090408-131607.jpg
逆に大丈夫と思っていたチューリップは、だめでした・・
090408-131451.jpg
IKEAで安く買った、ミニばら3ポットのうち、一つだけがこんなに成長して、
今年も沢山、蕾を付けてくれています。
これは、しっかり根付いたようです。
最初はうどんこ病になって、どうしようかと思っていましたけど。
今は随分、丈夫な株に成長しました。
090408-131711.jpg
我が家では、コケも良くはえます。
胞子なのか、花なのか良くわからないものが、このじきはえてきています。
青々とした、綺麗なコケも、癒されるものです。

090416-081059.jpg
お多福南天も、今年は花芽を付けてくれました。
うちに来て、初めての花芽です。
いつも、バシバシと切り込んでしまうから(笑)
090416-081221.jpg
したからとると、ちょっとした林のようです。


プチっと励みの一押しよろしく~~~!応援してくださるすてきなあなたに(^人^)感謝♪
人気ブログランキングへ【人気ブログランキング】

【FC2 Blog Ranking】
ありがとう~~~(・∀・)♪
テーマ:ぷち☆ミカチの気まぐれ日記 - ジャンル:ブログ
他趣味?トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
まっかなシクラメン
うちのシクラメン
買った時は花が付いてたのに、
その後は葉っぱばかりがひょろひょろ・・と言う感じでした。
それが、今年は、今頃ですが、花を付けて、2本ばかりですが
見事に花を見せてくれました。
それもこんなに見事な綺麗な花です。

090408-131240.jpg
あ・・・ピンボケですみません。
090408-131308.jpg
色はとてもきれいな赤。
写真では、ピンクがかって見えますが、
それは綺麗な深紅です。
090408-131342.jpg
まさか、このシクラメンが花を咲かせてくれる日が来るなんて・・
本当に嬉しいです。
花の回りの葉っぱは、凄く小さくて可愛いです。
お水をあげる時に、葉っぱだけでも生きててくれて嬉しいよ。
そう声をかけてた甲斐がありました。
植物って、気持ちが通じるんですね。


プチっと励みの一押しよろしく~~~!応援してくださるすてきなあなたに(^人^)感謝♪
人気ブログランキングへ【人気ブログランキング】

【FC2 Blog Ranking】
ありがとう~~~(・∀・)♪
テーマ:ぷち☆ミカチの気まぐれ日記 - ジャンル:ブログ
他趣味?トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
気がつけばはまってるもの
それは、DSのゲームの「どうぶつの森」と、チャングムの誓いです。
こんなにずっとやり続け・・観続けるとは思いもしなかった(´▽`*)アハハ

動物の森は、結構単純なゲームだけど、いろんなストーリーがあったり、
色々なものを集めるのに夢中になってしまったり。
時間によっては集まらないものもあったり・・
まさかこんなに続くとは思いもしなかった。

チャングムは前にも書いたけど、
ミーちゃんがたまたま付けていたのを、チラッと見たのが・・
それから次が観たくてたまらなくなり、
今では、昼見たり夜見たり・・進行が前に戻ったり、先に進んだり。
分け分からなくなったり?

でも、なんだかあれを観ていると、料理がしたくなる。。不思議。
今日も、栗の炊き込みご飯に、
肉と野菜の中華餡煮(勝手に名前を付けてる。)

私は焼き物は出来ないけど、どうにか、偶に、煮物ならできる時がある。
なので、
フライパンに水を張って鶏がらの元を入れて、その中に肉と野菜を入れて、
芝麻醤と、テンメンジャンと、オイスターソースをいれ、胡椒を少々振って、
仕上げにゴマとごま油をササッと入れ、最後に水溶き片栗粉を入れて、
一煮立ち出出来上がり。

美味しかった~♪

チャングムを観てると、野菜を刻みたくなってくる(笑)
本当は、豚汁を作りたかったんだけど、
栗ご飯を先に炊いちゃったの。
で、ちーちゃんは、汁物は白いご飯の方が好み。
なので、色々寒がえてるうちに、上の料理になりました。

大雑把ですが、何とか美味しく出来るものです。

この後のビールにもぴったりです。

まだ最後まで見ていないので、早く観たいなぁ。
それに、料理や、漢方の所は何度も見たいな。
なんて思います。

Wiiは、疲れてしまって、お休みしてるけど、
その代わり、家のことが随分できるようになった気がします。
運動と、家事、両方は出来ないから、
様子を見て、もっと体力がついたら、また復活かな?
また今年もインフルエンザの予防接種も打たなくてはならないし、
皆さんも、風邪と外から帰ったらの手洗いうがいしましょうね~♪
そして、今年の冬も元気に乗りきりましょう!


プチっと励みの一押しよろしく~~~!応援してくださるすてきなあなたに(^人^)感謝♪
【人気ブログランキング】

【FC2 Blog Ranking】
ありがとう~~~(・∀・)♪
テーマ:ぷち☆ミカチの気まぐれ日記 - ジャンル:ブログ
他趣味?トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
ポインセチア
何時も失敗してしまうポインセチアとシクラメン。
シクラメンは、地植え物を買ったのでここ2年くらい一株だけ、葉っぱが出てくる。
でも、花は出てこないの・・・
081104-080325.jpg

生きてくれてるだけでも嬉しい♪

そして、久し振りに今日、ポインセチアを買った。
多分、まただめにしてしまうだろうと思うので、
安い物。

赤いのと黄色いのを買い。
外に植えてしまった(本当はだめなだろうけど・・)
あと、シルバーリーフと、ヒイラギも買い、
シルバーリーフはポインセチアといっしょに寄せ植えし。
081104-080254.jpg

ヒイラギは別の鉢に植えた。
081104-080305.jpg


ハロウィンが終わったと同時に、もう町はクリスマス色。

明後日からカーリンは宿泊体験に行くので、
その準備に、洋服やら、パジャマやら、
是にかこつけて色々買わされてしまった。
まぁ、良い機会なのかも。

私も便乗して、ちょっと買ってしまいました。

やっぱり外に行くと疲れが凄いです。

そして、また是から・・近くの焼き鳥やさんにいくそうで・・・(;^ω^)
もつだろうか・・・??

ファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )イッパーーツ!!


プチっと励みの一押しよろしく~~~!応援してくださるすてきなあなたに(^人^)感謝♪
【人気ブログランキング】

【FC2 Blog Ranking】
ありがとう~~~(・∀・)♪


テーマ:ぷち☆ミカチの気まぐれ日記 - ジャンル:ブログ
他趣味?トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
耳かき
070926_1614.jpg

前にも書いたことがあると思うけれど、
耳かきを集めている。
これは、誰かが、旅行に行くけどお土産何がいい?
そう聞かれて、何がいいと答えられなくて、耳かきなら使うし、
どこでも大概あるし、まぁまぁ安価だしと思って、お願いしたのが集めるきっかけとなった。

子供達が、私が耳かきを集めているのをしると・・
遠足やら、どこかに行くと、お土産として私へ買ってきてくれるのは。
「耳かき」
選択肢が決まっていて楽のようだ。
先日も、浅草へ遠足に行った娘が、鈴のついた、可愛い塗りの物を買ってきてくれた。
最近、耳かきは増えてきている。
でも、ちゃんと使って、先がつかえなくなっても頭がある限りとってある。
だって、大事なお土産だから。


写真のは、たまたま渋谷で大阪市見たいのをやっていた時に購入したもの。
基本的に使う時は、たけのままの方が好き。

塗りのは、大切に保管している。

もちろん、先の部分は大事だ。

手作りの耳かきにも興味があるので、一度
おばあちゃんたちの原宿へも言って見たい。
そこには、手作りの耳かきやさんがあると言う。
おせんべいの食べ放題も魅力あるし・・

今どのくらい集まった廊下・・
二箱位、一杯入ってる。
今度全部写真撮ってみようかなぁ・・(;^ω^)


プチっと励みの一押しよろしく~~~!押してくださるすてきなあなたに(^人^)感謝♪
【人気ブログランキング】

【FC2 Blog Ranking】
ありがとう~~~(・∀・)♪
テーマ:ぷち☆ミカチの気まぐれ日記 - ジャンル:ブログ
他趣味?トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
映画はみますか?
4月か、5月くらいかなぁ・・
無料おためし月刊を含めて、このサービスを利用するようになった。
TSUTAYA DISCAS 宅配DVD-CDレンタル
メール便で、2枚のCDもしくは、DVDが配達されて、返送も切手が貼られていて、
そのままポストに投函するだけでいいと言うシステム。

私は、あの場所で、探すのが結構メンドクサイ。
私の行く三軒茶屋の場所では、かなりの量と人がそこにある。

なれていないし、それに、目も・・・(;^ω^)
なので、最近は本でさえ、ネットに頼ることが多くなったように思う。

ところで、皆さんは映画ってどのくらい観られるのでしょうか?

私は、前は年に1、2本観ればいい方だったと思う。
これを利用するようになってから、
ちょっと時期はずれても、月5~6本見れるようになった。
ケーブルも入ってるのだから、もっと観れてもいいと思うのだけど。
そう思うようには見れない物で、これなら誰もいない時に

・・いや、そんな変なものを見てるわけではなく・・

好きなカッコで、見れると言うものです。

CDも時には借りたりもするが、大方DVDが多い。

そんな中、「赤毛のアン」のマシュー役だった俳優さんには、なぜか心ひかれ。
でも、名前を何回見ても忘れる自分。
彼が遺作となった、「ストレートストーリー」は本当に、ほのぼののんびりとして、
人間、家族と言うものをじわじわと見せてくれた。

それから、最近TVで途中から「チャングムの誓い」を観はじめてしまい。
これをまた、最初から観たくなり、シリーズレンタルしてしまった。
そろそろ第一巻が来るはず。
たぶん、普通の韓国物と違う感じだからいいのかも。
というか、時代劇?だからか?(笑)



私は、韓国物はあまり見ないのに・・珍しい。
映画でも、間違えて借りたのを最初だけ見て、つまらなくて、その侭返してしまったもの。
一つだけ、「永遠の片思い」と言う映画だけは、みんなが言いというので、借りて観た。

それはピュアで、なけるものだった。
そうくるか~!と言う最後も。
機会があったら、観てみるのも良いかもしれないです。

これからも、いろんな物が見れたらいいなと思います。
家で見るのは、映画館でみるのとちがって、おしりが痛くならなくてすむので楽です。

プチっと励みの一押しよろしく~~~!押してくださるすてきなあなたに(^人^)感謝♪
【人気ブログランキング】

【FC2 Blog Ranking】
ありがとう~~~(・∀・)♪
テーマ:ぷち☆ミカチの気まぐれ日記 - ジャンル:ブログ
他趣味?トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
| ホーム |次ページ
オメデト(^_^)∠※PAN!
きょう、お誕生日・記念日のあなたへ (^○^)お!(^□^)め!(^◇^)で!(^▽^)と!(^・^)う!

ブロとも申請フォーム
プロフィール

ぷち☆ミカチ

  • Author:ぷち☆ミカチ
  • こちら見れない方は携帯版
    モブログここクリック
    を見てね!

     **************

    HPは削除しました。
    リンクしてくださった方々、申し訳ありませんが、削除お願いします。
    また、作る機会がありましたら、ごあいさつに伺います。
    その時はどうぞよろしくお願いいたします。
     **************


    ぷち(インドネシア語で白)とか
    みかち(家族の名前の合体名)とか
    よばれているわたしは多趣味、
    食いしんぼ?とりあえず主婦?
    そうじは大の苦手!!
    病気と付き合いながら
    3人のこぶたちゃん娘
    (上のティーポットの絵そっくり!
    )不登校いろんな出来事と毎日わいわい、
    そして優しく時には厳しい旦那と
    一喜一憂、楽しく暮らしてます。
    そんな私の日常。
    一緒に楽しんでみませんか?

     **************
最近の記事+コメント
ブロとも一覧
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
♪これも見てね♪
